琵琶湖一周・・・♪

     光と風と水に満ちあふれた自然を肌で感じる季節。
    明日、明後日は言葉通り雨・・・

     潤いの雨と思えばいいですネ
    暦通りの方も居られます。

     今日は街へ買い物、デパートで何時も30分~1時間
    待つお店が珍しく5分と書いて有る。

     GWのお出かけのお土産は準備済みなのでしょうネ
    あぁ~助かった!


       琵琶湖一周・・・Ⅱ

  ① 琵琶湖に来れば何と言っても、水辺の風景が好き・・・♪
 
f0108478_20161545.jpg
 
  ② 桜並木は沢山ありますが、生憎車は直ぐに止められない。
    やっと止めて頂き下りてみると思ったより撮れない・・・
 
f0108478_201838100.jpg
 
  ③ 桜より、田圃のユリカモメが目に付き田圃のあぜ道を歩いて見たけど・・・
     山は、伊吹山です。
 
f0108478_20213435.jpg

  ④ これも上手く取れません。 証拠写真です(笑)
 
f0108478_20223854.jpg
 
  ⑤
 
f0108478_20231752.jpg

  ⑥
 
f0108478_2024561.jpg
 
  ⑦
 
f0108478_20244685.jpg

  ⑧
 
f0108478_20252839.jpg



      被写体としては沢山ありますが・・・・
     目で見たようには撮れません。 脳裏に焼き付けて・・・   

             (撮影 4月15日)

by miyakokoto | 2014-04-27 20:37 | 風景・花 | Comments(16)

Commented by gonbe-0526 at 2014-04-27 21:31
こんばんは
GWは暦通りです。
琵琶湖の水辺の景色素敵です。
琵琶湖一周だと撮影ポイントが沢山ありそうですね。
Commented by nararanran at 2014-04-27 22:39
こんばんは~
琵琶湖の風景、好きです(*^_^*)
どこで撮っていいのか悩みどころのわたし。
車で、すぅ~~~って通って「ここいいなぁ~」って思っても
停めるトコないですよね(;´∀`)

どれも素敵な琵琶湖を撮られていて羨ましいです♪
③の伊吹山と田んぼが、いい風景だなぁ~(^^)
Commented by ●白雲 (はくうん) at 2014-04-27 23:43 x
こんばんは!
琵琶湖一周ですか!
出来そうで なかなか出来るものじゃないですね(^^)♪
被写体は多いでしょうね! 
伊吹山のこの風景・・・新幹線から見えますね!v(^^)v
Commented by kurese0535 at 2014-04-28 00:20
こんばんわです。
琵琶湖一周ですか!!いいですね〜♪
海津大崎の桜を撮ってみたいんですが琵琶湖の一番上なんでなかなかいけないんです。
田園の鳥たち、飛び立つところとか撮ってみたいですね。
田園の水面にも鳥が映ってますね。
京都市内ではあり得ない光景ですからとても新鮮です。
琵琶湖行きたくなりました〜♪
Commented by cynchia at 2014-04-28 21:06
こんばんは、琵琶湖も色々なシーンに出会えるんですね。
Commented by arak_okano at 2014-04-29 04:02
ゆっくりのんびりと、一周は楽しいでしょうね。
バグースです。
やっぱり、余裕がないといけませんね、
アラックは出来ないんです。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-04-29 16:01
こんにちは。
琵琶湖を訪れたこと一度もありません。
田んぼ ? にシラサギですか
数多くおりますネ。
車などで写真を撮りながら一周するのにどのくらい時間が必要ですか
Commented by decky at 2014-04-29 19:15 x
なんとも爽やかな水辺の風景ですね。
水音さえ聞こえてくるようです。
水際の植物たちはまだまだ冬のようながら、僅かに幼い緑も芽生えている。
撮影から半月余り経過しているから、今ごろは若芽たちも育ち始めている頃でしょうか。
Commented by miyakokoto at 2014-04-29 21:37
> gonbe0526 さん
 コメント有難うございます♪
写真を撮らずにドライブだけなら一日で一周は良いですが、写真を
撮るとなると無理ですネ 旅行仲間で写真、PCをしない仲間ですから
止めて貰うのが遠慮が入ります・・・
今までにも何回も行って居ますから諦めも付きますσ(゚ー^*)
Commented by miyakokoto at 2014-04-29 21:41
>nararanranさん
 コメント有難うございます♪
旅行仲間さんと一緒で、写真を撮るのは私一人ですから・・・ちょっと
無理が有りました。今までにも何回も行って居ますからこの位で我慢の
子で居ました。みんな琵琶湖が好きなんです。特に水辺が好きなんです♪
Commented by miyakokoto at 2014-04-29 21:43
> ●白雲 (はくうん) さん
 コメント有難うございます♪
そうなんですヨ 一周は無理が有りますネ 東と西に分けて行けば
ゆっくりできます。旅行仲間ですから一泊で何度も行って居ます。
皆、年を取ってしまったのが少々・・・不安です(笑)
Commented by miyakokoto at 2014-04-29 22:01
> kurese0535 さん
 コメント有難うございます♪
この日は、海津大崎が満開とTVで言って居ました。混むから最初から
予定には入れて無かったです。奥琵琶湖パークウェイもがけ崩れで
中々登れない時が有りました。今回も工事が有り一方通行でした。
東から廻り、西湖は、止まらず一目散に大阪へ帰って来ました。
一周はしましたが、写真は思ったより撮れませんでした(笑)
Commented by miyakokoto at 2014-04-29 22:03
> cynchia さん
 コメント有難うございます♪
琵琶湖は大きいから被写体は沢山あります。一周は矢張り急ぎ足に
なりますから写真は沢山撮れません(笑)
Commented by miyakokoto at 2014-04-29 22:06
>arak_okano さん
 コメント有難うございます♪
大阪からでも、一周は矢張り忙しないです。日帰りだと半分にしないと
行けませんネ 食事の時間も、もったいないです(笑)
京都市内は沢山行けるから良いですネ♪
Commented by miyakokoto at 2014-04-29 22:11
>saitamanikki2008 さん
 コメント有難うございます♪
琵琶湖の夕陽が撮りたいと思うと一泊が欲しいですネ ドライブだけ
なら一日で回れますが、写真を撮りながらは難しいですネ
何度も行って居ますが、思い残す事が多いです(笑)
>鳥は・・・ユリカモメです。 アオサギかなぁ~と思いましたが、小さかったので良く調べてみました。間もなく北帰行するでしょうネ
Commented by miyakokoto at 2014-04-29 22:17
>decky さん
 コメント有難うございます♪
そうなんですヨ 水の音が聞こえて居ました。 湖でも水が満ちて
来るのですネ 波が打ち寄せて居ました。風も無いのに・・・
良いお天気で気持ちが良かったです。 この日は、ゴルフの打ちっぱなしに行く事になって居ましたが、良いお天気だから朝、急に変更して
琵琶湖一周にしました(笑)