2013年08月29日

       暫く皆さまの所へお伺いできず、レスも遅れて居ます。
      本当に申し訳ありません。 <(_ _)>

      ここ10日以上になりますが、酷い目眩でほぼ毎日点滴を
     受けて居ます。 (メニエール病もどき、医者曰く)

      10月は絵の展覧会も有るので作品を描く事にも力が
     入りますが・・・昨年のような大きな展覧会じゃないので
     気持ちは楽です。


            暫く見守って下さいネ 宜しくお願いします

by miyakokoto | 2013-08-29 08:40

2013年08月24日


     昨日は、処暑・・・暑さが終わると言う意味。
    まだ昼間は暑い日が続きます。
   
     
     昨夜からの雨でやっと涼が少し感じられるようになった。
    島根県では又大雨洪水・・・大きな被害の無い事を祈ります。



      「拾翠亭」  



  ① 「石垣貼り」  障子の貼り方に趣がある。 紙の継ぎ目は
             縦桟の間隔を二分の一ずつずらした貼り方。
             高度な技術が必要。 全てこの貼り方で統一している。
 
f0108478_1762046.jpg

  ② 丁子七宝 (紋)
 
f0108478_1774738.jpg

  ③ 「四阿」 あづまや
 
f0108478_17131146.jpg
 
  ④ 円窓  石垣貼り  ここでも・・・
 
f0108478_17151795.jpg

  ⑤ 四阿 あづまや
 
f0108478_17172941.jpg

  ⑥ 四阿 あづまや  九條池より
 
f0108478_1718105.jpg

  ⑦ アオサギ  カワセミも住んでいるようです。
 
f0108478_17204291.jpg

  ⑧ 九條池より「拾翠亭」を望む
 
f0108478_17213352.jpg

by miyakokoto | 2013-08-24 17:27 | 風景・花 | Comments(26)

2013年08月18日


     いまだ厳しい暑さが続きますが、夜、聞こえてくる
   虫の声に涼しげな秋の気配・・・
   
    なんて季節の用語が合わなくなってきましたネ !?
   今月いっぱいは猛暑予報・・・

    昨日、京都へ行って来ました。
   お友達に 「この暑いのに・・・アホヤなぁ~」 なんて
   笑われて居ます。

    
      京都御苑の西南角にある


     「拾 翠 亭  九條家遺構    8月17日撮影


  ① 京都御苑 間ノ町口
 
f0108478_196492.jpg

  ② 御苑の百日紅
 
f0108478_1984925.jpg

  ③ 「拾翠亭」 1階広間の縁側から「九條池」「高倉橋」
 
f0108478_19113659.jpg
  
  ④ 正面に「四阿」あづまや
 
f0108478_1913311.jpg
    
  ⑤ 手水鉢
 
f0108478_19142596.jpg
 
  ⑥ 2階から
 
f0108478_19152258.jpg
  
  ⑦
 
f0108478_19225865.jpg
  

   

by miyakokoto | 2013-08-18 19:24 | 風景・花 | Comments(18)

2013年08月15日


     お盆のお供えを川へ流す日・・・
    今は川が塵になるので随分前から川に舟が来たり
    川沿いにトラックが来てお坊さんがお経を唱えてくれます。

     出来るだけお供えは、食べて流すものを少なくして居ますが
    別の世界へ届くのでしょうか・・・!?

     今日も朝から部屋は31℃、大阪は37℃の予報です。
    お盆が終わっても、秋の風は何時の事やら・・・


      “団地の花壇”     8月14日 撮影


  ① トマト  日照りで哀れな姿が多かった・・・
 
f0108478_105210.jpg

  ② 朝顔  お友達の花壇
 
f0108478_106923.jpg

  ③ キササゲの実 (薬草) 珍しいものを植えていた。
 
f0108478_10101761.jpg

  ④ ヒャクニチソウ
 
f0108478_10112761.jpg

  ⑤
 
f0108478_10185122.jpg

  ⑥ ヤマトシジミ  今年やっと蝶を撮る事が出来た!
 
