≪花壇 Ⅰ≫


      秋のお彼岸・・・・
     
     名前のように彼岸に必ず咲いてくれる “彼岸花”
     彼岸花で有名なところも一週間早い情報が伝わって来ている。

     ここ団地の花壇もあっと言う間に満開になった。

     朝のウオーキングで見つけておいた花たち。

        別名 「曼珠沙華」 (まんじゅしゃげ) ”天上の花”という意味。
          おめでたい事が起こる兆しに、赤い花が天から
             ふってくるという仏教の経典による。
 
f0108478_1955124.jpg

 
f0108478_19553493.jpg
       
f0108478_19562988.jpg

 
      バックの赤い色は 石榴 です。
 
f0108478_19575414.jpg
 

by miyakokoto | 2008-09-22 20:01 | | Comments(10)

Commented by ralph-renewal at 2008-09-22 20:50
こんばんは^^
今が旬の彼岸花ですね!
赤もとても綺麗だけど、3枚目の背景黒の白い彼岸花の写真素晴らしいですね!
光の感じもサイコーです。
Commented by hirokazu0528 at 2008-09-22 21:02
こんばんは^^
彼岸花がいっぱい咲いていますね^^
いい光を浴びて輝いていますね^^
2枚目の1輪だけ主張したのがいいですね^^
白い彼岸花も綺麗ですね^^
3枚目なんかは僕の大好きな光の当たり方です^^
とても上手く表現されていますね^^
Commented by miyakokoto at 2008-09-23 08:21
>Ralph-renewalさん
 何時も有り難うございます♪
今は、何処のサイトへ行っても彼岸花で持ちきりです!
矢張り時季のはなですものネ
コメント嬉しいです♪ とっても励みになりますo(*⌒―⌒*)oにこっ♪  
Commented by miyakokoto at 2008-09-23 08:24
>hirokazu0528 さん
  何時も有り難うございます♪
其方は自然が多いから素晴しい光景が見られる事でしょうネ
コメント本当に嬉しいです。励みになります♪
でも、恥ずかしいのですヨo(*⌒―⌒*)oにこっ♪
Commented by peechan2008 at 2008-09-23 12:04
石榴と白い彼岸花の組み合わせ!
前ボケと後ろボケも決まっていて言うことなし!

今度、まねしてみようっと。
Commented by miyakokoto at 2008-09-23 13:09
> peechan2008さん
  何時も有り難うございます♪
嬉しいコメント!励みになります♪ 恥ずかしいですが・・・
皆さんの素敵な作品を見て勉強させて頂いて居ります<(_ _)>
★彼岸花沢山見せていただき有り難うございました♪(゚▽^*)ノ⌒☆
Commented by いもむし at 2008-09-23 17:42 x
彼岸花、ネットで調べてみたら呼び方はたくさんあるんだね。
そして、日本に伝わっている彼岸花は種は出来ない種類らしい。。
基本的には球根で根っこが伸びて増えるんだけど、思いがけない場所に
着地して増えています。鳥さんが運ぶんかねぇ?

んで、極稀に種のできるのんがあるらしいです。
そしてそれは通常のよりも一ヶ月早く咲くそうです。
もし早く咲く彼岸花見つけたら、種をゲットして頂戴♪。
Commented by cat-korokoro at 2008-09-23 20:47 x
燃えるような彼岸花
どんなに暑くても、季節を忘れず顔を出します
まだまだ夏の名残の四国、それでもこの花を見ると秋近しを実感です

バックが黒?! 上手いですね♪
Commented by miyakokoto at 2008-09-23 21:20
>いもむしさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 そうそうネットで調べたら沢山ありますネ 「彼岸花」  「曼珠沙華」
この二つでいいですネ 何時も色んな事良くご存知で・・・・種のは
1ヶ月早かったもう終わっていますネ 種はみつからないかもネ
来年の事になりますネ 長いなぁ~o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
Commented by miyakokoto at 2008-09-23 21:31
>korokoroさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 関西も郊外に出るとまだまだ知られて居ない群生地が有るようです。
27日には奈良のお寺に行くのですが・・・カメラマンが多そうです。

 今日は、姪の子供のゲームソフト制作発表で「大阪城ホール」へ
行って今帰って来ました。
若い人の集まりは元気が有っていいですネ ここを見ている限り
悪い事が出来る人はいないですネo(*⌒―⌒*)oにこっ♪
コンサートする会場なので音響は素晴しいです♪