琵琶湖・・・♪

       うすく淡く、あるいは濃く深く、新緑は緩やかに・・・
      今日は雨の一日でしたが・・・

       お天気になると一段と明るい緑になるでしょう・・・♪


       琵琶湖一周・・・Ⅲ

           車窓からの眺めが多く・・・
          被写体は沢山あるけど、難しくて思ったより
          撮れないものです(笑)


  ① 奥琵琶湖
 
f0108478_20305892.jpg

  ② 奥琵琶湖パークウェイ 
      展望台の駐車場は一杯で止められ無くて他の道端からです。
 
f0108478_20331396.jpg

  ③
 
f0108478_20354279.jpg

  ④ お食事処もホテル系の良い所が有ったのですが、
     随分前から無くなっている・・・
 
f0108478_20381792.jpg

  ⑤ 崖くずれ工事のため一方通行で、下りた所の
    枝垂れが目に付ましたが・・・
 
f0108478_20413389.jpg

  ⑥
 
f0108478_20422494.jpg

  ⑦ 自転車の主さんも、思いは同じだったかしら・・・!?
 
f0108478_20432532.jpg

  ⑧ 白髭神社 琵琶湖畔に浮かぶ鳥居
    境内社務所前に、与謝野鉄幹・与謝野晶子夫妻が
    当社へ参詣した際に詠んだ歌碑がある。
 
f0108478_20454834.jpg


       海津大崎は、この日は満開情報・・・♪
      最初から混むので予定には入れて居ませんでした。
       
       湖西は、止まることなく一目散に大阪へ帰って来ました。
      渋滞に遭遇したく無い者ばかりで・・・(*^-^*) ニッコリ☆

       (撮影 4月15日)

by miyakokoto | 2014-04-29 20:55 | 風景・花 | Comments(26)

Commented by gonbe-0526 at 2014-04-29 22:32
こんばんは
琵琶湖一周お疲れ様でした。
奥琵琶湖とても綺麗ですね。
白髭神社は長寿の神様でしたね。
Commented by runa_yuzu_love at 2014-04-29 22:51
こんばんは(^ ^)
奥琵琶湖も素晴らしい桜ロードなんですね
1度琵琶湖一周したいんです
これを見ちゃうと やっぱり
桜の時季が良いですね。
Commented by yukun2008 at 2014-04-30 06:02
おはようございます(^o^)/
今日は湘南も朝から雨になりました。琵琶湖の桜の景色も素敵でしたね、花見客で大変な混雑だった様ですね、年に一回しか無い桜祭りだから仕方ないでしょうね。素晴らしいお写真を見せていただきありがとうございました。
Commented by arak_okano at 2014-04-30 06:02
琵琶湖を走ってみたくなりました、バグースです。今は走れないか!
Commented by son_ryumei at 2014-04-30 08:55
おはようございます。
今日もこちら愛知は天気が好ましくありません。
4/15でこの景色ですか、良いですね。
春の訪れがこちらより少々遅い分、見せていただく私は喜んでいます。
風景写真は難しいですね。引き算ができない私です。
Commented by nararanran at 2014-04-30 09:33
こんにちは~
すてきな写真ありがとうございます♪h
やぱり琵琶湖周辺はいいロケーションですね。
奈良には海がないので広大な水辺を見てるとスカッとします。
湖西・・渋滞しますよね^^;
Commented by hiro-photo at 2014-04-30 20:05
こんばんは。
②枚目は、景色が大きくて目の前が開けますね・・・、まだ桜の花が・・この花が景色に良く活きていますね。
Commented by kurese0535 at 2014-05-01 00:26
こんばんわです。
奥琵琶湖パークウェイ、琵琶湖背景に桜が綺麗ですね〜♪
白髭神社、朝景か夕景のどちらかで観てみたいんですよ〜。
29日はほとんど雨でしたね。結局どこもでずでした。
Commented by ●白雲 (はくうん) at 2014-05-01 23:51 x
こんばんは!
奥琵琶湖パークウェイ・・・良い所ですね!
混んでるようなのに レストランは廃業ですか?
琵琶湖はデッカイから 一周するのも 大変ですねv(^^)v
Commented by saitamanikki2008 at 2014-05-02 13:17
こんにちは。
琵琶湖 一周すると、周りに山々があるのですネ。
琵琶湖の写真などの印象から近くに山は無いと思ってました。
奥琵琶湖パークウェイ は、眺めが良さそうで。。。
桜の季節 やはり混んでましたか。
Commented at 2014-05-02 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cynchia at 2014-05-03 22:24
こんばんは、琵琶湖一周なんですね、すごいです。綺麗な風景もありがとうございます。
Commented by ジジコ at 2014-05-03 23:07 x
ご無沙汰しています
新緑が綺麗になりました
花も沢山咲いて 清々しい日々が続いてます
カメラ片手に どの辺を散策されて居ますか

