≪五箇山・相倉合掌造り集落≫

      快天続きの過日、大阪では25度以上の夏日・・・
      
      念願の富山県・五箇山、岐阜県・白川郷へ行って来ました。
     
      高速道も開通し近くなったとの情報も有り、運転が出来ない者に取っては
     簡単に行けるものと思っていた(笑)

      先ず、五箇山へ大阪から琵琶湖東を走り、北陸自動車道・福井県を
     通り、石川県~富山県へ・・・・6時間、矢張り大阪からは遠かった。

      到着後、 時間は3時半頃でありながら・・・ 夕方気分・・・?
     周囲が山に囲まれて日が暮れるのも早い。
     これは早いうちにフォト散策をしないと暗くなってしまう・・・

      泊まり客位で人がまばらで良かったですが、 
     今後の課題はもう少し早い時間に到着する事でした。

     名残の 朝 顔     
 
f0108478_19242128.jpg

 
f0108478_19251395.jpg

     秋明菊 が真っ白く満開に咲いていた
 
f0108478_19283155.jpg

     秋の花が盛りだくさん咲いていたとはびっくりでした!
 
f0108478_19305046.jpg


     お泊りは、民宿「勇助」 
       炉裏に火が付き、ストーブも付いていましたヨ
         それで心地よい体感でした。
 
f0108478_1936188.jpg

       
       
 

 

by miyakokoto | 2008-10-22 20:01 | 風景・花 | Comments(12)

Commented by peechan2008 at 2008-10-22 20:44
いつかは行ってみたいところの一つです。
雪の頃と田植えの頃。秋もいいですね。

4枚目の縦位置の写真が気に入りました。
大きくプリントして部屋に飾りたいな~。

最後の写真は民宿ですか!凄く情緒がありそうです。(ありすぎかも?)
Commented by ralph-renewal at 2008-10-22 22:18
こんばんは^^
ちょっと忙しくてなかなかお邪魔できず、ご無沙汰しております。
岐阜県・白川郷行かれたんですか!
いいな~、私も一度入ってみたいと思ってます。
ススキや秋明菊と色々な花が咲いていてとても綺麗ですね。
この時期も良さそうですね。
冬行きたいと思ってるんですが・・・やはり雪凄いんですよね^^;
Commented by KENJI at 2008-10-22 23:08 x
お疲れ様でした。大阪からは遠いですよ。
家内の田舎の近くですから、よく知っています。

哲パパさんの様に、何度も何度も足を運びましたら、良さが見えて来ますが、距離的に、簡単には行けませんね。
秋の花とのコラボ、素敵ですよ。今度は違う時期に行けば、違う感じの写真が写せるでしょうね。

何時までもお元気で、此れからも素敵な写真を見せてください。
Commented by いもむし at 2008-10-23 05:37 x
僕の昔の家は茅葺でした、屋根勾配も規模も違うけどね。
先日、粟津温泉で小さい合掌造りの天井裏を見たけれど、、
一階の桁の上に鉛筆みたいに尖らせた梁を「人型」に乗せてるんだね。
釘もカスガイも金属ボールトも溶接も使っていないのって凄いな。
最上部の棟の下に棒が出てるのは、棟作業用の足場にするんでしょうか?

屋根葺き替え作業のビデオ見たことあるよ。
業者に頼めば何千万円もかかるから、結(ゆい)って共同作業で施工してた
文化遺産の保存も大変だなぁ。
Commented by かこむすこ at 2008-10-23 15:10 x
なるほどねー。この写真の風情は泊まりならではですね。
うがが。朴葉味噌が食べたくなった。
Commented by hirokazu0528 at 2008-10-24 00:05
こんばんは^^
6時間とは結構掛かりましたね^^;
お疲れ様でした<(_ _)>
茅葺屋根とススキはいい風情がありますね~^^
秋明菊ともマッチしてますね^^
民宿も良さそうなところだったのですね^^
Commented by miyakokoto at 2008-10-24 09:09
> peechan2008さん
  おはようございます♪
田植えの頃のフォトは皆さん狙っていますネ それと同じように雪の
時も・・・! 頑張って下さいネ
四枚目のフォト・・・ありがとうございます♪ 励みになります!
Commented by miyakokoto at 2008-10-24 09:16
>Ralph-renewalさん
  おはようございます♪
お忙しい事は良い事ですネ  良いお仕事が出来ますように!
富山県・五箇山は遠いです。限られた時間に素人が頑張っても
旅の記念写真です。 上手い方は感性も違うし、素敵な撮り方を
する事でしょうネ 雪の五箇山・・・挑戦して下さいネ
o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆
Commented by miyakokoto at 2008-10-24 09:25
>KENJIさん
  おはようございます♪
身近にご存知だったのですネ  彼方此方詳しい方ですから又、
色々教えて下さいネ 
哲パパさん1ヶ月に一回は行かれて居るようです。プロの方は
目線も違うし・・・時間が無いから慌て、見回す事も無く行き当たり
バッタリではネ・・・(x_x;)シュン
元気な間にもう一度行きたいです。
白川郷は、観光化されていて人も多くて、五箇山の方が素朴で
すきですネo(*⌒―⌒*)oにこっ♪
Commented by miyakokoto at 2008-10-24 09:32
>いもむしさん
  おはようございます♪
疎開先きも多くが茅葺でしたヨ お金持ちの所は大きな家で
瓦葺でした。中学の同級生の家が瓦造りのお家でしたヨ 凄い
大きな家で夏になると、天井から「青大将」が落ちてくる事も有った
とか・・・・
いもむしさん 一度、屋根葺き替え作業の時に参加されては・・・♪
年齢制限有るかもネ・・・p(*^-^*)q がんばっ♪
Commented by miyakokoto at 2008-10-24 09:35
>かこむすこさん
  おはようございます♪
3時半頃と言えど夕方モードなんです。兎に角、急いで写真ですから
辺りを見回す事も無く・・・後で良く見てみると、慌てていますネ
ゆっくり撮らなくてはネo(*⌒―⌒*)oにこっ♪
Commented by miyakokoto at 2008-10-24 09:40
>hirokazu0528 さん
  おはようございます♪
若い方は6時間でも感じないと思いますヨ (^。^)
5~6年前は平気で行って居ましたから・・・
hirokazu0528 さん はこれから幾らでもいかれますから
頑張って挑戦して見て下さいネ
お忙しいところ何時もo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