≪宇治市・三室戸寺≫


      西国十番 三室戸寺・・・これで何回目だろう・・・
     四季折々に咲く花は沢山あるが、矢張り”紫陽花”の頃が一番多いでしょうか。

      三脚禁止、矢張り立てられると通行の邪魔になる。今回はそれ程のカメラマンは
     居なかった。

      家を出てから片道2時間・・・今日はゆっくり散策が出来た。 10133歩 
                                    (2008・6・18)

 
f0108478_21495416.jpg
 
 
f0108478_2151181.jpg

 
      カシワバアジサイ
 
f0108478_215257.jpg

 
f0108478_21533792.jpg





      本 堂  
       7月11日(金) 9時~正午まで、ハス酒を楽しむ会が有ります。
      ハスの葉に酒を注ぎ茎より飲みます。
      健康・長寿に効ありと伝えられています。
      間もなくハスの花も咲き始めます。

 
f0108478_21592939.jpg

by miyakokoto | 2008-06-19 22:04 | | Comments(12)

Commented by NEOTOKYO-MODE at 2008-06-19 22:43
こんばんは^^
昨年の京都旅行の時に三室戸寺行きました。
すごいですね~、アジサイ!
アジサイの写真には全く人が写っていないのにも感動!!
蓮の時も行かれるんですか?
Commented by hirokazu0528 at 2008-06-20 01:15
こんばんは^^
色とりどりの紫陽花がいっぱい咲いていますね^^
家から2時間とは結構遠い場所なのですね。
ゆっくり散策ができてよかったですね^^
蓮の花が咲いたら綺麗でしょうね^^
Commented by miyakokoto at 2008-06-20 07:18
>NEOTOKYO-MODE さん
  昨年、三室戸寺まで来られたのですか? これは凄い!
もう直ぐですが、京都へ来られるのですネ さぁ~どこかなぁ~・・と
“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪ して楽しみにしています。
お仕事忙しいところ何時もv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
Commented by miyakokoto at 2008-06-20 07:23
>hirokazu0528 さん
 大阪から京都は矢張り1時間~2時間はかかります。行き先に
よって変わりますが、京都は行き安いので、そして好きなんです。
HP 都古都なんです(*^。^*)
お忙しい所何時も゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・
Commented by teijii at 2008-06-20 14:25
10133歩 ずいぶん歩きましたね~ でもこんな静かで紫陽花の咲く道なら疲れ知らずでしょうね~。それにしても綺麗なブルーですね・・・。
Commented by sadao4432 at 2008-06-20 17:31
ブログを開けた瞬間・・・自分のブログかと思いました。
朱塗りの山門を背景に入れ、構図もピントも良いです。
私も、これと同じアングルで、たくさん撮っています。
「花のある風景写真」になってきましたね。
カシワバアジサイの背景に、三室戸寺の屋根が見えている写真・・・
このアングルで撮ったことがありませんでした。新鮮です。

ハスが咲いている時も、絵になりますよ。
私のブログ、左側の「カテゴリ」・・・番外編をクリックして貰うと、何枚目
かに、三室戸寺のハスの写真があります。又見て下さい。

Commented by miyakokoto at 2008-06-21 18:45
>teijii さん
  乗り物で行きますから1万歩位は直ぐに歩いてしまいます。写真を
撮りながらゆっくりです。写真を撮る事は体にも良いかも知れませんネ
 何時もv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
Commented by miyakokoto at 2008-06-21 19:00
> sadao4432さん
  あのように言って頂き励みになり、とても嬉しいです。
ヒントを頂きそれに向っていける事は楽しいです。
訳も分からず撮ってばかりでした~・・・

 今日は、奈良国立博物館・国宝・法隆寺金堂展に行って来ました。
元興寺が近くでしたが時間が無くて他へ行って帰って来ました。
来月にでも行きたいと思っています。
ハスの咲く頃の三室戸寺にも行きたいです。
楽しみが増えました(*^。^*)
 お何時もありがとう♪(#^ー゜)vございます。
Commented by peechan2008 at 2008-06-21 21:47
三室戸寺は行った事がないのですが絵になるところですね。
京都には息子が下宿していますが渋滞が嫌で近寄らないようにしています。(笑)

主題と背景がはっきりしていて、いい写真だと思いますよ。
Commented by miyakokoto at 2008-06-22 09:28
> peechan2008さん
 お越し下さりv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
京都はタクシーに乗っても前に進みませんから、歩きに徹しています。
何時か息子さんに会いに行ってあげて下さいネ(*^。^*)
Commented by かこむすこ at 2008-06-24 15:42 x
わはー♪やっぱり、紫陽花のバックには朱塗りの門とか緑青の屋根がいいですねえ。ウチのまわりなんかいくら撮っても、後ろにはビルか電信柱しか写りません。
Commented by miyakokoto at 2008-06-24 20:22
>かこむすこさん
  何時もv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
紫陽花一輪撮ろうと思えば何処にでも咲いていますが、背景を
少しと・・・思えば矢張り社寺仏閣ですネ(*^。^*)
ここに来て頂いて居る方に教わり、花のある風景に挑戦しています。
“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪なんですが・・・