≪名古屋≫


      すっかり秋風の吹く頃になりました。
     本当の秋はまだまだでしょう・・・

      久し振りにOFF会に出席した。
     皆さんとてもお元気(^o^)/ まぁ~お元気じゃないと出席も出来ないけど。

      名古屋は、暑いところ・・・たまたま当日は雨で気温も下がり夜の行事だから
     別段困る事は無かった。

      翌日、予報に反して快晴・・・とても暑い名古屋を体験しました。
     が、木陰に入るとそよ吹く風がなんとも心地よい風を季節が運んでくれたようだった。

      なごや観光ルートバス “メーグル” (1DAYチケット¥500)に乗り
     ワイワイがやがやの旅が始まった♪♪

      先は、名古屋城・・・尾張名古屋は城でもつと謡われ・・・
 
f0108478_12201223.jpg

 
f0108478_12205220.jpg


      天守閣に燦然と輝く「金鯱」は、名古屋のシンボルとして皆様に親しまれています。
     金鯱・・・雄(北側)、雌(南側)   重さ、雄1,272㎏  雌1,215㎏     
      
      18Kよ! 耳輪に欲しかったけど・・・ 
     盗る事は出来ませんでした( ̄▽ ̄;)エヘヘ、エヘヘ、、
 
f0108478_1225284.jpg


      徳川美術館・・・
     個人的にはゆっくり、王朝の華ー源氏物語絵巻が見たかった。
     原本の展示はきわめて短期間に制限され、11月22日~11月30日
     常設は、複製、映像を中心に展示して有るそうです。
 
f0108478_12324413.jpg


      蓬左文庫と百日紅・・・
 
f0108478_12351860.jpg

by miyakokoto | 2008-08-28 12:52 | 風景・花 | Comments(10)

Commented by ralph-renewal at 2008-08-28 15:20
こんにちは^^
オフ会いいな~、楽しかったですか。
名古屋懐かしい~。(徳川美術館の近くに以前住んでました。)
18Kですか!欲しい~^^
Commented by いもむし at 2008-08-28 17:25 x
シャチホコ、メッキでも金箔張りでもなかったんですね。
ゴジラとモスラが暴れて壊した時に鱗を取りに行けばよかったねっ!
Commented by peechan2008 at 2008-08-28 22:29
名古屋はほんと、暑いところですね。
ところで「メーグル」は「巡る」をもじってあるのかな?

金メダルよりシャチホコがいいです・・・。
Commented by hirokazu0528 at 2008-08-28 23:05
こんばんは^^
名古屋に行かれていたのですね^^
実は名古屋へは1度も行ったことがないのです^^;
名古屋城はカッコいいし、美しいですね~!
シャチホコは18Kだったのですね! 驚きです!
Commented by miyakokoto at 2008-08-29 06:01
>Ralph-renewalさん
 何時も゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・
あっ! そうですか、良い所に住んで居られたのですネ
もう東京に馴染んでお似合いです♪♪
Commented by miyakokoto at 2008-08-29 06:04
>いもむしさん
 何時も゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・
メッキ、金箔張りかと思っていたけど・・・ほんまもん のようでした。
何回か盗まれそうになったのですネ
いもむしさん は一回失敗したのネ( ´∀`)ケラケラ
Commented by miyakokoto at 2008-08-29 06:07
> peechan2008さん
 何時も゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・
暑かったけど爽やかでした! 大阪の空気と又違っていました。

>ところで「メーグル」は「巡る」をもじってあるのかな?

 そんな気がしますネ(⌒-⌒)ニコニコ...
Commented by miyakokoto at 2008-08-29 06:12
>hirokazu0528 さん
 何時も゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・
お仕事で転勤、出張などがあれば行く機会も有るけど・・・
絵になる風景がバスの中から見えましたヨ

食べ物も「ひつまぶし」・・・うなぎ丼、なんですが色々の食べ方が
有って美味しかったですヨ =*^-^*=にこっ♪
Commented by laputa515 at 2008-09-04 20:05
こんばんは。
ずいぶんご無沙汰しています。

たくさん写真を撮られているのですね・・・
私はどこも行けないので、休憩が多くなりました。(^_^;)
秋だからぼつぼつカメラを手にして何か撮りたいものです。

名古屋はお友達がいるのだけど、行ったことがありません。美しいですね。
名古屋城、金の鯱、いつか見てみたいです。
お城を見て、一昨年母と姫路城へ行ったことを思い出しました。
Commented by miyakokoto at 2008-09-06 15:44
>laputa515さん
  暫らくです! お元気でしたか? 時々お伺いしています。
お忙しそうですので・・・涼しくなったら素敵なフォト魅せて下さいネ
 私も最近フォトが無くて・・・体調も少し悪くて・・・
でももう直ぐに元気が出て来ると思います。
 お互いにp(*^-^*)q がんばっ♪