<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

≪名古屋≫


      すっかり秋風の吹く頃になりました。
     本当の秋はまだまだでしょう・・・

      久し振りにOFF会に出席した。
     皆さんとてもお元気(^o^)/ まぁ~お元気じゃないと出席も出来ないけど。

      名古屋は、暑いところ・・・たまたま当日は雨で気温も下がり夜の行事だから
     別段困る事は無かった。

      翌日、予報に反して快晴・・・とても暑い名古屋を体験しました。
     が、木陰に入るとそよ吹く風がなんとも心地よい風を季節が運んでくれたようだった。

      なごや観光ルートバス “メーグル” (1DAYチケット¥500)に乗り
     ワイワイがやがやの旅が始まった♪♪

      先は、名古屋城・・・尾張名古屋は城でもつと謡われ・・・
 
f0108478_12201223.jpg

 
f0108478_12205220.jpg


      天守閣に燦然と輝く「金鯱」は、名古屋のシンボルとして皆様に親しまれています。
     金鯱・・・雄(北側)、雌(南側)   重さ、雄1,272㎏  雌1,215㎏     
      
      18Kよ! 耳輪に欲しかったけど・・・ 
     盗る事は出来ませんでした( ̄▽ ̄;)エヘヘ、エヘヘ、、
 
f0108478_1225284.jpg


      徳川美術館・・・
     個人的にはゆっくり、王朝の華ー源氏物語絵巻が見たかった。
     原本の展示はきわめて短期間に制限され、11月22日~11月30日
     常設は、複製、映像を中心に展示して有るそうです。
 
f0108478_12324413.jpg


      蓬左文庫と百日紅・・・
 
f0108478_12351860.jpg

by miyakokoto | 2008-08-28 12:52 | 風景・花

≪京都御苑 Ⅱ≫


      何となく淋しいブログになってしまった・・・

      管理人の気力が失せてしまっているのか・・・

      季節の移り変わり・・・・今年は、お盆が過ぎて急に涼しくなった。
     これが原因かなぁ~~

      身体にはいいのだが・・・心には早い秋風は淋しい・・・気がする。
     特に、金木犀の咲く頃は苦手である。
      姿は見えないけど、かすかな香から察知する事が出来る。
     これが季節感でしょうね(^。^)

      同じ5月生まれの親友も同感なので・・・σ(^^) わ・た・し? 
     だけじゃないので p(´∇`)q ファイトォ~♪

      百 日 紅   旧九条家遺構 「拾翠亭」 茶室の二階より
 
f0108478_1225874.jpg


      庭の橋の上から、手前にアオサギが・・・何かを狙っていそう・・・?
 
f0108478_1255133.jpg

 
f0108478_1283845.jpg

by miyakokoto | 2008-08-22 12:12 |

≪京都御苑 Ⅰ≫


      京都御苑・・・春には“糸枝垂桜”を撮りに行った場所。
     その後、「花のある風景写真」 を撮るには夏の花として

      御所と一体となった景観・・・・を思い出し、百日紅を待って居た。

      朝早く家を出ればいいのにどうしても動作が鈍い。
     10時半ごろに着き人もまばらこの暑さでは、百日紅の前は一人ぽっち・・・

      百 日 紅                             (2008・8・15)
 
f0108478_16452514.jpg

 
f0108478_16464853.jpg

 
f0108478_16475710.jpg
 
 
      やっと一人・・・・
 
f0108478_1649814.jpg


 

More

by miyakokoto | 2008-08-16 17:05 |

≪花壇の花たち≫


      久し振りに花壇に行って見た。

     草花は、みな暑さに耐えかねて咲いているようであった。

     夏に彩を添える百日紅は、青空に向かって元気良く(^o^)/
     マクロでは手が届かなかった・・・次回何処かへ行ってみたいなぁ~~
       
       朝 顔  花言葉ー「はかない恋」
 
f0108478_1013610.jpg


       黄花コスモス
 
f0108478_10145843.jpg


 
f0108478_10155724.jpg

 
 
 
 

by miyakokoto | 2008-08-12 10:20 |

≪朝  焼≫


      秋立つ・・・ともいう。

     この日以後の暑さを残暑という。

     残暑が、なが~~く続くと思うと気が遠くなりそう・・・

     ここらで少し気分を入れて頑張った原価¥0のフォトです。

     朝  焼    立 秋 (7日) 

 
f0108478_8562513.jpg

by miyakokoto | 2008-08-09 09:00 | 風景・花

≪ご挨拶≫


 暑中お見舞い 申しあげます。  
  
  暑い毎日ですネ  如何お過ごしでしょうか・・・?
 
 何時もここに来て頂いて(^人^)感謝♪ しております。
 
 ここ暫らく体調不良で、フォト散策が出来ずに更新が出来ません。

  涼しくなれば、又頑張りますのでその時はどうぞ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
 
  気持ちの上では、今日にでも、明日にでもと思っていますので・・・

 皆さまも、どうかお体ご自愛下さいませ<(_ _)>

by miyakokoto | 2008-08-01 09:48