≪五箇山・菅沼合掌造り集落≫


      20日早朝、6時に起きて宿泊した民宿「勇助」の全景が見える高台まで上ってみた。
     朝霧を眺め、朝露を踏み、昨日の感動覚めやらぬ。
     美味しい空気で スウ~(-。-)ハァ~(-0-)深呼吸

      ここで、残念な事、カメラのトラブルで全景シーンは無し(x_x;)シュン

      朝の食事も、夕食ともども山菜料理で格別のお持て成し、美味で有った!

     夕方には大阪に到着しないといけないので、慌ただしい旅の始まりです。

      菅沼合掌造り集落  (車で15分)
          大毛蓼 (オオケタデ) 1m~2m 有りました。
 
f0108478_186125.jpg

 
f0108478_187960.jpg

          ほととぎす
 
f0108478_1874911.jpg

          蕎  麦
 
f0108478_1885472.jpg

by miyakokoto | 2008-10-24 18:23 | 風景・花 | Comments(16)

Commented by いもむし at 2008-10-25 07:12 x
カメラトラブル、残念でしたね!
今度は冬景色も見たいな、、要請・

ホトトギス拡大したら面白いよ。
白地に紫の斑点が、鳥のホトトギスの胸に似てるんだって。
英名ではジャパニーズ トオド リリー、トオドとはガマガエルだって♪

こちらでは休耕田に蕎麦植えられてるよ。
減反によって補助金目当て? 食料自給率下がってるのに困ったもんです。
Commented by laputa515 at 2008-10-25 23:26
こんばんは。
合掌造り集落ですか、素敵ですね。
このところ、いろんな所に旅をされてますね。(*^_^*)
写真を拝見するの、楽しみです。

こんな場所で1日ぼ~っとしてたいですね。
今日は午前中陶芸行って、午後からはテニスして来ました。
カメラはうちでお留守番でした。(苦笑)
Commented by hirokazu0528 at 2008-10-26 00:18
こんばんは^^
五箇山での朝の空気は格別でしょうね^^
カメラトラブルがあったのですか!? それは残念でしたね^^;
合掌造りいろいろな花とのコラボはいいですね^^
それぞれにとてもよい雰囲気を感じます^^
Commented by teijii at 2008-10-26 06:41
花を遠景にいい写真がたくさん撮れてよかったですね~。
合掌造りは日本のふるさと みたいなもんですね、花と
一緒に伝統の重みを感じます。
Commented by miyakokoto at 2008-10-26 08:13
>いもむしさん
  何時もありがとう♪(#^ー゜)v
 >今度は冬景色も見たいな、、要請・・・
 まぁ~~お年寄りに・・・( ̄▽ ̄;)エヘヘ、エヘヘ、、
 でも雪の時でも割合行き易いそうですヨ
 民宿「勇助」のご主人が言っていました。

 ホトトギスがこんなに咲いているとは、他の花も含めてびっくり
 感動しました!
 休耕田を有効に使ってほしいですネ 輸入品は食べられないネ
Commented by miyakokoto at 2008-10-26 08:19
>laputa515さん
  暫らくです<(_ _)>  お元気でした?
 HPの表紙が変わりましたネ ご自分で何もかも出来て羨ましいです!
 そんなに旅行はしていないのですヨ 仲間が皆な年を取りました(笑)
 今回も疲れました(x_x;)シュン
そうなんです♪ 一日中散策できたらどんなに良かったと思いました。
一泊では駆け足ですから・・・
 今日ぱ・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・
Commented by miyakokoto at 2008-10-26 08:25
>hirokazu0528 さん
  (*゜ー゜)vオハヨ♪
 其方も、いい空気でしょうネ でも随分都会になったかしら・・・
 初めて行く五箇山・・・こんなに花が沢山咲いて合掌造りとのコラボが
撮れるなんて嬉しかったです♪
季節を変えてもう一度いけたら、どんなに嬉しいか!!
 何時も゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・
Commented by miyakokoto at 2008-10-26 08:30
>teijii さん
  おはようございます♪
 合掌造りと花のコラボ・・・こんなに花が沢山咲いているとは全く
 想像していませんでしたから嬉かったです! 
 季節を変えて行く時は、バスツアーにでも参加していきたいなぁ~
 写真は中々撮れないかもしれませんネ
  ゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・
Commented by peechan2008 at 2008-10-26 21:23
カメラはだいじょうぶですか。
トラブルはつらいですね・・・。
私は幸い今まで致命的なトラブルには遭っていません。
最後の蕎麦とのコラボが気に入りました。

白川郷よりは素朴な感じで良さそうですね。
来年は機会を見つけて合掌造り撮りの計画をたてたいと思います。
今年の4月からブログを始めましたが皆さんの素晴らしい写真に感化されて、少し方針を変更しようかな?と思案中です。
Commented by さぎそう at 2008-10-29 10:10 x

おはようございます(*^。^*)
合掌造りの写真、花と一緒に、とても素敵です。
一度でいいから行ってみた~くなりましたヨ
いろんな風景を歩いてみたくなりました。
Commented by miyakokoto at 2008-10-29 20:58
> peechan2008さん
  こんばんわ<(_ _)>
 トラブルは、色々の使い方を把握してないからなんです(x_x;)シュン
白川郷までもピンボケかと一瞬ドキッ!
 私も白川郷は、観光化されて人が多くて・・・まだ一度しか行っていませんが、五箇山の方が好みです(^。^)
peechan2008さん 何時か行かれて魅せて下さいネ(^o^)/
何時も゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・
Commented by miyakokoto at 2008-10-29 21:03
>さぎそうさん
  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お越しくださり゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・

さぎそうさん家からだと近いでしょう♪ 白川郷はゆっくり日帰り
出来ますネ 羨ましい(^_-)-☆
五箇山も白川郷より、車で1時間位だから直ぐですよネ
いいなぁ~!
 又、挑戦してみて下さいネ (。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪
Commented by cat-korokoro at 2008-10-30 21:41 x
遅ればせながら・・・σ(^_^;)アセアセ...

最後のフォト、良いですね♪
蕎麦の花でしょ
どのフォトも、昔の日本の原形のような気がします
懐かしい昔に帰ったようでした
Commented by miyakokoto at 2008-10-31 10:20
>korokoroさん
  (◎^ー^)ノ イラッシャイ♪
 五箇山・菅沼合掌造り集落は、人が少なくてゆっくり散策が出来たのが
とてもよかったです。 
 タデ と ホトトギス お持ちしていますヨン(^。^)
白川郷は人が多くて・・・でも旅の思い出ですからUPしなくちゃ(^◇^)
何時も゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・
Commented by shu23grd at 2008-11-01 18:38
いやあ、朝はまた、朝の光で美しきかな。
野辺の花と茅葺きは、まっこと合いますねぇ。

Commented by miyakokoto at 2008-11-02 14:16
>shu23GRDさん
  ~ヘ(~-~m)~ いらっしゃい♪
野辺の花が運良く咲いてくれてこれはラッキーでした。
五箇山は人が少なくて良かったです。その後白川郷へ行きましたので
人が多いので酔ってしまいました。ここも早朝か夕方の方がいいかも
知れませんネ(^。^)