水墨画

        厳しい寒さもようやく和らぎ、木々の芽が吹き始める

       頃となりましたが関西では、

       奈良のお水取りは春を呼ぶ荘厳華麗な行事です。

       これが終わらないと・・・春 とは言わない・・・

       今日も底冷えがして居ます。


        お越しくださり、たくさんのコメント、イイネ を
       有り難うございます<(_ _)>

        
        今日は写真の在庫が無いので、拙い水墨画投稿しました。
       コメントは閉じさせて頂きます。

  ① 冬牡丹  3年位前に描いた物です。
 
f0108478_17473913.jpg

  ② 野 菜   ぼつぼつ処分して居ます。
 
f0108478_17495819.jpg

  ③ チューリップ  敢えて彩を付けずに墨で描いてみました。
              手を休めて居たら全く描けません。
              どれだけ色紙をボツにしたか・・・(笑)
              最後、水墨画用紙に描きました。
 
f0108478_17531450.jpg

by miyakokoto | 2016-02-09 18:00 | 絵手紙

絵 手 紙

          もう2月・・・すでに一週間が過ぎた。

         ちょっと待って、と言いたいくらいに逃げて行く。

          梅の便り、早咲きの桜の便りは届いている。

         本当の桜の時期には、何が咲いているのでしょう・・・!?


           季節先取り筍が届きました・・・   毎日せっせと描いて居られます。
                     少しでも毎日描く事はお手本になります。


  ① 筍  じゅんこさんの作品  まだ寒い重ね着・・・ 筍にマッチしている言葉 ♪
           重ね着をして痩せて居る姿を隠すワタシ・・・(笑)
 
f0108478_18291619.jpg

  ② 冬牡丹  ひさこさんの作品 今年は、奈良の長谷寺、當麻寺に行かれなかった・・・
 
f0108478_18334555.jpg

  ③ 水彩画  としこさんの作品 仮名書のお仲間  海外旅行へ行かれた時の写真から
           描いて居られます。
 
f0108478_18364048.jpg

  ④ 水墨画  以前習って居た前田先生の作品です。 日本南画院会員
           大阪市の経費軽減により「老人福祉施設」が2ヶ所無くなり
           この先生の教室が遠方になったため行かれなくなりました。
 
f0108478_18461196.jpg


            今年も 「日本南画院展」 が始まります。
           水墨画ではトップクラスの会です。 全国公募展
           東京、京都、大阪で開催されます。


            お越しくださり、たくさんのコメント、イイネ!
           有り難うございます<(_ _)>

             (撮影  2月6日)
          



            
        

by miyakokoto | 2016-02-06 19:12 | 絵手紙 | Comments(28)

節 分

        節分の前に 「恵方巻き」 が届いた・・・!
       大切に保管して居りました・・・(^▽^)マンメンノエミ☆
      
        のり巻は大好き、岡山の「祭り寿司」も大好き・・・
       これじゃ~寿司、好きとは言わないと友達に笑われて居ますが・・・


        恵方巻き  江戸時代末期に大坂の船場で商売繁盛の
                祈願として始まった風習を発祥とする説など諸説ある。
                明治期や戦後に一時廃れたが、1977年に大阪海苔問屋
                協同組合が行った海苔の販売促進イベントで復活した。


  ① 太巻き  これ1本食べますヨ  痩せの大食いとやら・・・(笑)
           じゅんこさん 御馳走様でした!
 
f0108478_2055112.jpg


  ② 春を呼ぶお便り・・・♪
 
f0108478_207759.jpg

  ③
 
f0108478_2075837.jpg


         幸せを運んでくださり有り難うございました<(_ _)>

        今朝早く娘から朗報が届きました。 良かった!

         (撮影 2月3日)
 
 
     
 

by miyakokoto | 2016-02-03 07:49 | 絵手紙 | Comments(16)

もうすぐ春が・・・♪

        寒中には珍しく、うららかな日が続きましたが、
       雨になり、気温も低くなり寒さを感じます

        
        皆さま、体調を崩さないようにしてくださいませ。


        匂い椿   いつまでも・・・♪
    
                散ってなお魅せてくれるありがたさ・・・!!


