≪東福寺塔頭・天得院≫


      東福寺は、紅葉で有名で有り人の多いのが半端じゃない。

     桔梗を愛でる特別公開 : 6月中旬~7月中旬 今年初めて知りました。

     とにかく一人で行って見よう・・・♪

     小さなお寺ですが一歩踏み入れば
       桔梗と杉苔の桃山時代枯山水庭園が目の前に・・・
         青や白に凛と咲く桔梗の花が美しい・・・!

 
f0108478_21461132.jpg

 
f0108478_21464546.jpg

 
f0108478_21473038.jpg


      よく分からないけど・・・シボリの失敗のように思う・・・





      華 頭 窓 (かとうまど)  「源氏窓」とも言う

 
f0108478_21552920.jpg

by miyakokoto | 2008-07-03 22:00 | | Comments(12)

Commented by NEOTOKYO-MODE at 2008-07-03 22:43
こんばんは^^
私も撮影の時は基本的に1人で行きます。
他の人と一緒だと自分のペースで落ち着いて撮れないので・・・。

時期良かったみたいですね!
満開ですね~。
ここ幼稚園やってるお寺ですか?
Commented by hirokazu0528 at 2008-07-03 22:48
こんばんは^^
これはたくさんの桔梗が咲き乱れていますね^^
とても綺麗です^^
最後のお写真は贅沢な額縁効果が効いてて、
とてもいいお写真ですね^^
Commented by sadao4432 at 2008-07-03 22:54
こんばんは、
東福寺へは、紅葉の頃行った事がありますが、すごい人出でした。
通天橋から見る紅葉は見事でしたね。
紫陽花の咲く頃は人出もなく、ゆっくり撮影出来たのを思い出しました。

天得院のキキョウ・・・背景が素晴らしい撮影場所ですね。
華頭窓・・・これは私も撮ってみたい。
もう少しだけバックしたら、華頭窓の表現が出来たかな・・・とか
ストロボをたくと、この土壁の色が出て・・・どんな雰囲気になったんだろう
とか・・・いろいろ想像していました。
2枚目と3枚目、キキョウの紫が実際より薄くなったのは絞りかも知れま
せん。デジカメのオートで撮ると、ややもすると明るく映ります。
私がデジカメで撮った時は、パソコンのソフト、フォトショップで、明るさ
コントラスト、彩度を調節して、現地で見た色に再現するようにしています

Commented by miyakokoto at 2008-07-05 03:22
>NEOTOKYO-MODE さん
 良くご存知だ事。幼稚園が直ぐ横にありました。
桔梗は満開に綺麗に咲いていました。陽射しが一番強い時
だったので花びらが少し、しなびて・・・いた感じでした。
 何時も゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・
Commented by miyakokoto at 2008-07-05 03:29
>hirokazu0528 さん
  桔梗綺麗に咲いていたので嬉かったです! でも撮り手が
いまいち悪いので・・・桔梗が可愛そうに思います(*^。^*)
華頭窓・・・狭いところですよ。人が居なかったら良いのですが、私も
その一人でこんな事、言ったらいけませんネ(*^。^*)
 何時も゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・
Commented by miyakokoto at 2008-07-05 03:38
> sadao4432さん 
 東福寺は広いですから沢山行くところが有りますネ 私は紅葉で
人の多さで懲りていますので、桔梗は知らなかったです。
ネットの方に教えていただきました。

 狭いお寺ですので華頭窓、どうしても人が入ります。前に立って
写真を撮ったり、窓の外に頭が入ったり・・・(笑)
 とにかく勉強ですので桔梗を見ただけでも嬉かったです。
 何時もありがとうございます♪(゚▽^*)ノ⌒☆
Commented at 2008-07-05 13:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyakokoto at 2008-07-06 07:20
>鍵コメさん
 ありがとうございます♪ 嬉かったですヨ!
(o ̄∀ ̄)ノぁぃ♪♪ 了解致しました。
Commented at 2008-07-08 08:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyakokoto at 2008-07-09 16:47
>鍵コメさん
 お疲れ様です。遠方からどうもどうも(*^。^*)
ありがとうございます♪ 取っても嬉しいです!
Commented by JOYママ at 2008-07-09 20:51 x
むか〜〜〜〜〜〜し、私も東福寺行きました
紅葉の時期ではなかったので、あまり混んでません
桔梗が綺麗ですね
夏に紫は涼しげです
Commented by miyakokoto at 2008-07-10 06:10
>JOYママさん
 お越し下さり゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・

もう一度行こうと思っていましたが・・・メニエルがお呼びじゃないのに
来てしまって、昨日は注射をして来ました。
お互いこの暑さを乗り切りましょうp(*^-^*)q がんばっ♪