≪花壇の花たち≫

 
      冷たい風のある朝・・・ 五月も半ばと言うのに・・・
        紅葉のプロペラが風に揺れていた・・・

          竹とんぼ  の方が似合っているかなぁ~

 
f0108478_9135464.jpg


          蒲公英・・・変換で想像出来ない漢字が出て来た。

          たんぽぽ・・・カントウタンポポ・エゾタンポポ・セイヨウタンポポ
        
             これはどちらかなぁ~~
 
f0108478_9204936.jpg
  

by miyakokoto | 2008-05-14 09:32 | | Comments(10)

Commented by kaseno-sanpo at 2008-05-14 21:30
竹トンボですか。すごいなあ、ほんとにそう見えて来る。
形を良く見て、意識してますねえ。
タンポポも、珍しい形。これから開くのかなと、考えますが、
こういう花なのでしょうか。
Commented at 2008-05-15 07:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyakokoto at 2008-05-15 09:17
> kaseno-sanpoさん
 竹とんぼ・・・堀内孝雄の歌を思い出し名前をつけて見ました♪
タンポポは朝は余り開いてないようです。芝の中で群生しています。
日本の本来のタンポポとは少し違うように思います。
 v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
Commented by miyakokoto at 2008-05-15 09:23
>鍵コメさん
 きっと頂いたのだと思っていましたよう(*^。^*)
ステッキです! パチ /■\_・) カメラ でもっと素晴しいものに
されて上手いです(^-^)//""ぱちぱち

☆おっしゃって居られる事は良く分かります。あれを読んでおやっ
と思いましたから・・・お気遣いありがとうございます(*^。^*)
Commented by hirokazu0528 at 2008-05-15 21:29
こんばんは^^
竹トンボですか^^
赤い竹トンボ、可愛いですね♪
タンポポを漢字で書くと、あの可愛らしいタンポポとは思えないような
漢字ですよね^^;
このタンポポは何タンポポなんでしょうね!?
Commented by NEOTOKYO-MODE at 2008-05-15 21:33
こんばんは^^
5月半ばなのに寒いですね~。
確かに竹とんぼのようですね!
タンポポって色々な種類があるんですね。
Commented by いもむし at 2008-05-16 07:44 x
蒲公英はガク(花びらの付け根の葉っぱ)が真っ直ぐか反り返っているかで
在来種か舶来品種か見分けるんらしいです。
だけど在来種でも西洋種に紛らわしいのもいるらしい。
僕は在来種の白花タンポポを育てています、千島タンポポ買ったけれど
これは業者が勝手に命名したので千島とは関係無いんだって{^^;
Commented by miyakokoto at 2008-05-16 18:50
>hirokazu0528 さん
  竹とんぼ♪ 堀内孝雄の歌を思い出したりして・・・
タンポポは芝生に群生しているので良く観察すれば良いのですが、
遠くから見るときれいですヨ 
何時もありがとうございます(*^。^*)
Commented by miyakokoto at 2008-05-16 18:56
>NEOTOKYO-MODE さん
 関東は随分長い間寒かったようですネ 
お仕事も忙しそうでお体に気を付けてパチ /■\_・) カメラ も
頑張って下さいネ 何時もありがとうございます(*^。^*)
Commented by miyakokoto at 2008-05-16 19:00
>いもむしさん
  最近は、子供の頃田舎で過ごした頃のタンポポは見かけない
気がします。花から下が長い筒のようなタンポポは見ませんネ
あのストロみたいなところで笛を鳴らしていたけど・・・
まだ咲いているので近寄って見てきますネ
何時もありがとうございます(*^。^*)