台風一過・・・

彼方此方に大きな傷跡を残して立ち去った台風・・・
一応、日射しは有ったが、スカッとした晴れ間は無い。
でも、大阪市内は何時も何事も無く
静かである。
皆さまのところは被害はなかったでしょうか?


選挙で消化不良を起こしている感じ・・・


友達も私と同じく、カメラが重くて
友はミラーレスに替えた。
キャノンの方が種類が有ったのでそれに決めた。

さて、ショールームへご案内
前は、梅田のニコンの近くに有ったのが
移転していた。
堂島に朝日ビルの二個目が出来、そこの一階に
(5月に移転)

(10月23日 撮影)

① 中之島フェスティバルタワー

f0108478_16382447.jpg



② キャノンショールーム堂島

f0108478_16392067.jpg




f0108478_16461230.jpg




f0108478_16471105.jpg


⑤ コンサートホール
フェスティバルホール

f0108478_16482084.jpg


⑥ 13F 展望台
ガラスの影は本人

f0108478_16485643.jpg




西方向です

f0108478_16504031.jpg


⑧ 12F 喫茶室でコーヒーブレイク

f0108478_16513509.jpg



リハビリ 頑張っております。
お越し下さり
イイネ を
たくさんいただき有り難うございます。



# by miyakokoto | 2017-10-24 17:28 | Comments(1)

衣替え

日ざしには時折夏のなごりを感じますが、
朝夕は過ごしやすい季節となりました。

今日は来客が有るのでエアコンを付けて
お待ちして居ました。

半袖でも良いのですが・・・
我慢して長袖を(笑)

「衣替え」


過日
富士フイルムフォトサロン 大阪
へ写真展を見に行って来ました。


① 写真会場までのビル街

連休の「体育の日」
人影はまばら

f0108478_16154511.jpg




f0108478_16212410.jpg


③ ヤブラン

f0108478_16244506.jpg


④ 会場 もちろん写真は禁止
少しだけ許可を頂きました。

f0108478_16290747.jpg




f0108478_16294197.jpg




f0108478_16310160.jpg



f0108478_16313528.jpg




f0108478_16321902.jpg


皆さ様の力作を堪能してきました。
四組か五組位で展示して居りましたが、
此処までに、
1年かかりましたと言って
居られました。

お疲れ様でした。
有難うございました。


# by miyakokoto | 2017-10-11 16:50 | Comments(24)

中秋の名月

明日6日が満月のようですネ
曇り雨のようです。

ご心配かけたカメラもようやく
落ち着きました(笑)

カメラが小さく沢山の機能が付いて無い
ので
他社メーカーのレンズは上手く合わない場合が
有るようで、カメラの故障
じゃないのです。

ニコン純正レンズをお友達から頂き
まだ新品同様・・・
点検して頂き、正常に作動していると
お墨付き ルンルン

大阪・梅田JRの「時の広場」へ
行きテスト

唯々、立ってのみの撮影で
屈む事が出来ないのが
残念で有る。


① 4日の名月

f0108478_22041482.jpg



f0108478_22033510.jpg



③ 「時の広場」の花たち

f0108478_22050543.jpg




f0108478_22053790.jpg




f0108478_22423391.jpg
f0108478_22061237.jpg




f0108478_22072983.jpg




f0108478_22080314.jpg




f0108478_22084576.jpg



最後までご覧いただき有り難うございます。




# by miyakokoto | 2017-10-05 22:54 | Comments(16)

神無月・・・

今お月様が綺麗ですネ
間もなく澄み切った空に煌々と輝く名月が
見えるといいなぁ~~

今回の写真は、前回レンズを手放す時、忘れて居た
古いレンズが有ったので使って見た。

急に京阪で「蒸し鮨」の美味しい所へ行くはずが・・・
ノンストップの特急に乗っていた。

これは途中で降りる事は出来ないので出町柳から
比叡山まで行き、花、蝶を撮ることになった。

慣れない新しいカメラをいじりまわしてもピンが合わない
景色はピンボケになるので、近くをマニュアルで撮れば
何とか撮れた・・・
カメラに詳しく無い私、ここまで来て悲しい思い
まあ~こんな事も有るわぁ~と
諦めて・・・


