≪京都御苑 Ⅰ≫


      京都御苑・・・春には“糸枝垂桜”を撮りに行った場所。
     その後、「花のある風景写真」 を撮るには夏の花として

      御所と一体となった景観・・・・を思い出し、百日紅を待って居た。

      朝早く家を出ればいいのにどうしても動作が鈍い。
     10時半ごろに着き人もまばらこの暑さでは、百日紅の前は一人ぽっち・・・

      百 日 紅                             (2008・8・15)
 
f0108478_16452514.jpg

 
f0108478_16464853.jpg

 
f0108478_16475710.jpg
 
 
      やっと一人・・・・
 
f0108478_1649814.jpg


 



      白い砂利に百日紅を置いて見たけど・・・・
 
f0108478_1651790.jpg

 
f0108478_16514840.jpg

by miyakokoto | 2008-08-16 17:05 | | Comments(8)

Commented by ralph-renewal at 2008-08-16 21:34
こんばんは^^
夏らしいお写真ですね!
暑いのに大丈夫でしたか。
ラストの女の子の写真が個人的には好きです。
Commented by peechan2008 at 2008-08-17 07:06
京都まで出かけられましたか!
息子がこの近くに下宿しています。

最後のサルスベリは立派ですね~。
私も昨日サルスベリを撮ってきましたよ。

無理せず徐々にね。
Commented by miyakokoto at 2008-08-17 07:39
>Ralph-renewalさん
 暑い中思い切って行って来ました。京都でもここは広くて今の
時季は観光客も少なくて助かりました(^。^)
 何時もo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆
Commented by miyakokoto at 2008-08-17 07:46
> peechan2008さん
 前々から行きたい所でしたので行ってきました(^。^)
百日紅だけを撮って、さっささっと帰ってくると疲れませんでした。
 京都は、阪急、JR、京阪、どちらも行き安いのですヨ
涼しくなるとボツボツ京都、奈良も行って見たいです。
 何時も゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・
Commented by いもむし at 2008-08-17 08:47 x
百日紅は中国から渡来したんだね。
万葉集検索したけれど出てこないから、それ以後だ。
亜熱帯原産、表皮剥がれて冬寒くないのかねぇ?

「散れば咲き、散れば咲きして百日紅」 加賀千代女
Commented by miyakokoto at 2008-08-17 15:18
>いもむしさん
  (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
百日紅は夏に強いですネ 子供の頃は日本の花と思っていましたが、
農家には必ずと言ってありましたからネ
今は便利ですネ 直ぐに検索できて・・・!

「咲いて散り 咲かずに散りて この世の花」 都千代女
Commented by hirokazu0528 at 2008-08-17 21:44
こんばんは^^
暑い中での撮影、お疲れ様でしたm(_ _)m
サルスベリが見事に咲いていますね^^
最後の小さな女の子が入っているお写真がいい感じですね♪
Commented by miyakokoto at 2008-08-18 06:38
>hirokazu0528 さん
 (*゜ー゜)vオハヨ♪
この百日紅を撮る時は暑いでものネ 歩いたりして1時間位で切り
あげましたので、疲れは有りませんでした(^。^)
最後の小さい子・・・・ありがとう♪ お父さんと遊んでいて可愛かったの
ですが、黙って撮るのが悪いような気がして慌てて撮りました(^。^)
 何時も゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・