一年の半分は7月2日

 あっと言う間に半年が過ぎてしまいました。

 ゆっくりでもブログが出来たらいいなぁ~と思って居たが
想定外・・・そう甘くない・・・(笑)

 近所の方とエレベーターで出会うと貸農園に一杯花が咲いて
いるヨ~~ 
リハビリのつもりで毎日見に来て・・・と言ってくれます。

 そういわれると、花が撮りたくなり指のリハビリが終わった日は
カメラを持って下へ降りて行きます♪


① ガクアジサイ   四葩(よひら)花弁が4枚有る事

 
f0108478_12023924.jpg

② ゆり
 
f0108478_12041412.jpg

③ アメリカディゴ
 
f0108478_12062753.jpg

④ サンゴシトウ  odamaki719 さんが教えて下さいました。有り難うございます。
 
 
f0108478_12113695.jpg

⑤ アガパンサス
 
 
f0108478_12132802.jpg


 
f0108478_12153910.jpg


 
f0108478_12172094.jpg


 
f0108478_12185907.jpg


     お越し下さり有り難うございます。



 今は、介護保険のお世話になり、リハビリのおかげで歩く事はできますが、
指の曲がらない後遺症は難しいです。
宇宙飛行士さんは4ヶ月で回復、貴女の場合は一年かかります、と医師、理学療法士は
言われます。一喜一憂しておりますが、今、生かされている限り頑張ります!
 
 どんな事が出来ないか・・・?
先ず、台所の「ふきん」が洗えない、ホウレンソウが絞れない、ペットボトルの蓋が
開けられない、お尻が地に着くと一人で立てない、家でも畳に座れない、洋服の着替え
お風呂の浴槽に入れ無い・・・ 等々一杯有ります。

 今一番辛いのは、字が思うように書けない、カメラのシャッターが押せない。
屈む事が出来ない。立ったままの写真しかとれません。
カメラを色々見ていますが、ミラーレス、これは小さくて逆に持てない(x_x;)シュン
指の、 理学療法士さんはカメラが持てるように指を曲げるリハビリをしてくれています。

 後になりましたが、看護師さんの働くさまの素晴らしさ!!
若い方が職業として「看護師」を選ぶ・・・これだけでも感動しました。
 
 自分自身が、介護して頂き、昼も夜も無く、励まされ優しく面倒を診て頂いた事で
思う事です。

 看護師さん、曰く、「殺される・・・」と患者さんから何度言われたか分かりません。と
同じく私も言っていたようです。 娘が画用紙に大きな字で、私がしゃべった事をメモして
いました。 それを退院の近づく有る時に見つけてビックリしました!!

こんなに優しくしてくれていたのに・・・何で・・・??? 不思議に思いました。

看護師さん ありがとう! 感謝しています。

by miyakokoto | 2017-07-02 12:43 | Comments(22)

Commented by ayayay0003 at 2017-07-02 14:16
こんにちは^^
まだまだリハビリが続いてらっしゃるようで
この暑いさは大変なのではないかと心配しています^^;
それでも、少しずつカメラのシャッターを切れるようで
感動のお写真ありがとうございます(*^_^*)
夏のお花が美しいですね~☆
お身体ご自愛しながらお写真が撮れるようお祈り申し上げます(^^♪
Commented by ei5184 at 2017-07-02 15:13
どんな事が出来ないか・・・を、拝見して、これは辛いですね~
しかし毎日リハビリをすることで、少しづつでも
元に戻る様に陰ながら、お祈りしています。
お花の写真、とてもハンディがある方が撮られたとは思えないほど、
素晴らしい出来だと感心しています!
Commented at 2017-07-02 15:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umi_bari at 2017-07-02 18:04
コメントを有り難うございます。
近所の花の撮影も楽しいですよね。
背景が綺麗に暈かしてあって良いですね。
お見事バグースです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-07-02 18:45
御苦労の様がよく判りました。
理学療法師さんが一年で回復すると言われたのは救いですね。
この方たちは一般に硬めの予想をする傾向にあります。
なるべく早い時期にリハビリを頑張ってください。
諦めると、筋肉が硬くなって、回復が遅れます。
Commented by linden2151026 at 2017-07-02 18:46
miyakokotoさん、お久しぶりです。どうしたのかしらと思っていました。入院されたりしていてたいへんでしたね。また綺麗な写真見れて嬉しいです。
どうぞお大事になさってくださいね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-07-02 20:05
こんばんは!
コメントをありがとうございます。
花のお写真、どれも素晴らしいです。
一つ一つに心を込めていらっしゃるのが
伝わってきました。
長く入院されていらっしゃったのですね。
ブログが載せられるようになって、
ほんと良かったですね!