① ピンボケですが
八瀬もみじの小路

f0108478_09124782.jpg


② 金木犀の香りが・・・
大きな木でびっくり!

f0108478_09180538.jpg




ケーブルに乗る
どうしてもピンが合わない
イライラ

f0108478_09184420.jpg




アカタテハ・・・?
花が咲き蝶が飛んで来ると
嬉しくなる・・・♪

f0108478_09194947.jpg




マニュアルで撮る

f0108478_09205079.jpg




アサギマダラ
この日1頭飛んで来たようです。
お花を手入れして居る方とお話すると
まだ見て居ないと言って居ました。
10月に入ると藤袴も
咲いてくるので沢山飛んできます。

言っていた♪

f0108478_09220556.jpg



帰って直ぐ、ニコンのショールームへ行き
尋ねてみるとオートフォーカス部分が
反応して居ない。
使用不可。




# by miyakokoto | 2017-10-01 10:07 | Comments(26)

秋冷の候・・・

朝夕の気温の差が大きくなりました。
これ以上風邪などひいて辛い思いは

ゴ メ ン

健康が一番\(◎o◎)/!

皆さまもお身体労わって下さいませ。

今まで撮り置いていた彼岸花
群生は無いけど、花一輪
記録として大切に・・・


f0108478_09471307.jpg

f0108478_09480273.jpg

f0108478_09491768.jpg

f0108478_09495869.jpg

f0108478_09503753.jpg

f0108478_09513472.jpg

f0108478_09530721.jpg

f0108478_09534800.jpg



# by miyakokoto | 2017-09-30 10:26

彼岸明け・・・

朝夕の気温は低くなり、風邪の心配がいるようになりましたが、
日中はまだまだ、30℃の真夏日・・・!

介護認定が軽くなり少々不服に感じて居ましたが、
元気になったのだと開き直り・・・?

イヤ! イヤ!

思うようにして、出かける準備をして居ます。
感謝、感謝の日々です。

小さい軽いカメラに買い替えた以上、下手な写真も
数打ちゃ当たる・・・(笑)

さすがにお彼岸には咲いてくれる
彼 岸 花


f0108478_10190601.jpg




f0108478_10195324.jpg




f0108478_10204018.jpg



f0108478_10213300.jpg



f0108478_10231915.jpg



f0108478_10234800.jpg



f0108478_10270823.jpg


団地の花壇です。小さな坪地に垣根が
あるのでこんな姿で・・・
懸命に咲いて居ます♪

f0108478_10280620.jpg



お越しの皆さまへ
沢山のコメント、イイネ 
有り難うございます。


# by miyakokoto | 2017-09-26 10:54 | Comments(34)

白露・・・つゆの美称


今日はやっと雨が・・・と思ったとたん
ものすごい雷雨になりました。

家を出たとたんに降り出し10分位の歩きで
びしょびしょに濡れてしまいました。

家庭医で点滴を受けるのでその間に
雨はやんでいた。


過日、何時もいい加減な物を食べているので
何か美味しい物を食べに行こうと
出かけたもののいざ、何を・・・?
うどんの美味しい物をたべたいなぁ~
と思っても意外に「うどん」より蕎麦、ラーメンが
多い
美味しい蕎麦にしました。


①道頓堀散策
此処に何時の間に「だるま」

f0108478_20130946.jpg



f0108478_20140131.jpg


③水掛け不動尊 
法善寺 

f0108478_20152428.jpg




f0108478_20162819.jpg


⑤織田作之助の小説「夫婦善哉」

f0108478_20172973.jpg

⑥西側から出ると直ぐに
此処にも「だるま」 びっくりした!

f0108478_20183155.jpg


介護人が付いてくれるとカメラの時は杖など
持ってくれて助かるのですが、
後ろに人が居るよう、
危ない、
早く
と、うるさくて・・・(笑)
ピンボケが多くて愛嬌で見て下さいませ。

