空は夏、秋の雲・・・♪


       ふと見ると、夏草のかたわらで秋の花が
      咲きはじめると、厳しい暑さもようやく終わりを告げます。


       今、外出が出来ないので写真が有りません。
      ベランダから過ぎゆく夏の雲、夏の疲れを取ってくれる
      涼やかさを感じる秋の鱗雲・・・


       間もなく出かけられる事を願って頑張って居ますヽ(^o^)丿


  ① 入道雲  東の方角です。 (撮影日 8月30日 17:27)
 
f0108478_17193256.jpg

  ② 鱗雲  入道雲の直ぐ隣で夏と秋の空でした。
 
f0108478_1724621.jpg


       少しですがご覧いただき有り難うございます。

by miyakokoto | 2014-08-31 17:27 | 風景・花 | Comments(22)

テーブルフォト

       いまだ厳しい暑さが続きますが、すこ~し、聞こえてくる

      虫の声に秋の気配を感じます。

       外出がまだ困難・・・

      室内での撮影に参加してきました。

      初めての経験で、分からないままに撮って来ました。

      今回が本番です。 
        (一脚も持って行きながら使用無でピンボケが一杯でした(笑)


  ① 蒔絵の硯箱と仮名手紙です。 
        仮名の大先生からのお手紙です。
 
f0108478_20323382.jpg

  ② 懐中時計
 
f0108478_20341273.jpg

  ③ 懐中時計は私、 勲章、写真は他の方の物です。
 
f0108478_20364826.jpg

  ④ クリスタル・・・何と難しい・・・ 他の方の物です。
 
f0108478_20394858.jpg

  ⑤
 
f0108478_20415529.jpg

  ⑥ キャノンカメラ・・・他の方の物です。
 
f0108478_2043132.jpg

  ⑦
 
f0108478_20434511.jpg

  ⑧ 鍵・・・影  他の方の物です。
 
f0108478_20453214.jpg

  ⑨ 人形・・・他の方の物です。
 
f0108478_20465039.jpg

  ⑩ 他の方の物です。
 
f0108478_2048796.jpg



        最後までご覧いただき有り難うございます。

        (撮影 8月24日)
 

      

by miyakokoto | 2014-08-26 20:51 | Comments(28)

処 暑


       処暑・・・暑気が 止むという意味・・・
      萩の花が咲き、夕方には赤とんぼが飛び回ります。
      朝夕には心地よい 涼風が吹くなど、次第に秋の気配が増し・・・

       と記されて居ますが・・・萩も咲いて居ます。トンボも飛んでいますが、
      少しは気配を感じて居るんですが・・・この暑さ・・・まだまだですネ

       皆さま お疲れが出ませんように
      お身体労わって下さいネ


  ① 20日 朝焼けベランダから  05:21  東の空
 
f0108478_21323472.jpg

  ② 20日 05:23  朝焼けは、下を見て顔をあげると
                もう色が変わっています。
 
f0108478_2135889.jpg

  ③ 23日 16:34  積乱雲  東の空
 
f0108478_21403027.jpg

  ④ 
 
f0108478_21421311.jpg

  ⑤ 23日 18:06  わずか一時間半でこのように変わります。
                滋賀県に大雨洪水注意報、竜巻注意報が
                TVのテロップで出て居ました。
 
f0108478_21462439.jpg



       最後までご覧いただき有り難うございます。
       まだ、この位の事しか出来ませんが・・・宜しくお願いします<(_ _)>
 

by miyakokoto | 2014-08-23 21:52 | 風景・花 | Comments(18)

台風一過・・・


       皆さま  長らくのお休みで大変失礼いたしました。

       やっと元気が出てきました。 お盆休みも今日までですネ
      楽しくお過ごしになれたでしょうか?

       大雨洪水に合われた方にはお見舞い申しあげます<(_ _)>


       7月、8月は全く写真が無く・・・一番に京都へ行きたいと
      思いましたが・・・

       京都が随分荒れてしまいました。 でも、
      五山の送り火は決行されましたネ あの雨の中でも大勢の人、
      あの元気が欲しいで~すヽ(^o^)丿


  ① 一番の近くから、台風の前
 
f0108478_10501475.jpg

  ②
 
f0108478_10505528.jpg

  ③ 台風後、朝焼け・・・もう少し焼けてくれると思ったけど・・・
 
f0108478_1052968.jpg



       これからゆっくりお伺い出来ると思いますので
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>


by miyakokoto | 2014-08-17 10:57 | 風景・花 | Comments(32)

テーブルフォト講習会

       今日も暑かったですネ 

      お越しくださって居る皆さまお変わりございませんか?

      あちこちで大雨洪水、土砂災害が報じられて居ます。

      大丈夫でしょうか・・・?  お見舞い申し上げます。


       「テーブルフォト」 Ⅱ


  ① 他の方の持ち物です。
 
f0108478_2028065.jpg

  ②
 
f0108478_20303390.jpg

  ③
 
f0108478_20311834.jpg

  ④
 
f0108478_20315592.jpg

  ⑤
 
f0108478_20323736.jpg

  ⑥ 
 
f0108478_20333267.jpg

  ⑦
 
f0108478_20471327.jpg

  ⑧ 我が家のスイカです。 最近のスイカは種が少ないですネ
 
f0108478_20361545.jpg



       最後までご覧いただき有り難うございます。

       (撮影 8月2日)

     

by miyakokoto | 2014-08-06 20:40 | スナップ | Comments(20)

テーブルフォト講習会

       日ごとに暑さが加わり、木々の緑が濃くなってきました。

      またもや、直撃は無いものの九州、四国が大雨洪水・・・

      お住まいの方は大丈夫でしょうか・・・!?

      関西も影響を受けて雨は降って居ますが小降りです。

      湿度が高くて、エアコンは付けっぱなしです。

      電力不足を気にしながら・・・


       カメラの会で 「テーブルフォト」 の練習をして下さったので
      体調管理を上手くして午前中だけ参加してきました。


  ① 思い出の物・・・蒔絵の「硯箱」 と 
              手紙はお友達から頂いた物。 
              光で飛んで居ます。 次回は真っ黒に撮って見たいです。
 
f0108478_18442047.jpg

  ② 多重露光で重ねて見ました。 お友達からの手紙です。       
 
f0108478_18465097.jpg

  ③ 多重露光 自分の字を・・・
 
f0108478_18491546.jpg

  ④ 多重露光 自分の字を・・・ 最近書いた物では無いです。 昔、昔・・・(笑)
 
f0108478_18521333.jpg

  ⑤ 懐中時計 昔、昔の頂き物 時は止まっています・・・!?
            ピンボケはダメと言われて居ます。 蓋の方にピンが・・・?
 
f0108478_1857185.jpg

  ⑥ 
 
f0108478_18591631.jpg

  ⑦
 
f0108478_1901528.jpg



        理解出来て無いまま撮った物です。
       自分の硯箱なのに「蒔絵」を忘れて居ました。
       
        

        ここに来られて居る方に教えて頂きました。
       「蒔絵」と言って下さり有り難うございました<(_ _)>

      (撮影 8月2日)
 
 

by miyakokoto | 2014-08-03 19:07 | Comments(20)