  ① 匂い椿  そのままゴミにはとても出来ない艶やかさ・・・
           我が家のベランダで拾いました・・・♪
 
f0108478_17341887.jpg

  ② 白い大皿が有れば良かったのですが、柄物で・・・
 
f0108478_17381985.jpg


More クリックしてくださいネ

by miyakokoto | 2016-01-29 08:19 | 絵手紙 | Comments(44)

水仙が届きました・・・♪

        寒の最中、身の引きしまる日々が続きます。

       日だまりの暖かさが恋しい ♪


        さて、写真が無く、 早くに届いていた絵手紙を・・・

       1枚だけでは淋しいので、私の拙い書と絵を便乗させて頂きました。

  ① じゅんこさんの作品  現物を見て描かれる事、感心して居ます。
       水仙の花束が届きました。 生の花だと花粉症でダメですが
       ずっと眺められて嬉しいで~す!
 
f0108478_1684042.jpg

  ② 自作  椿に句
 
f0108478_16133199.jpg
  

      偶然にもこの句は、過日 「現代書道二十人展」 を見に行った時
     仮名作品を出されていた作家さんの説明時間に合い、お聞きして居た時
     この 「句」 の事を話されました。
      
      もうすでに何人かの方に絵と句を書いて郵送した後ですが・・・
     何となく嬉しくて・・・投稿してみました。

       最後までご覧いただき有り難うございます。
        
         (撮影  1月23日)
      
       

by miyakokoto | 2016-01-23 16:26 | 絵手紙 | Comments(46)

年賀ハガキ・・・♪

          今日も窓からの日差しは春・・・♪
         暖冬ですネ

          どこかに書いていた。1月の中ごろはお正月の片づけ、
         年賀ハガキ、住所録の整理・・・と
         昨年壊れたプリンターを無料で引き取ってもらい片付いた。
         
          新しいプリンターに買い替えたが、昨年はお世話にならなかった。
         全て手書きで挑戦して見た。

          少し時間が出来ましたが、後予定が三つありますヽ(^o^)丿
         さっさと片付けなければ・・・p(*^-^*)q がんばっ♪


          年賀ハガキ  直筆の年賀ハガキ、お手紙が少なくなった昨今
                   大切な直筆のお年賀です。

  ① じゅんこ さん  個性が有り感性豊か、とてもまねができません。
 
f0108478_1142654.jpg

  ② ひさこ さん 随分長いお付き合いです。腕をどんどんあげられて・・・!
 
f0108478_1183627.jpg

  ③ 俳画のお仲間さん 継続は力なり・・・!
 
f0108478_11141870.jpg

  ④ 書家 塚本瑛舟さん  こちらこそ随分お世話様になって居ます。
 
f0108478_1116633.jpg

  ⑤ きよし さん 師を持たず、ひたすら自分の字を30年以上
             毎日筆を持っているようです。
 
f0108478_11183866.jpg


        匂い椿  港の曙   
               
              我が家のベランダでもう5年になります。
             香り一杯です。

  ① 
f0108478_1136448.jpg

  ② 
f0108478_11383424.jpg

  ③ 
f0108478_11391654.jpg

  ④ 
f0108478_1140611.jpg

  ⑤ 
f0108478_11595626.jpg

  ⑥ 
f0108478_1142386.jpg

  ⑦ 
f0108478_114251100.jpg

   
        暖冬・・・さすが昨年より半月以上早く咲きました。
       つぼみも沢山付いて豊作です!

        最後までご覧いただき有り難うございました。
         (撮影 1月10日)

by miyakokoto | 2016-01-11 12:01 | 絵手紙 | Comments(30)

絵手紙・・・♪

          暖冬とはいえ急な温度差はやはり厳しい冬の
         寒さが身にしみます。

          健康管理にお気を付けて下さいませ。

          今年、沢山の絵手紙を頂きました。
         30年来のお友達、今年ご縁が有ってお友達になった方
         嬉しい年になりました。
          
          独り占めはもったい無いので皆様に見て頂きます。

  ① じゅんこさん  作品、個性的な見事な絵手紙です!
 
