≪京都・嵯峨野 Ⅱ≫


      野宮神社から「常寂光寺」をパスして「落柿舎」の前を通り、秋はコスモス畑が
     初夏の今は水田になっていた。

     「二尊院」の前も通り抜けて「祇王寺」へと向かう。  (2008・6・6)

     手前の「檀林時」
 
f0108478_13431817.jpg


     祇王寺  晩秋の初冬の頃、晩春の頃が良いとされて居る。
 
f0108478_13461226.jpg


     祇王寺  緑一色の苔庭
 
f0108478_1347381.jpg





     ササユリ が凛と咲いていた。

 
f0108478_13502847.jpg

by miyakokoto | 2008-06-11 13:54 | 風景・花 | Comments(12)

Commented by NEOTOKYO-MODE at 2008-06-11 16:26
こんにちは^^
ご無沙汰しました。
祇王寺、昨年の京都旅行で行きました。
緑一色の苔庭、美しいですね!
人が全然いませんね?修学旅行シーズンで混んでないんですか?
Commented by hirokazu0528 at 2008-06-11 21:50
こんばんは^^
1枚目は新緑がとても綺麗ですね~♪
2枚目は新緑と苔、3枚目は緑一面の苔が綺麗ですね^^
ササユリも可憐に咲いていますね^^
Commented by miyakokoto at 2008-06-12 05:21
>NEOTOKYO-MODE さん
 才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪ゴザイマス♪
祇王寺は紅葉がバツグンに綺麗な所で、新緑は人が少なくて良かった
です。就学旅行生は多く居ましたが、ここまでは来ませんので(^。^)
 何時も゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・
Commented by miyakokoto at 2008-06-12 05:26
>hirokazu0528 さん
 才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪ ゴザイマス♪
写真の撮り方が良くわからないのでスナップ写真で終わっています。
hirokazu0528 さんなら上手く撮るでしょうネ
 何時も゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・
Commented by teijii at 2008-06-12 06:45
苔のみどりと木々のみどりで miyakoさんのからだが
緑色に染まりませんでしたか 心配です?
いや~ じつにうらやましい! 素敵な京都
ありがとうございました。
Commented by miyakokoto at 2008-06-12 20:03
>teijii さん
 苔の緑は梅雨の今が綺麗でしょうネ 緑に染まったらどうなる
でしょう・・? 夕焼けの茜色に染まる方がいいかもネ(;^□^)クス!
紅葉の時は本当に綺麗ですよう♪ その分人も多いです。
 何時もありがとうございます♪(゚▽^*)ノ⌒☆
Commented by peechan2008 at 2008-06-13 21:24
はじめまして。

緑が目に染みるようです。
秋の紅葉に訪れてみたいですね。

Commented by かこむすこ at 2008-06-13 22:02 x
こりゃあ、VRレンズでしょうか。
ユリなんか、この光量でよく止まってますねぇ。
Commented by sadao4432 at 2008-06-14 01:01
こんばんは、
懐かしく、祇王寺を拝見しました。
昭和48年(今から35年前)、以前から使っていた35mmカメラ、ニコンF
から、6×6のブロニカを買い、モノクロで一本目に撮影したのが、祇王寺
と落柿舎でした。
祇王寺の一枚目・・・空が明るく、空と屋根が白とびしています。
空をカットして、祇王寺を上にあげ、二枚目のように苔の庭を広く入れると
もっと良くなります。・・・苔寺ですから・・・

ユリ・・・花が中央でなく、左に寄せ、背景を暗くして浮き上がらした表現
進歩しています。
Commented by miyakokoto at 2008-06-15 15:29
> peechan2008さん
 
 はじめまして・・・ペコリ(o_ _)o))
コメントが遅くなりました<(_ _)> サイト移転に伴いバタバタして
居りました。 フォト拝見居致しました。素敵に撮られて(* ̄。 ̄*)ウットリ しています。これからも宜しくお願い致します。
Commented by miyakokoto at 2008-06-15 15:45
>かこむすこさん
 何時もありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆
緑に覆われた暗いところにササユリが2本しか咲いてなくて・・・
もう一枚は、アリさんが居たので・・・これだけなんですヨ
 サイト移転に伴いバタバタして居りました。
かこさんが旅行中ですので帰られてからメールでお知らせしょうと
思っています。
Commented by miyakokoto at 2008-06-15 15:53
>sadao4432 さん
  何時もありがとうございます(*^。^*)  ポイントを言って頂き
嬉しいです。何とか少しでも前に進めばいいなぁ~と頑張っています。
「祇王寺」のフォト拝見したいですネ 奈良がご専門ですから、京都は
あまり行かれないのでしょうか・・・?
 サイト移転によりHP等々バタバタしていました。