観 梅

     春の嵐、太平洋側で大荒れになりましたネ
    気温は高いと言いながら、体感温度は「寒い」でした。
    明日も、寒の戻り・・・何度戻れば気が済むのかしら・・・!?

     今年は、とうとう京都への観梅が出来なかった・・・でも
    大阪府も良いところが一杯を知ることに・・・


     服部緑地 日本民族集落博物館 梅園


  ① JR大阪駅前  菜の花 (前回は、チューリップ) 
       ここから地下鉄に10分位乗ります。 10,241歩
 
f0108478_20324210.jpg

  ② 日向椎葉の民家(ひゅうがしいば) 宮崎県
 
f0108478_2042436.jpg

  ③ 信濃秋山の民家  長野県
 
f0108478_20434872.jpg

  ④ 梅林
 
f0108478_20444173.jpg

  ⑤ 
 
f0108478_20464792.jpg

  ⑥ 小豆島の農村歌舞伎舞台
 
f0108478_20481036.jpg

  ⑦ 梅林
 
f0108478_20485926.jpg

  ⑧
 
f0108478_20494486.jpg

  ⑨
 
f0108478_20502491.jpg


     (撮影 3月8日)
    

by miyakokoto | 2014-03-13 20:56 | 風景・花 | Comments(27)

Commented by ▼愉快な仙人▼ at 2014-03-13 21:52 x
こんばんは!
豊中市の服部緑地ですか!
名前は時々聞きますが・・・広いんですね!
小豆島の茅葺まであるのですね!
梅にメジロは居ませんでしたか!d(^-^)goo!
Commented by gonbe-0526 at 2014-03-13 22:29
こんばんは
今日は大荒れの天気でも明日でお水取りも最終
やっと関西に春がやってきそうですね。
古民家と梅林いいですね。
のどかな雰囲気がたまりません。
Commented by mon-moe at 2014-03-13 22:35 x
宇宙都市のハルカスから、今回は古民家ですか・・・。
miyakokotoさん、頑張りますねぇ(*^▽^*)

信濃秋山・・・恐らく秋山郷のことだと思います。
この地は冬は豪雪で「陸の孤島」になります。
ここの地域には学校の先生がへき地教育として赴任するのです。
詳しいでしょ・・・親族が赴任経験したことがあるんです。

春の古民家は風情がありますね。しかも梅林の中。
時代劇のワンシーンみたいです♪
Commented by nararanran at 2014-03-13 23:11
こんばんは~miyakokotoさん♪
大阪って楽しく勉強ができる場所が多いですね(*^_^*)
次らないトコロがいっぱいです。「るるぶ」に載ってない(笑))
菜の花・水仙・梅と春を伝えてくれる花のオンパレードですね~。
あとは、桜を待つばかり^^
Commented by yamakin716 at 2014-03-14 00:04
こんばんは~
素敵な写真の連続ですね。
こんな古民家のある場所で一日のんびり写真撮って見たいな~。
随分色んな所に行って頑張ってますね。
素敵な春を楽しませてもらいました。
Commented by miyakokoto at 2014-03-14 11:15
> ▼愉快な仙人▼ さん
 温かいコメント励みになって居ます<(_ _)>
は~い ここは広くて必要な所しか行けないです。古民家の有る所は
桜も良いですから・・・何度か行って居ます。近いですからヽ(^o^)丿
上の方で鳥の鳴き声はしていましたが梅に降りてこなかったです。
Commented by miyakokoto at 2014-03-14 11:16
> gonbe0526 さん
 温かいコメント励みになって居ます<(_ _)>
昨日は、春の嵐、今日は一段と気温は低く・・・今日限りにしてほしい
ですネ 最近、良い時期が短くなりましたネ
Commented by miyakokoto at 2014-03-14 11:20
>mon-moe さん
 温かいコメント励みになって居ます<(_ _)>
は~い♪ 風邪から長引いて居ただるさが撮れると、連続3日出かけ
ましたから疲れるかと思いきや・・・遊びは疲れない・・・ヽ(^o^)丿
勝手なものですネ 写真編集がおっつかないです。
>この地は冬は豪雪で「陸の孤島」・・・そうですか? こうして教えて
頂き撮って居ても思いが替わります。ヾ(*´ー‘*)ノ゛ありがとう♪
ここは、桜の頃も趣が有って良い所ですヨヽ(^o^)丿
Commented by miyakokoto at 2014-03-14 11:22
>nararanranさん
 温かいコメント励みになって居ます<(_ _)>
大阪は、お友達が来ても案内するところが無いと何時も京都へ
出かけて居ました。大阪府・郊外へ出れば良いとこがたくさん有り
ますネ 少し近場にも行かなければ・・・♪
Commented by miyakokoto at 2014-03-14 11:33
>yamakin716 さん
 温かいコメント励みになって居ます<(_ _)>
古民家の中に入れるのですヨ でも、食べたり、横になったりは出来ないと思います。茶室も有りますが、公開して無いのでネ お抹茶でも
たててくれれば良いのですが・・・♪
桜の頃ものんびりと綺麗です! 
Commented by arak_okano at 2014-03-14 11:53
良いところですね、一杯やりながら花見ならバグースです。お酒禁止かな。アラック明日京都へ行けるかな?昨日は正に嵐で、今日はまたまた寒くてね!
Commented by syukuko128 at 2014-03-14 16:51
里の風景が一度に作られてるのですね
これはいいです
わざわざ行かなくてもそちらで見れるなんて最高です
各地方の良さがふんだんに出てて素晴らしいです
居ながらにして見えるのですから羨ましい限りです

