≪奈良・元興寺ー極楽坊≫


      今年は、梅雨明けが宣言されてないのにこの猛暑!
     セミの鳴き声もチラホラと聞こえるこの頃・・・     
     個人的に少々バテて居ります。メニエール、脚の痛み・・・

      その、合間に奈良、京都へ行ったものの、写真の整理が出来ない・・・
     折角暑さの中行って来たので、拙い写真ですが投稿しますので見てやって下さい。

                                     (2008・7月11日)
     静かな落ち着いたお寺でした。
 
f0108478_11525669.jpg

     石仏が沢山有り、その間に桔梗が沢山咲いていました。
 
f0108478_123178.jpg
 
 
f0108478_11543455.jpg

     桔梗の色が上手く出せずに・・・・
 
f0108478_11563691.jpg

     大屋根の一部に天平時代の甍(少し赤みを帯びた瓦)が使ってある。
     日本で始めての甍だそうです。
 
f0108478_1203020.jpg
 

by miyakokoto | 2008-07-15 12:08 | | Comments(8)

Commented by hirokazu0528 at 2008-07-15 23:22
こんばんは^^
1枚目のお寺の前には蓮の花が咲くのでしょうか!?
たしかに落ち着いた雰囲気のあるお寺ですね。
桔梗に囲まれたお地蔵様がいい感じですね^^
桔梗の色はどうやったら上手く表現できるのでしょうね!?
僕は桔梗を撮った事がないので分かりません^^;
Commented by いもむし at 2008-07-16 07:38 x
日本最初の瓦、「行基葺き」だね。
丸い瓦をカッポンカッポン被せていく・・・
Commented by miyakokoto at 2008-07-16 07:38
>hirokazu0528 さん
 お寺の前のハスは三輪ほど咲いていましたヨ
いい場所に綺麗に咲いていたら良かったのですが、
花とバックを考えて撮る事はまだまだ難しいです。
でも、頑張っているんですヨ(*^。^*)
 何時もありがとう♪(#^ー゜)v
Commented by miyakokoto at 2008-07-16 08:28
>いもむしさん
 同時だったんだ!
一分の瓦、丸くて縦長に下方が広がっているそうですヨ
だから崩れ落ちないそうです。
お掃除をしていた方が、とても親切に教えてくれました。
 何時もありがとう♪(#^ー゜)v
Commented by peechan2008 at 2008-07-16 16:28
桔梗や朝顔のような紫系統はデジタルでは苦手とされていますね。
多くはホワイトバランスを調整すると上手く色が出る事がありますよ。
お使いのカメラに色温度(ケルビン)の設定があればチャレンジしてみてください。
オートホワイトバランスは当てにしないほうがいいです。
一眼レフをお使いならRAWで撮って撮影後の処理で色を合わせられます。

長々とすみません。
Commented by sadao4432 at 2008-07-17 01:19
今晩は、3枚目が一番良い構図だと思います。
良い条件の時に行かれたみたいですね。
良い写真の条件とは、1に構図、2に露出、3にピント、4に色目、
5に雰囲気、6に季節感・・・いろいろあります。
Commented by miyakokoto at 2008-07-17 06:18
>peechan2008さん
 (◎^ー^)ノ イラッシャイ♪ませ!
 一眼レフを持って2年以上になるのですが(笑)
唯、沢山写すだけで研究熱心がたりません・・・
皆さんが、ポイント、ポイントを教えて下さるので、それを頼りに
頑張っています(*^。^*)
 ご教示が嬉しくって(^人^)感謝♪
Commented by miyakokoto at 2008-07-17 06:24
> sadao4432さん
 おはようございます♪
花の有る風景を求めて彼方此方歩かれて居られる様子!
元興寺教えて頂きありがとうございました<(_ _)>
行って嬉しかったです! 
そしてコメントいただくともっと嬉しいです♪
 何時もありがとうございます♪(゚▽^*)ノ⌒☆