2012年10月28日


 秋晴れ・・・ 10月25日 撮影

     奈良斑鳩の里を歩く・・・ コスモスの 「法起寺」
       

       昨年より1週間遅く行く事になりました。
       稲刈りも終わり、コスモスも少なく弱々しい感じでした。


  ① 
 
f0108478_1052321.jpg

  ②
 
f0108478_107168.jpg

  ③ 
 
f0108478_1092290.jpg

  ④
 
f0108478_10102865.jpg

  ⑤ 
 
f0108478_10104056.jpg



     今回は、ケラレが目立ちます。
     思い当たるのは、フードが歪んでいた・・・?

by miyakokoto | 2012-10-28 10:19 | 風景・花 | Comments(24)

Commented by ジジコ at 2012-10-28 14:16 x
 サトイモが元気ですね もう市ウ具収穫
って 何処見てるんだ  と言われそう (^^ゞ
Commented by gonbe0526 at 2012-10-28 21:15
こんばんは
秋晴れの斑鳩の里とてもきれいですね。
コスモスと塔もとても素敵です。
Commented by itohnori at 2012-10-29 19:47
miyakokotoさん、今晩は。
 古い塔とコスモスのコラボが素敵ですね。
塔を主役にしたり、コスモスを主役にしたりといろいろ工夫されていますね。
好みの問題と思いますが、私はコスモス主役の方が好きです。
塔も主役を邪魔しない程度に存在を主張していますね。
それから2枚目の風景が大好きです。
切られている上部には、塔があるのでしょうか?
稲わら、コスモス、塔、全部入れると言うのは欲張り過ぎかな。(笑
Commented by hiro-photo at 2012-10-29 20:31
こんばんは。
コスモス主役の④が好きですね。
⑤枚目は、のどかな風景が良いですね。
Commented by takuchan0821 at 2012-10-30 21:16
こんばんは~
コスモスと法隆寺、こういった組み合わせかっこいいですね。
それに色んな撮り方されてて面白いです。
それぞれ味がありますが、どれも本当にほんわか癒される雰囲気がいいです。
Commented by zuboratarou at 2012-10-30 21:44 x
コスモスも少なく、ということですが、結構咲いていますね。
三重塔とコスモス、とっても似合ってます。
気持ちの良い一日だったことでしょうね。
Commented by miyakokoto at 2012-10-31 06:26
>ジジコさん
 コメント遅くなりました<(_ _)>
サトイモ美味しいですネ 大好きなんですヨ
Commented by miyakokoto at 2012-10-31 06:28
> gonbe0526 さん
 コメント遅くなりました<(_ _)>
今年はコスモスの花が少なかったです。 不出来の部分もあったか
んぁ~!? 人気の所なんですが人も少なくちょっとさびしい気分
でした。
Commented by miyakokoto at 2012-10-31 06:34
> itohnoriさん
 コメント遅くなりました<(_ _)>
同じ撮り方ではと、自分なりに色々試しに撮っていますが・・・
良いのやら、悪いのやら・・・師匠がいないので・・・(笑)
2枚目は、塔と反対側の風景です。コスモスの上には、カメラマン、
絵を描く方がちらほら居られたので切撮りました。
>全部入れると言うのは欲張り過ぎかな・・・
矢張り、そうみたいですヨ σ(゚ー^*)
Commented by miyakokoto at 2012-10-31 06:38
> hiro-photo さん
 コメント遅くなりました<(_ _)>
③ ④ は好みのようですが、④はあまり良く無いと言われる方も
居られますニコ(*^_^*)ニコ
Commented by miyakokoto at 2012-10-31 06:40
> takuchan0821 さん
 コメント遅くなりました<(_ _)>
お忙しいのに来て下さり(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆
矢張り、京都、奈良の花の有る風景写真が撮りたいです。
師匠がいないので上手くいきませんが・・・
Commented by miyakokoto at 2012-10-31 06:44
> zuboratarouさん
 コメント遅くなりました<(_ _)>
この日はとても良い天気で歩くのに最高でした。
奈良を撮り続けて居る写真家の方がここを車で通って花が少なかったので撮ら無かったそうです。今までの中で一番良く無かった気がします。し自然は難しいですネσ(゚ー^*)
Commented by sidu-haha at 2012-10-31 06:57
おはようございます。

すてきですねえ~
コスモスとこうした古い建物が、意外にあうものですね。
構図が素晴らしいからでしょうか。
奈良は魅力がいっぱいですね。
Commented by syukuko128 at 2012-10-31 12:46
見事な光景にうっとりします