f0108478_10132393.jpg

  ⑦ ハゲイト
 
f0108478_10154413.jpg

  ⑧
 
f0108478_1017667.jpg

by miyakokoto | 2013-08-15 10:25 | | Comments(10)

2013年08月13日


     お盆の新仏様のお迎えも終わりお盆の供養ですネ
    昔からのしきたりをそれぞれの家庭のやり方で皆さん
    熱心になさっていますネ

     この暑さを早く何処かへ・・・祈るのみです。

     7月、8月はすっかり撮影のチャンスを逃してしまいました。
    何時になったらいけれるかなぁ~と思いながら・・・


      関西の花火で唯一近い所が淀川

        
        “なにわ淀川花火大会”      8月10日 撮影


       花火は、場所取りから始まり、人出が多くて帰りも大変!
      と言う事で諦めて居ました。
       
       
       でも、音を聞くと胸騒ぎ・・・! (笑)
      歩いて2~3分の公園で上がる花火しか撮れませんが、 
      
      
       花火の撮り方の勉強も無く、風景を撮る感覚で撮りました。
      画像が良く無いですが・・・こんなんです ぷぷ(* ̄m ̄)o))


  ①
 
f0108478_1610091.jpg

  ②
 
f0108478_1613561.jpg

  ③
 
f0108478_16134846.jpg

  ④
 
f0108478_16143892.jpg

  ⑤
 
f0108478_16153724.jpg

  ⑥
 
f0108478_16165025.jpg

  ⑦
 
f0108478_16173573.jpg

  ⑧ おまけ こんなのが有っても良いかなぁ~(笑)
 
f0108478_16182756.jpg



       来年は少しましなものを撮りたいと思って居ます。
      撮り方を教えて頂きましたので・・・お粗末さまでした<(_ _)>


        

by miyakokoto | 2013-08-13 16:25 | 夜景 | Comments(14)

2013年08月11日


     連日、酷暑・・・お盆の頃迄続くようですネ
    皆さまお変わりございませんか!?
     
     

     圧迫骨折以来、ゴルフの打ちっぱなしもできなく、
    友達が、後でランチをするから出てお出でと誘ってくれたので
    近くで写真を撮って居ました。


      昭 和 山  標高33m   8月5日撮影


  ① セミの抜け殻が…
 
f0108478_18552642.jpg

  ② 百日紅も暑さに負けて居ます。
 
f0108478_1904068.jpg

  ③ アメリカディゴ 6月に咲き、今咲いて2度咲きです。
 
f0108478_193220.jpg

  ④ 大正内港  ここでは、魚が飛び上がるのですが中々撮る事が出来ません。
 
f0108478_1952634.jpg

  ⑤ スクラップ  鉄工所の多い地区です。
 
f0108478_1973154.jpg

  ⑥ 暑いですが、涼しげな白い雲が・・・
 
f0108478_1992810.jpg




    
    

by miyakokoto | 2013-08-11 19:15 | 風景・花 | Comments(12)

2013年8月4日

     八月に入ってしまいました。
    間もなく立秋、暦の上では・・・
    今週は気温がぐっと上がる予報になって居ますが・・・

     皆さまお元気でしょうか!?

     暑い毎日で写真を撮りに行く事も無く、
    ちょっと前に撮っていたものを持ってきました。


  ① 梅田北ヤード グランフロント大阪
 
f0108478_18315040.jpg

  ②
 
f0108478_1834141.jpg

  ③ 梅田スカイビル 空中庭園
 
f0108478_18343963.jpg
 
  ④ 人影が無い・・・珍しい
 
f0108478_18352976.jpg

  ⑤ 銀杏並木 秋にはどんな彩を魅せてくれるやら・・・
 
f0108478_18384438.jpg

  ⑥ JR梅田北側  地下1階と2階はJR大阪駅に直結
 
f0108478_1916108.jpg

by miyakokoto | 2013-08-04 19:16 | 風景・花 | Comments(16)