京 都・・・♪

        師走に入った好天の日の京都です。

       めったに青空が見られ無くて、朝起きてこれは行ける・・・♪

       JR新快速に乗れば大阪駅から30分、さすがに座れません。

       京都駅から徒歩15分、 とても行きやすい所です。


          龍谷山  本願寺  ( 西本願寺で知られている )

  ① 今までで一番早く到着したのでは・・・σ(゚ー^*)
 
f0108478_20231093.jpg

  ②
 
f0108478_20263558.jpg

  ③
 
f0108478_20273872.jpg

  ④ まるで根を天に広げたような形から「逆さ銀杏」と呼ばれる
     樹齢約400年の大銀杏
 
f0108478_20292362.jpg

  ⑤
 
f0108478_2035118.jpg

  ⑥
 
f0108478_20362318.jpg

  ⑦
 
f0108478_2038232.jpg

  ⑧
 
f0108478_20391926.jpg

  ⑨
 
f0108478_2041798.jpg

  ⑩
 
f0108478_2042332.jpg

  ⑪
 
f0108478_20425619.jpg

  ⑫
 
f0108478_20434940.jpg

  ⑬ 
 
f0108478_20455593.jpg

  ⑭ 皆さまがよく撮られる「額縁・・・」 見えるでしょうか!?
    吊り灯籠  探しました・・・(笑)
 
f0108478_20475164.jpg



      最後までご覧いただき有り難うございました。
       (撮影 12月2日)

       

by miyakokoto | 2015-12-06 20:53 | 風景・花 | Comments(28)

Commented by rinkatu at 2015-12-06 21:21
我が家はおひがしなので
以前京都に行った際、早朝の東本願寺をブラブラ (^^)
西本願寺の逆さ銀杏見てみたいですね‼\(^^)/
Commented by miyakokoto at 2015-12-06 21:31
☆ rinkatu さん
 コメント有難うございます♪
続けて「おひがしさん」の通りも良いですよとお聞きして居ましたが・・・
行かずに帰りました。
お近くですので是非行ってみて下さいネ
Commented by G7_2007 at 2015-12-06 23:22
いやぁ、いいタイミングで行かれましたね...
やっぱり銀杏の黄色には青空が一番です!!
Commented by ei5184 at 2015-12-07 05:08
丁度好い色になってきましたね~ 
イチョウの下が絨毯になる日も近いでしょう!
額縁撮影、人が多くなると難しい! 
朝一番は 徳 がありそうです(笑)
Commented by arak_okano at 2015-12-07 06:58
今年は行けませんでした、本当に歴史の銀杏ですね、
お見事バグースです。
京都、次は梅を見に行けるかな、城南宮に行きたいです。
Commented by 山親父 at 2015-12-07 07:25 x
おはようございます
今が、一番の見ごろ・・・・?
青空に映える銀杏の黄色、いい光景ですね
Commented by o-rudohime at 2015-12-07 10:04
青空の下の逆さ銀杏見ごたえがありますね。
銀杏の散るのも間もなく 見頃に行くのは大変でしょうね。
Commented by kurese0535 at 2015-12-07 20:10
こんばんわです。
ああ、西本願寺、行かれたんですね。
自分は翌日3日に行きましたが天気がもう一つなんで行ければもう一度行こうかと思っています。
今年はちょっと遅めですよね。去年は11月末で真黄でした。
こちらは行きやすくてよいですよね。
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2015-12-07 21:29 x
こんばんは!
凄い!
長生きのイチョウの木ですね!
あやかりたいです♪(^^)♪
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2015-12-07 21:34 x
再度拝見しました⇊ ⇊
>③ 絵を描く人・・・この人 絵が上手いですね!
Commented by biwahama at 2015-12-07 22:34
これは見ごたえありますね。
今年は紅葉は今一つでしたが銀杏の木はとても迫力満点!
吊り灯籠 これは素晴らしい!
来年の楽しみにしておきます。
Commented by marukun1234 at 2015-12-08 17:00
こんにちは 此花フォト1です 今日もいい天気でした フットワークいいですね~ 朝起きられて決め 京都まで
本願寺イチョウ 大きいし見頃 それをうまく撮っておられます ナイスです
Commented by kirafune at 2015-12-08 19:16
miyakokotoさん

