大 阪 城

         花吹雪が舞って大阪の桜の盛りが過ぎようとしている。
        満開の良い時季に行ったのですが、

         体調不良で編集が出来ない・・・
        初めての夜桜である。  お蔵入りは淋しい・・・!?


         夜  桜    大阪市中央区大阪城1番1号
                     動乱の歴史を刻む大阪城  


  ① 南外堀 (18 : 04) 6 時 開園
 
f0108478_13165887.jpg

  ② 
 
f0108478_13183131.jpg

  ③
 
f0108478_13192936.jpg

  ④
 
f0108478_13201855.jpg

  ⑤ 天守閣 (18 : 26) まだ明るい。
      
      太閤さんによる築城、 大坂夏の陣での落城、
      徳川による大坂城再築など、 戦国末期に歴史の舞台に
      華々しく登場した大阪城界隈・・・
 
 
f0108478_1321888.jpg

  ⑥
 
f0108478_13312959.jpg

  ⑦
 
f0108478_13323643.jpg

  ⑧ ここは私の秘密・・・と思いきや・・・
    今年は昼間の根元は人の塊でした。
 
f0108478_13333948.jpg

  ⑨ 夜はシートは有ったが、人が居なく写真が撮れました。
 
f0108478_1336297.jpg

  ⑩
 
f0108478_13405640.jpg

  ⑪
 
f0108478_13414937.jpg

  ⑫
 
f0108478_134316.jpg

  ⑬
 
f0108478_13434775.jpg

  ⑭ 巨石を使った石垣
 
f0108478_13443544.jpg


         最後までご覧いただき有り難うございました。
         (撮影 4月6日)
 

by miyakokoto | 2016-04-13 18:18 | 風景・花 | Comments(32)

Commented by ei5184 at 2016-04-13 19:03
夜桜撮影でしたか! 結局この春は大阪城へは訪ねられませんでした!
近くて遠い大阪城です(笑)

マジックアワーの桜は、やはり好いですね~
Commented by cynchia at 2016-04-13 19:21
こんばんは、お加減いかがですか。
やはり、城と桜、素晴らしいですね。
大阪城の満開の桜は見れませんでした。ありがとうございます。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-04-13 19:29
綺麗に撮れてますね。
夜桜は時間とともに雰囲気が変わりますね。
しかし、体調不良は気になりますが・・・。
Commented by gonbe-0526 at 2016-04-13 20:14
こんばんは
夜桜素敵ですね。
昼間と違って妖艶な感じがします。
夜空に浮かぶ大阪城も素敵です。
Commented by odamaki719 at 2016-04-13 20:19
こんばんは!
 大阪城の夜桜が照明に邪魔をされなくて綺麗に
撮れていて素敵です。
2枚目のぼんぼりが可愛いですね。
3枚目も可愛く撮れています。
Commented by arak_okano at 2016-04-13 21:47
完璧な満開を、一日の移ろいをありがとう
ございます、素晴らしいですね、バグースです。
駆け足のアラックには出来ません。
Commented by kurese0535 at 2016-04-13 23:03
こんばんわです。
おお、大阪城の桜、素晴らしいですね。
やはりお城には桜が似合いますね。
くれて行くさまからライトアップまで
素敵でかっこいいです。
見せていただきありがとうございます。
Commented by tamataro1111 at 2016-04-14 03:59
お早うございます。
体調不良とありますが。。。 ? ?
大丈夫でしようか。
夜桜のライト アップ素敵ですね。
Commented by linden2151026 at 2016-04-14 05:10
miyakokotoさん、お体大丈夫ですか?
夜桜綺麗ですね。大阪城へは昼間に家族で行きましたが、夜桜は初めてみます。
素敵な夜桜ありがとうございました。
Commented by 山親父 at 2016-04-14 06:39 x
おはようございます
ライトアップされた桜、綺麗ですね
どの写真も素晴らしいのですが
山親父のお気に入りは、下から二枚目ですね
Commented by mon-moe at 2016-04-14 07:16 x
ようやくカメラ退院しました。
早速撮りましたが・・・がっかりな写真ばかり。
miyakoさんの桜・・・すってきぃ~♪
昼間の桜も思うように撮れないのに、miyakoさんの夜桜の
クリアなこと!!
miyakoさんがじっくりカメラを向けている姿を思い出しました。
じっくり・・・じっくり。
Commented by runningWaterX at 2016-04-14 07:25 x
どの画像もすばらしいなと思うのですが、中でも、

 提灯と桜のペア画像(2,12)!
 天守閣と桜のペア画像(6,8,9,11)!

桜を他の物体とペアにして撮影することにより、桜単独での画像とはまた異なる魅力を引き出すことができるのかな、と思いました。

6は、天守閣が桜の上に君臨しておるぞよ、という感じで、いいですねぇ・・・。
Commented by kirafune at 2016-04-14 09:30
miyakokoto さん