梅林も茅葺金の家が入ってて素敵です。。。
Commented by hiro-photo at 2014-03-14 18:45
こんばんは。
服部緑地・・懐かしい名前です、若い頃に家族で行った事があります、まだ子供が小さかったですね・・・、その当時には移設された民家は有ったでしょうか・・記憶にありません、梅林も記憶から飛んでいます。
Commented by miyakokoto at 2014-03-14 19:02
>arak_okano さん
 温かいコメント励みになって居ます<(_ _)>
大きな植物園でした「一杯やりながら・・・OK ですヨ」大阪城もOK
ですヨ(笑) 明日の京都は今日より暖かいしお天気が良いですヨ
良いカメラ散策が出来ますように・・・ヽ(^o^)丿
楽しみにしています。 桜の開花は4月5日です。
Commented by miyakokoto at 2014-03-14 19:05
>syukuko128さん
 温かいコメント励みになって居ます<(_ _)>
服部緑地は近いので行きやすいです。 桜の頃も綺麗です。
花だけでなく古民家を絡ませて撮れるので好きなんです。
Commented by miyakokoto at 2014-03-14 19:07
> hiro-photo さん
 温かいコメント励みになって居ます<(_ _)>
関西で暮らして居られたら、そして子供さんが小さい時は必ず行って
居られるでしょうネ 花だけでなく鳥、撮りさんも多く居られますヨ
Commented by saitamanikki2008 at 2014-03-15 13:03
こんにちは。
古民家と梅の花は、好い風景を作りますネ。
昔の田舎風景でしたが、今は 同じような家の建て方になり、
その地方独特の建て方が無くなり、旅行しても寂しい感じがします。
梅林から見る古民家にホッとた安らぎ感があります。
Commented by hiro at 2014-03-16 19:53 x
一枚目の写真、すごくいいです。驚きました。
僕が撮りたい作風ですよ。いや、ほんと!
Commented by miyakokoto at 2014-03-16 20:22
>saitamanikki2008 さん
 コメント有難うございます♪
すっかり遅くなりました<(_ _)>
古民家と梅は何となく合うような気がして・・・
桜も咲くのですが・・・どちらも日本の風景として良いように思います。
Commented by miyakokoto at 2014-03-16 20:25
>hiro さん
 温かいコメント励みになって居ます<(_ _)>
ここは桜もあるのですが・・・
お元気で頑張って居られると思いますが・・・
更新が無いと淋しいですヨ 何時か又着せて下さいネ
楽しみにしていますヽ(^o^)丿
Commented by hiro at 2014-03-16 21:22 x
写真は結構撮っているのですが、ブログにアップするモチベーションを
失ってしまったという感じでしょうか。そうとは言え写真自体は楽しんでいます。
Commented by al_lamia at 2014-03-16 23:46
まぁ、珍しい場所があるのですね
季節も綺麗ですし、とっても風情がありますね
それぞれの 地方の特色もあるのでしょう
拝見していて 楽しいです
Commented by miyakokoto at 2014-03-17 07:20
>hiro さん
 コメント有難うございます♪
ビルの一角でも最近は花を添えて楽しませてくれます。
探すと被写体は有りますネ 季節を感じます。
色々教えて下さいネσ(゚ー^*)
Commented by miyakokoto at 2014-03-17 07:24
>al_lamia さん
 コメント有難うございます♪
春ですネ お互いに東南海の地震は避けられないですが・・・
お元気な間に出来る事で頑張りましょう・・・ヽ(^o^)丿
ご両親のお世話でお疲れ様ですネ 必ず良い事は自分に返って
来ますヨ お身体を労わりながら頑張って下さいネσ(゚ー^*)
Commented by 寅次郎 at 2014-03-18 16:21 x
古民家と梅ですか。
建物も花も渋い味わいですね。
あべのハルカスとは大違いです(^^)
Commented by miyakokoto at 2014-03-18 21:24
>hiro さん
 コメント有難うございます♪
写真を撮られていらっしゃるとの事・・・安心致しました。
又、魅せて下さいネ
Commented by miyakokoto at 2014-03-18 21:25
> 寅次郎さん
 コメント有難うございます♪
そうですネ 古いものと新しいもの・・・どちらにしても人間の作る
もn・・・素晴らしいですネ!