こんばんは!
すごい迫力の大銀杏ですね。
さすが本願寺さんです。
私は唐門の豪奢な写真を撮ってみたいです。

快速で30分とは羨ましいです。
また、行きたいなあ、京都。
Commented by miyakokoto at 2015-12-08 21:34
☆G7_2007 さん
 レスが遅くなりました<(_ _)>
お天気が良くなかったので朝起きて青空を見たら行こうと・・・
まだ少し緑も有りましたが、真っ黄色で下に散った絨毯も見たかったです。
Commented by miyakokoto at 2015-12-08 21:38
☆ ei5184 さん
 レスが遅くなりました<(_ _)>
丁度良い時って中々出会えないですネ 御天気と相談しながらですから
これで良しとしないといけませんネ 朝一番でも無いのですヨ ワタシとしては流行ったわけです(笑)
額縁・・・は左右が無いので無理が有ります(笑)
Commented by miyakokoto at 2015-12-08 21:42
☆ arak_okano さん
 レスが遅くなりました<(_ _)>
御地は近くで素晴らしい所が沢山ありますから、魅せて下さいネ
お身体を労わって下さいネ
>城南宮は好きな所ですネ 毎年行っても楽しいですネ 今年はメジロが沢山飛んで来てくれて
楽しかったです。来年は、是非城南宮へ・・・♪
Commented by Sippo5655 at 2015-12-08 21:42
イチョウの黄葉、本当に美しいですね!
今年は、もみじよりイチョウの方が綺麗に色づいたような・・・
ラスト、目が釘付けになってしまいました!

家の近所に小さな神社があって、
周りのイチョウが本当に綺麗に黄葉していて
思わず自転車を止めて見つめてしまいました。
Commented by miyakokoto at 2015-12-08 21:44
☆ 山親爺さん
 レスが遅くなりました<(_ _)>
今年は、モミジ、銀杏・・・見ごろ、散り行く姿・・・差が大きく有りました。
西本願寺さんは昨年から狙って居ました。行きやすい所ですから・・・σ(゚ー^*)
Commented by miyakokoto at 2015-12-08 21:46
☆ o-rudohime さん
 レスが遅くなりました<(_ _)>
今年初めて行き、感動しました。昨年から行たかったのでまだ、緑も有りましたが
これで良しとしましたσ(゚ー^*)  何時も有り難うございます<(_ _)>
Commented by miyakokoto at 2015-12-08 21:49
☆ kurese0535 さん
 レスが遅くなりました<(_ _)>
一日違いでしたか? まだ緑が有ったので少し後の方が黄色に染まっている事
でしょうネ 黄色の絨毯も見られるかもしれませんネ 楽しみにして居ます。
Commented by miyakokoto at 2015-12-08 21:50
☆ 白竜雲さん
 レスが遅くなりました<(_ _)>
エッ! あやかりたい・・・!? 400年も生きるつもりですか?(笑)
Commented by miyakokoto at 2015-12-08 21:54
☆ 白竜雲さん
 レスが遅くなりました<(_ _)>
最近、どこへ行っても絵を描く方が入ますヨ 京都、奈良のお寺の中は禁止ですが
外は沢山来ています。今日も大阪市内、長居植物園に行ったらあちこちで描いて居ましたヨ
風景の中に小さくその姿を入れると良いですヨ と教えて頂きました。一期一会の方ですσ(゚ー^*)
Commented by miyakokoto at 2015-12-08 21:57
☆ biwahama さん
 レスが遅くなりました<(_ _)>
今年は、奈良へ行くのも遅かったので仕方が無いですが、ナンキンハゼも銀杏も散って居ました。
もうここしか無いと行って来ました。他でも健気に真っ黄色を保っている所は有りますネ
紅葉がちょっと予想外でしたネ 来年も頑張りましょう♪
Commented by miyakokoto at 2015-12-08 22:02
☆ marukun1234 さん
 レスが遅くなりました<(_ _)>
良い天気になれば行こうと狙って居たので準備は出来て居ました(笑)
JRに乗れば早いですし、得々切符を買うと安く行かれます。(行く場所によりますが・・・)
Commented by miyakokoto at 2015-12-08 22:06
☆ kirafune さん
レスが遅くなりました<(_ _)>
そうですネ 次に行く時は違った目線で見て見たいですネ
kirafune さんらしいです。素敵な作品を楽しみにして居ますヽ(^o^)丿
大阪市内でうろうろして居る間に行けますから、ついつい京都へ行ってしまいます(笑)
 
Commented by gonbe-0526 at 2015-12-08 22:11
こんばは
本願寺の逆さ銀杏も行かれたのですね。
間違って逆さに植えたために横に広がったと言われています。
青空バックの銀杏綺麗ですね。
Commented by miyakokoto at 2015-12-08 22:11
☆ Sippo5655 さん
 レスが遅くなりました<(_ _)>
大阪、京都も郊外へ行けば紅葉が見事に見られて居ました。近くしか行かれないから
今年は残念でしたが、今の時期に綺麗に真っ赤になっている所も有りました。
良い所を切り取れば良いですネ
銀杏も黄色くなるとほんとに元気を貰えそうですネσ(゚ー^*)
Commented by miyakokoto at 2015-12-08 22:45
☆ gonbe0526 さん
 コメント有難うございます♪
あらぁ~そうですか? 色々謂れが有りますネ
今年初めて行きました。毎年行っても良い所ですネ JR京都は行き安いですから・・・σ(゚ー^*)