おはようございます!
大阪城の夜桜、初めて見た気がします。
お城と桜は本当に絵になりますね。
見事です🌸
お蔵入りしなくて、よかったです(^o^)/
Commented by o-rudohime at 2016-04-14 14:26
お加減は如何ですか?
お見舞い申し上げます。
夜桜と城 絵になりますね 美しい。
Commented by hiro-photo at 2016-04-14 17:36
こんばんは。
夜空に浮かび上がる大阪城天守閣と桜・・、昼間の大阪城は何度か行きましたが、夜景は初めて見ます。
今は破壊されて何も残っていない周囲の建物を含めて、戦国時代に良くもこんな勇壮な建物を建てたものですね、今でもかなりの年月を費やしての工事になるでしょうね・・・・。
Commented by miyakokoto at 2016-04-14 19:56
☆ ei5184 さん
 コメント有難うございます♪
レスが遅くなりました<(_ _)>
4月は雨が多いと予報で行っていたのでお天気に行きましたが
青空は見られ無かったです。それなら夜桜・・・初めてで
分からないまま撮りました(笑)
Commented by miyakokoto at 2016-04-14 19:58
☆ cynchia さん
 レスが遅くなりました<(_ _)>
今年は遠方へ行かれなかったので大阪城と大川で終わりました。見慣れた風景ですが・・・好きな場所です♪
Commented by miyakokoto at 2016-04-14 20:01
☆takeshi_kanazawさん
 レスが遅くなりました<(_ _)>
今は、6時は明るいですネ 夕景の中で撮るようで・・・
素人には撮り安いように思います。
体調・・・有り難うございます<(_ _)>
Commented by miyakokoto at 2016-04-14 20:03
☆ gonbe0526 さん
 レスが遅くなりました<(_ _)>
今年は遠方へ出かけられず・・・
大川も、造幣局へも行けたのですが・・・
体力が無く・・・(x_x;)シュン
Commented by miyakokoto at 2016-04-14 20:06
☆ odamaki719 さん
 レスが遅くなりました<(_ _)>
けばけばしい照明は苦手で良かったです♪
初めてで良く分からないのですが・・・
帰りも楽ですから・・・♪
Commented by miyakokoto at 2016-04-14 20:09
☆ arak_okano さん
 レスが遅くなりました<(_ _)>
昼間も行きましたが夜桜の時が満開でしたネ
どちらかと言うと私も同じく駈足です。でも、ノロいです(笑)
お身体は良くなられましたか!?
Commented by miyakokoto at 2016-04-14 20:12
☆ kurese0535 さん
 レスが遅くなりました<(_ _)>
今年は京都へ行かれなくて・・・
沢山魅せて頂き有難うございました。
大阪は、お城、大川、造幣局・・・と有るからここで
我慢の子です(笑)
Commented by miyakokoto at 2016-04-14 20:16
☆ tamataro1111 さん
 レスが遅くなりました<(_ _)>
体調ご心配をかけました<(_ _)>
ストレス、疲れが目に来るとは初めてでした。右目が半分
見えなくなりました。写真は撮れず、安静にしてくださいと
医者から言われました。もう良くなりつつあります。
夜桜は初めてで分からないまま撮っています。
Commented by miyakokoto at 2016-04-14 21:25
☆ 山親爺さん
  レスが遅くなりました<(_ _)>
ピンを後ろに、前に色々してみました。
励みになるコメント有り難うございます♪
Commented by miyakokoto at 2016-04-14 21:35
☆ mon-moe さん
  レスが遅くなりました<(_ _)>
カメラ退院良かったですネ 入院の経験が無いので矢張り
暫くでも淋しい日々だった事でしょうネ 
これからp(^^)qガンバ!  夜桜は初めてでどのように
撮れるかも見て見ないと分からない感じでした(笑)
じっくり、じゃ無いのですヨ ピンを合すのが遅いのです(笑)
今、疲れとストレスで目が半分見えなくなりました。
今は落ち着いて居ますσ(゚ー^*)
Commented by miyakokoto at 2016-04-14 21:41
☆runningWaterX さん
  レスが遅くなりました<(_ _)>
夜桜は、初めてだったのでどのように撮れるか不安でしたが、
励みになるコメント有り難うございます<(_ _)>
Commented by miyakokoto at 2016-04-14 21:45
☆  kirafune さん
  レスが遅くなりました<(_ _)>
ハイ♪ 夜桜は今回初めて撮りました。どのような写真に
なるか不安でした。見慣れた風景ですが、城と桜のコラボで
良かったかなぁ~と思って居ます。体調が良くないので編集
が出来ないと旬に投稿出来ないと・・・(笑)
Commented by miyakokoto at 2016-04-14 21:49
☆ o-rudohime さん
  レスが遅くなりました<(_ _)>
お帰りなさいヽ(^o^)丿
疲れとストレス(ストレスは無い環境ですが・・・(笑))
右目が半分見えなくなりました。一時的に・・・眼底出血
出は無いのですが、ストレスなんて言われると・・・安静に
して居りました。有り難うございます<(_ _)>
Commented by miyakokoto at 2016-04-14 21:55
☆ hiro-photo さん
  レスが遅くなりました<(_ _)>
お城の説明をボランティアの方がして下さって居るので
聞いたお話ですが、石垣の大きな石は、小豆島から運んだ
そうです。運ぶ時、昆布を敷き運んだそうです。後の昆布が
もったい無いので、昆布の佃煮が出来、大阪で塩昆布が有名
だそうです。色々知らない事が多いです。今頃知って納得
している次第です(笑)
Commented by miyakokoto at 2016-04-14 22:14
☆ linden2151026 さん
  レスが遅くなりました<(_ _)>
大阪城へ来られた事が有るのですネ 御帰りになられた時
良い時季にお越しくださいネ 
体調は、疲れとストレス・・・なんですが右の目が半分
見えなくなり、眼底出血と似て居ましたが、症状は軽くて
今は回復して居ます。心配有り難うございます<(_ _)>
>順番が違ってしまい失礼しましたニコ(*^_^*)ニコ
Commented by supernova1987a at 2016-04-21 23:55
13枚目の桜と天守閣のコラボがあまりにも美しく、ため息がでました。
流石ですね!
Commented by miyakokoto at 2016-04-22 08:41
☆supernova1987a さん
 コメント有難うございます♪
励みになるコメント嬉しいです!
お越し下さり有難うございました<(_ _)>