2013年08月15日


     お盆のお供えを川へ流す日・・・
    今は川が塵になるので随分前から川に舟が来たり
    川沿いにトラックが来てお坊さんがお経を唱えてくれます。

     出来るだけお供えは、食べて流すものを少なくして居ますが
    別の世界へ届くのでしょうか・・・!?

     今日も朝から部屋は31℃、大阪は37℃の予報です。
    お盆が終わっても、秋の風は何時の事やら・・・


      “団地の花壇”     8月14日 撮影


  ① トマト  日照りで哀れな姿が多かった・・・
 
f0108478_105210.jpg

  ② 朝顔  お友達の花壇
 
f0108478_106923.jpg

  ③ キササゲの実 (薬草) 珍しいものを植えていた。
 
f0108478_10101761.jpg

  ④ ヒャクニチソウ
 
f0108478_10112761.jpg

  ⑤
 
f0108478_10185122.jpg

  ⑥ ヤマトシジミ  今年やっと蝶を撮る事が出来た!
 
f0108478_10132393.jpg

  ⑦ ハゲイト
 
f0108478_10154413.jpg

  ⑧
 
f0108478_1017667.jpg

by miyakokoto | 2013-08-15 10:25 | | Comments(10)

Commented by ジジコ at 2013-08-15 13:45 x
 私は 川に流す習慣を知りませんでした
今は墓に置いて来ると カラスなどが悪戯するので
綺麗に持ち帰り 自分達で たべたり です
子供の頃は 下げでオヤツとして頂きました(^◇^;)

トマト頑張ってますね 私の所 別荘暮らしの間 水くれ無く ギリギリの所で
何とか しがみついて居てくれてます
毎朝頑張れと 水くれして居ます

暑過ぎて みんな大変な事になって居ますね
ご自愛下さい m(_ _)m
Commented by gonbe0526 at 2013-08-15 22:28
こんばんは
毎日暑いですね。
花壇も水遣りが大変でしょうね。
今年は休みが後半で今日からです。
明日から実家へと思っています。
Commented by hiro-photo at 2013-08-16 19:19 x
こんばんは。
最近は団地でも、皆さんが持ち寄った花などを植えて手入れしている所が多いでしょうね・・・、人の好みもそれぞれですから珍しい物も中にはあるでしょうね・・・、キササゲは初めて聞く名前です。
Commented by cat-korokoro at 2013-08-16 19:45 x
ご無沙汰しました
やっと、一息ついているところです
ただ、9月はババちゃんの一周忌もあるし10月は次男坊宅の孫っち運動会
まぁ、腰が浮いて落ち着きません(^_^;

こちらの花壇は手入れが行き届いているような・・・
私はもうお手上げ、雑草ぼうぼう生え放題
花壇も畑も見られません
ボチボチ、みんな始末する頃です
ちょっと早いけれど、秋or冬野菜の準備を始めます
野菜は高温障害でダメでしたね
Commented by syukuko128 at 2013-08-17 15:55
真夏の花
赤く燃えてる感じが又素敵です

今年のトマト見入るもの皆元気がなく弱っています
雨がほしいと言ってるようです・・・
Commented by miyakokoto at 2013-08-17 21:01
>ジジコ さん
 コメント有難うございます♪
随分前から川の塵になるので舟に集めて供養して焼いてくれます。
お盆が終わると1年の半分以上が終わりましたネ
まだ冬の寒さの方が耐えられるような気がします。
ジジコ さん お身体大切にしてくださいネ
Commented by miyakokoto at 2013-08-17 21:03
> gonbe0526 さん
 コメント有難うございます♪
後半のお休みですネ どうか良い夏休みになりますように・・・♪
素敵なフォトを楽しみにして居ます。
Commented by miyakokoto at 2013-08-17 21:05
> hiro-photo さん
 コメント有難うございます♪
豆が生って居ると思って良く看ると木・・・です。
ササゲに似ているから木ササゲとなったようです。
薬草だそうです。
Commented by miyakokoto at 2013-08-17 21:11
>cat-korokoroさん
 コメント有難うございます♪
畳一畳位の広さですヨ 時勢を反映してか、夏野菜が多いです。
でも日照りで可哀想な野菜です。
花を撮りに行って居ると知らない方がここを借りて花壇をすれば
良いのに・・・と進めてくれますが、10年遅いです(笑)
腰も曲げられません(x_x;)シュン

10月はお孫さんの運動会! 日にちが合えば神戸まで行きたい
なぁ~σ(゚ー^*)
Commented by miyakokoto at 2013-08-17 21:12
>syukuko128さん
 コメント有難うございます♪
本当に暑くて・・・参って居ります。 引きこもりも体に良く無いし・・・
でも無理は出来ませんし・・・早く涼しくなって欲しいですネ