法起寺とコスモスのコラボ美しいですね
お天気も良く青空に映えて余計綺麗で素晴らしいです。。。
Commented by シュウ at 2012-10-31 15:29 x
なーんだ、ケラレてるのはフードのせいですか(笑)
ボクはまた、新兵器の超広角レンズでもゲットされたのかと、拡大しちゃいましたよぉ(;^_^A

いい色ですね。
そういえば「斑鳩にて」っていう布施さんのレコード持ってたなぁ。
帰って聴いてみよっと。
Commented by cat-korokoro at 2012-10-31 18:32
こんばんは~~
重い(?)カメラやレンズを持って意欲的なmiyakoさん
私には不明用語(苦笑)もシュウさんには当たり前(´m`)クスクス
レンズねぇ~~ 
PCを買い換えるか、カメラを買うか、レンズを買うか
どれかひとつ、ババちゃんからの贈り物と思っている私ですが
どうするかなぁ~~(⌒▽⌒)アハハ!
Commented by miyakokoto at 2012-11-01 09:41
>sidu-haha さん
 コメント有難うございます♪
お元気でしたか・・・? まだまだ先は長いようですが・・・
奈良、京都へ行けば、花のある風景写真は良く見かける光景です。
行きたい所が一杯ですが・・・中々思うように動けません。
お元気でご活躍を・・・ヽ(^。^)ノ

Commented by miyakokoto at 2012-11-01 09:44
>syukuko128さん
 コメント有難うございます♪
奈良、京都は上手く撮れば、花と神社仏閣が撮れます。
皆さんに教えてもらって行っていますが・・・行きたい所が沢山有ります
里の紅葉はまだ先ですネσ(゚ー^*)
Commented by miyakokoto at 2012-11-01 10:00
>シュウさん
 コメント有難うございます♪
前足でケラレました(笑) 
>新兵器の超広角レンズでもゲット・・・うわぁ~! とんでも無い(笑)
重くて、交換レンズも持てないか弱い体力になりました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
このレンズで、展覧会の絵を撮った時、PLフィルターを外して(ニコンの
先生は、花を撮る時に着けていると花が汚なくなるから外すように指導)
されて居ました。ん、だもんで、プロテクターのみで絵を取り・・・
法起寺に行った時、その上にPLフィルターを重ねたので二重になり
広角で撮ったとき「ケラレ」が出るから二枚重ねは絶対ダメと、ヨドバシKでは注意されました。有るカメラの教室の先生は二枚重ねOKと言われますが・・・何も分からない私には、どちらを選べば良いのか・・・
自分で試をしてみるしか無いですネ
色々気づかせて頂き(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆
Commented by miyakokoto at 2012-11-01 10:11
>cat-korokoroさん
 コメント有難うございます♪
レンズをもう一つ持って行きたいのですが・・・重くてネ
か弱い女性は辛い・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
今回は10月28日~11月5日まで毎日用事が有ります。
涼しくなったので動きやすいですが、遊びが半分、勉強が半分+病院
>PCを買い換えるか、カメラを買うか、レンズを買うか・・・
さぁ~!? cat-korokoroさんはどれを選ぶか楽しみです。
カメラは・・・旦那様が残してくれた物でしょう・・・♪ それを使いこなす
方が良いと思いますヨ  レンズは良い物を買うように・・・教室の先生には教わりましたが・・・
夢が叶う日までお元気で頑張りましようネ (^_-)-☆
Commented by hirokazu0528 at 2012-11-01 22:40
こんばんは^^
塔とコスモスの組み合わせがいい感じですね^^
ケラレ・・・↑のコメントでフィルターの2枚重ねと書いてありますが
いけないことはないのですがよくもないと思いますよ。
僕もたまにしますがやらないことにこしたことはないと思います。
2枚重ねをするときは広角側では撮らなければ大丈夫ですけどね。。。
だいたい5mmぐらいズームすればケラレないかと思いますよ。
Commented by ジジコ at 2012-11-02 06:12 x
またやった(>.<)
もうすぐ収穫  ですよね

凄い誤字 寝ぼけてる?!
脳何とか病?!

情けなさすぎです  失礼しましたm(_ _)m
Commented by miyakokoto at 2012-11-02 09:42
> hirokazu0528 さん
 コメント有難うございます♪
そうですネ 広角側で撮らなければ大丈夫のようですネ これで安心
致しました。 今回初めてだったので分からない本人はよけいに分からなくなり・・・(笑) 何時も有り難うございます<(_ _)>

Commented by miyakokoto at 2012-11-02 09:46
>ジジコさん
 コメント有難うございます♪

あのね・・・わたしは誤字、脱字はいつもなので気を付けて居ますが、やってしまいます。 気になさらないでくださいネ σ(゚ー^*)