次の写真が楽しみです \(^o^)/
Commented by miyakokoto at 2014-05-04 19:55
> gonbe0526 さん
 コメント遅くなりました<(_ _)>
>白髭神社は長寿の神様・・・そうでしたか? 今はあまり長く・・・は
考えものですネ(笑) 矢張り一日は足りませんネ
Commented by miyakokoto at 2014-05-04 19:58
>runa_yuzu_love さん
 コメント遅くなりました<(_ _)>
一周は矢張り桜の時ですネ 奥琵琶湖の「河津大崎」は行って無い
です。そこへ行こうと思うと一泊しないと混みますからネ
一度チャンスを作って下さいませσ(゚ー^*)
Commented by miyakokoto at 2014-05-04 20:01
>yukun2008 さん
 コメント遅くなりました<(_ _)>
奥琵琶湖の「海津大崎」は一度は行って見たい所ですヨ
ここは混みますから覚悟で・・・σ(゚ー^*)
周辺は桜が多いですから見ごたえありますヨ
是非一度はいらして下さいませ。
Commented by miyakokoto at 2014-05-04 20:02
>arak_okano さん
 コメント遅くなりました<(_ _)>
お怪我は大丈夫でしょうか? 後でお伺いさせて頂きます。
Commented by miyakokoto at 2014-05-04 20:08
> son_ryumei さん
 コメント遅くなりました<(_ _)>
奥琵琶湖「海津大崎」は何処より何時も遅いのです。今年は周辺の
桜も満開が過ぎて居ましたが充分見る事が出来ました。
son_ryumei さんの風景を見て見たいです!
記録写真、観光写真になりながら勉強・・・!? しているつもりですが
難しいです(笑)
Commented by miyakokoto at 2014-05-04 20:10
>nararanranさん
 コメント遅くなりました<(_ _)>
琵琶湖が好きで季節を問わずよく行って居ますが・・・桜の頃は矢張り
一周が良いですネ 速足ですが・・・ほとんど車窓よりの眺めで終わって
居ます。
Commented by miyakokoto at 2014-05-04 20:14
> hiro-photo さん
 コメント遅くなりました<(_ _)>
パークウェイで駐車が出来たら又違った風景になっていたと思います。
何分に駐車場が一杯で通り過ぎて道端で撮りました。通り過ぎたら
引返す事が出来ないのが車は困りますネ(笑)
Commented by miyakokoto at 2014-05-04 20:19
> kurese0535 さん
 コメント遅くなりました<(_ _)>
>白髭神社・・・朝日でしょうネ 
チャンスが有れば撮って魅せて下さいネ 楽しみにして居ますσ(゚ー^*)
ね 
Commented by miyakokoto at 2014-05-04 20:23
> ●白雲 (はくうん) さん
 コメント遅くなりました<(_ _)>
パークウェイは今まで下まで行って通行禁止が良く有りました。今回は
通りましたが、一方通行でした。崖崩れが良く有ります。
良い時期しか上に登らないからお店が有っても・・・そんな気がします。
素敵な落ち着いたところでしたがもう無くなって十年はなるでしょうネ
Commented by miyakokoto at 2014-05-04 20:30
>saitamanikki2008 さん
 コメント遅くなりました<(_ _)>
奥琵琶湖「海津大崎」は沢山の人が行かれるので何時も避けて
居ます。矢張り一周は眺めるだけなら行って来られますが、写真を
撮ると時間が足りません。
「海津大崎」へ行かれると一周は時間が足りませんネσ(゚ー^*)
大きな、伊吹山も見えますから・・・山は多いですヨ
Commented by miyakokoto at 2014-05-04 20:33
>鍵コメさん
 コメント遅くなりました<(_ _)>
ハイ、嬉しいお誘いです! 有り難うございます。
展覧会は是非見に行かせて頂きます♪
Commented by miyakokoto at 2014-05-04 20:35
> cynchia さん
 コメント遅くなりました<(_ _)>
琵琶湖が好きで昔は良く行きましたが・・・最近は遠ざかって居ました。
琵琶湖の桜は矢張り感動しますネ1
Commented by miyakokoto at 2014-05-04 20:37
>ジジコ さん
 コメント遅くなりました<(_ _)>
更新が遅れているともう新緑が・・・慌てて居ます(笑)
ジジコ さん 腕をあげられて素晴らしいですヨ \(◎o◎)/!
花、一杯で良いですネ