何時もコメント、イイネ感謝しております<(_ _)>


# by miyakokoto | 2017-09-07 21:01 | Comments(46)

ようやく涼風が・・・

照りつける夏の日差し和らぎ、
朝夕の心地よい涼風に、
秋の訪れを感じます。


皆さまお元気でお過ごしの事でしょうネ

皆さまに励まされながら自力で
頑張っております。


①大谷駅 無人

f0108478_21001699.jpg


②峠の駅でホームが坂

f0108478_21005953.jpg



③大谷茶屋
これやこの
ゆくもかえるも別れては
知るも知らぬも逢坂の関

f0108478_21015534.jpg



④野口雨情(詩人)
鰻料理は逢坂山のひびくかねよか日本一
箸袋に書かれたようです。

f0108478_21030089.jpg



f0108478_21040137.jpg


⑥お土産売り場の前

f0108478_21045267.jpg


⑦庭には離れがいくつかある

f0108478_21053594.jpg



f0108478_21061579.jpg



f0108478_21070057.jpg



f0108478_21074305.jpg



f0108478_21082831.jpg


⑫小さな流れ
屈むことが出来ないって
辛いネ

f0108478_21090558.jpg


 
最後までご覧いただき有り難うございます。



# by miyakokoto | 2017-09-02 21:37 | Comments(34)

退院後、始めての遠出・・・♪

友達二人が男性(健脚一人、それなり一人)
珍道中を始めました。
東海道膝栗毛です。

↓は
はせっかくの説明で置いておきます。

それは、東海道五十三次(とうかいどうごじゅうさんつぎ)は、
江戸時代に整備された五街道の一 つ、東海道にある53の宿場を指す。
古来、道中には風光明媚な場所や有名な名所旧跡 が多く、
浮世絵や和歌・俳句の題材にもしばしば取り上げられた。
なお五十三次と称す ...
(資料より)

京都三条大橋を出発、二回位参加して
山科から少し江戸寄りの大谷峠辺りまで歩いて居ます。
峠に差し掛かり、近江逢坂関鰻屋を見つけて
後日二人で鰻を食べに行き、雰囲気が
良かったので私を連れて行ってくれました。
介護の必要な私
恋人つなぎでは無く、介護つなぎでした(笑)


8月25日 夕方(18:45)
東の空です。西は綺麗な夕焼けだった事でしょう。

f0108478_17504305.jpg



f0108478_17520133.jpg


f0108478_17524072.jpg


f0108478_17540382.jpg


f0108478_17562445.jpg


鰻重・・・ピンボケですが・・・
屈むことが出来なくて(x_x;)シュン
f0108478_18021477.jpg


f0108478_18025223.jpg


f0108478_18041579.jpg
何時もお越し下さり、たくさんの イイネ コメント
有り難うございます。
励みになっており、頑張ります。


もう一軒有りますので次回に・・・


# by miyakokoto | 2017-08-30 18:46 | Comments(22)

盛夏は過ぎましたが・・・

猛暑が続く関西です!
関東以北は涼し気な気温になっていますネ

皆さま何時もながら長いお休み・・・
失礼をいたしております <(_ _)>

沢山の励ましのコメント嬉しく思います。
感謝しております!!
夫々のレスが出来ずに本当に申し訳ありません。


少しづつでも頑張らないとブログの作り方まで忘れてしまいます。
退院して4ヶ月になります。
リハビリ頑張っておりますが、中々難しいです。
指の曲げ、身体の衰えの復帰は本当にゆっくりです。

お蔭さまで、介護支援1になりましたが、身体の
復帰はそれに追いついて居ません。
病気の後遺症を理解してもらって無いように思います。
非常に厳しいです。

①今年二度目咲いて居ます。

f0108478_12400572.jpg

  
f0108478_12403361.jpg

f0108478_12412203.jpg

f0108478_12444052.jpg

f0108478_12464760.jpg

f0108478_12432812.jpg

f0108478_12460602.jpg

f0108478_12473112.jpg
お越し下さりコメント・イイネ有難うございます♪

励みになります!!






反省<(_ _)>

# by miyakokoto | 2017-08-13 13:16 | Comments(49)