≪京都散策≫

 
      読売書法展の帰り、折角だから少し散策しよう・・・

     平安神宮・鳥居前から南へ歩くと  
          (この辺りから「楠」が見える時も有るそうです)
        
      「青蓮院」があり、門前の名木 「楠」です。 
 
f0108478_1012277.jpg

 
f0108478_1012387.jpg


      ここよりもう少し南へ歩くと「知恩院」が有ります。
          前を少し通り過ぎると円山公園が有り、有名な「枝垂桜」です。

      来春はどんな花を咲かせてくれるか楽しみです(⌒-⌒)ニコニコ...
 
f0108478_10172529.jpg

by miyakokoto | 2008-09-18 10:24 | 風景・花 | Comments(8)

Commented by peechan2008 at 2008-09-18 21:58
すごい楠木ですね!
いったい樹齢はどれくらいなんでしょう。
向こう側に割れ目があって、そこへ落っこちると中に「トトロ」がいるような気がします。
Commented by hirokazu0528 at 2008-09-18 22:39
こんばんは^^
これは立派な楠木ですね!
どれだけの年月をここで過ごしているのか気になる所です。
枝垂桜も負けず劣らず立派ですね^^
Commented by miyakokoto at 2008-09-19 08:12
> peechan2008さん
  お早うございます♪
 中に入ってなくてパンフが無く樹齢が分かりません・・・
周囲に5本あるようです。これが一番大きいように思います。
今までに何度かここに来ましたが、写真にするのは始めてです。
Commented by miyakokoto at 2008-09-19 08:18
>hirokazu0528 さん
  お早うございます♪
 >どれだけの年月をここで過ごしているのか気になる所です。
 本当、気になります私も・・・お庭もきれいです。
今回は入りませんでした。
円山公園の「枝垂れ桜」は烏の被害に遭っているそうです。
年々弱くなっているようです。管理も大変のようですネ
Commented by いもむし at 2008-09-19 09:20 x
大きな楠ですね、野性蘭とか着生していないかなぁ?
・・・すぐそんなこと考える {^^;

円山公園は清水寺の上の方ですね、来月行ってみようっと・・
西本願寺の近くに宿予約しています、歩いても近いね。
Commented by miyakokoto at 2008-09-19 11:46
>いもむしさん
  こんにちわ♪ 今、台風来てますがまだ風も弱く小雨です。
其方は、避けたのですネ

 円山公園に来られるの? 京都では上る・・・北を指すのかなぁ~
それだと合っていますが、上下関係だと清水寺の下になりますが、
清水は二年坂、三年坂と石段を登りますから・・・
いもむしさん は歩くの達者だから・・・大丈夫(^◇^)
行けたら私も行こうかしら・・・?
Commented by ralph-renewal at 2008-09-19 19:24
こんばんは^^
凄く立派ですね。
戦乱の世を見てきた楠木なんでしょうね。
ここまで来ると御神木ですね。
Commented by miyakokoto at 2008-09-20 13:40
>Ralph-renewalさん
  何時もありがとうございます♪
 樹齢がはっきりわからなくて・・・何百年、千年位しか書いて
無くてネ 登って見たい気にもなります・・・(笑)
今の若い方は子供の頃の木登り経験は無いかも・・・ネ