f0108478_190145.jpg

  ②
 
f0108478_1985341.jpg

  ③ まだまだありますが・・・
 
f0108478_1910456.jpg

  ④ ひさこさん  作品、水墨画のハガキ絵です。 私も同じような技法で
            描いて居ました。
 
f0108478_19165434.jpg

  ⑤ 30年来のお友達です。 沢山ある中で最近の作品を・・・
 
f0108478_19182051.jpg

  ⑥ 塚本瑛舟先生  日展作家さんです。
               毎年、年賀ハガキのお手本を送って下さいます。
               余り立派過ぎて、真似をすることが出来ません・・・が
               一番優しそうな作品を模写して居ます。
 
f0108478_19223670.jpg

  ⑦ 年が明けると、展覧会が二つあります。
     書の方は、お仲間とご一緒すれば見た後、新年会になるようです・・・!?
     絵の方は、弟のお嫁さん義妹が出展して居ます。
 
f0108478_19275023.jpg



      今年は、クリスマス・イルミネーションにも行かれず・・・(x_x;)シュン
     最後までご覧いただき有り難うございました。

by miyakokoto | 2015-12-18 19:37 | 絵手紙 | Comments(30)

天王寺美術館


        1月10日および、その前後の9日、11日におこなわれる戎社の祭礼。
       俗称は、「えべっさん」。

         11日が「残り福(のこりふく)」にお友達と美術館へ・・・       

        公園の中、慶沢園は平成27年3月31日(予定)まで、
       改修工事のためご利用頂けません。


        天王寺美術館  「大阪を描こう展」
           

            許可を得て写真を撮らせて頂きました。


  ① 大賞  ハルカスを見た
 
f0108478_017375.jpg

  ② 大阪府知事賞 不思議な工場 (ごみ焼却場)
 
f0108478_0215494.jpg

  ③ 大阪市美術館長奨励賞  山門の扉(一心寺さん)
 
f0108478_0373422.jpg

  ④ ターレンスジャパン賞  何年ぶりかなぁ
            (この構図は今日大阪城で撮って来ました) 
 
f0108478_042748.jpg

  ⑤ 審査員  光のどけき春の日に
            (水墨画的で好みの作品です)
 
f0108478_0441287.jpg

  ⑥ 通天閣がみえてんで  
            (チンチン電車に乗って通天閣を撮って見たい) そんな気持ちで・・
 
f0108478_0471982.jpg

  ⑦ ぶらり散策 ( 義理の妹の作品です。 頑張って居ます♪)
 
f0108478_0553077.jpg



          最後までご覧いただき有り難うございました。
           (撮影 1月11日)


  

by miyakokoto | 2015-01-13 22:48 | 絵手紙 | Comments(14)

新 年


     明けましておめでとうございます
        今年も良き年で有りますようにお祈りして居ます。

       元旦・・・カレンダーの一日目は

         
        大きな夢を持て  


       と書いて居ます。 大きな夢を持つほどの
      年では無いですが、ゆっくりと確実に・・・


  ① 年 賀
 
f0108478_10234440.jpg

  ② 京都・祇王寺の前休憩所
      竹林が清々しかったので紅葉時の撮影ですが、
      今日まで取って置きました。     
 
f0108478_10295917.jpg

by miyakokoto | 2014-01-01 10:37 | 絵手紙 | Comments(16)

2013年01月01日

     新年おめでとうございます

       お健やかに新年をお迎えの事と

         お慶び申し上げます


           
     太平洋側では各地で、初日の出を見る事が
    出来る予報を信じて待って居ました。
     
    出る角度が高いビルの上になり・・・(07:40)

  ① 初日の出を見る事が出来ました
 
f0108478_1075932.jpg

  ② 拙い絵ですが、昨年末教室で描いた作品です。
        幼稚な絵で、味が有りませんので今年こそは
        これを打破したいと思って居ます。
 
f0108478_1013389.jpg


        
        皆さまの所へお伺い出来ない事も多々
       有りますが頑張って行きたいと思いますので
       今年も、どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>  

by miyakokoto | 2013-01-01 10:19 | 絵手紙 | Comments(22)