Commented by odamaki719 at 2017-07-02 21:27
こんばんは♪
 指が痛いのによく花類を沢山撮影をされましたね。
中が赤いユリが可愛いですね。
アメリカディゴは以前住んでいたところに咲いていたので
とても懐かしい感じがします。次の似たのはサンゴシトウと
言うらしいですよ。アガパンパスがは大好きな花です。
満開ですね。フェスブックシェアさせて頂きました。
看護師さんは確かに大変なお仕事ですね。
Commented by Sippo5655 at 2017-07-02 22:28
いろいろと不自由なのはお辛いですよね・・
特に手を自由に使えないのは、大変ですよね。
私も腱鞘炎がまだ完治せず、いたわりながらの日々です。
どこか傷めると、健康体のありがたみを実感します。
いろいろとご不自由でしょうが
「できること」に感謝して
前向きに日々を過ごしましょう(o^-^o)
Commented by gonbe-0526 at 2017-07-02 22:43
こんばんは
リハビリがてらの花写真素敵です。
街中にも山野にも花がいっぱいです。
ゆっくりゆっくりリハビリを続けてください。
Commented by yasubei-614 at 2017-07-03 05:34
おはようございます
大変でしょうけど、シャッター押すのも
リハビリの一つとして、お続け下さいね
素敵な写真をありがとうございました
Commented by tamataro1111 at 2017-07-03 07:03
お早うございます。
リハビリを兼ねてコツコツと撮り続けてください。
いっぱいの花をみて心も踊りますね。
Commented by zakkkan at 2017-07-03 13:31
暑いですね・・
この時期は、ひたすら動かない(笑)

指のリハビリ、捗ってますか??
焦らない、焦らないと唱えつつ
miyakokotoさんの花が見れるんですから・・
リハビリも一歩ですからね・・
今後も、楽しみにしています
Commented by kwc_photo at 2017-07-03 16:11
こんにちは。ご無沙汰でした~。
お体、大変だったのですね。復調の兆しがあってよかったですが、結構リハビリも大変そうで・・・でも1年かかっても治ると言っていただいているのはうれしいことです。
のんびりゆっくりがんばってくださいね。
Commented by nikojisan at 2017-07-03 17:26
ご無沙汰してました!
ワタシも今日一ヶ月半ぶりに皆さんの所に訪問してます!

アガパンサスの花は我が家の種類とは少し違った花のようですが
我が家では蕾がまだ開いてはいません!!
Commented by sumiko122 at 2017-07-03 20:09
ご無沙汰してますがお元気になられてほっとしてます。
写真も撮れるほど日々回復されてるようですね
上手く撮られててびっくりです。
元気な私より上手いです
無理をしないでゆっくりと急がないでね
長い間病棟生活なさったのですからね!!
Commented by Hsrolayqq at 2017-07-03 20:25
こんばんわ
暑い中の撮影、お疲れ様です。
無理ない範囲で写してください。

リハビリは根気よく続けてください。
暑いのでお大事にしてください。
Commented at 2017-07-03 22:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photo-kioku at 2017-07-03 23:11
お花を愛でながらリハビリ頑張ってくださいね。
楽しみながら撮るのが一番(*´▽`*)
Commented at 2017-07-04 18:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurese0535 at 2017-07-05 00:41
こんばんわです。
たくさんの花々、綺麗ですね。
シャッター押しにくいのに見事なお写真ですね。
出来ないことを拝見して・・とても大変なのですね。
無理なさらぬよう、ゆっくりゆっくりリハビリしていってください。
そしてまたたくさん写真を撮っていきましょう。
Commented by fotografkei at 2017-07-13 05:16
おはようございます。
ご無沙汰いたしております。大変でしたね。
私も色々なことがありまして、今は心にポッカリ穴が開いてただがむしゃらにシャッターを押しています。
いつかまた書・水彩画が描けるようにリハビリがんばってください。
身内の介護と最期を見届けた私は「生かされている」をこの一年で経験しました。
2度頂いた命。大事になさってください。更新楽しみにしております。