2012年9月15日

 朝夕の涼風が、ことのほか暑かった夏の終わり

を告げるようになりました。  ちょっと遅かったですネ  

今日も、33℃予報です。  踏ん張っていかなぁきゃ~σ(゚ー^*)


     今年は、自然の花までも・・・異常 !?

     二度咲の花
  
  ① アメリカディゴ   団地の庭
         6月に一度咲き、今9月にも咲いて居ます。
 
f0108478_10303629.jpg

  ② ジャカランダ   咲くやこの花館
         雨季の始まりに一斉に開花し、今年2回目の
         開花で季節はずれの開花となりました。
 
f0108478_1036982.jpg

  ③ ジャカランダ までが2度咲の花です
 
f0108478_10364974.jpg

  ④ サガリバナ  咲くやこの花館
         夜に咲き、朝には散ってしまう儚い花
 
f0108478_1039963.jpg

  ⑤ サガリバナ  咲くやこの花館
         水に浮かんで魅せてくれます
 
f0108478_10434090.jpg

  ⑥ ヘリコニア・ロストラタ  咲くやこの花館
         別名・・・ザリガニのハサミ
 
f0108478_10491798.jpg
  
  ⑦ アリストロキア・ギガンティア  咲くやこの花館
         特異な花の香りが有るようです。
 
f0108478_10535995.jpg

  ⑧ アリストロキア・ギガンティア 蕾  咲くやこの花館
         花には、アンモニア臭・・・!?  ネットより     
 
f0108478_19202770.jpg

by miyakokoto | 2012-09-15 10:55 | | Comments(16)

Commented by syukuko128 at 2012-09-15 11:26
こんにちは!
今日の暑さ異常ですね

この白いサガリバの花の美しさ見事ですね
私は初見です
出会って撮って見たいです
儚い一夜の花なんですね・・・いい花を見せて頂きました。。。
Commented by ジジコ at 2012-09-15 12:49 x
 初めて目にする 耳にする
そんな花ばかりです 綺麗に捉えていますね
流石です (^o^)/
Commented by itohnori at 2012-09-15 16:23
miyakokotoさん、こんにちは。
 今回は珍しい花が満載ですね。
アメリカディゴ以外は初めて見る花です。
ジャガランダは綺麗ですね。
涼しそうにも見えます。
サガリバナはカラスウリの花に似ている様に思います。
ザリガニのハサミとは良く言ったものですね。
とても良く似ています。
アリストロキア・ギガンティアの臭いは想像すると
甘くて異様な臭いの様な気がします。
Commented by takuchan0821 at 2012-09-15 19:08
こんばんは

綺麗です。ほのぼのして元気いただきました。
魅せていただきありがとうございました。
Commented by hiro-photo at 2012-09-15 19:13 x
こんばんは。
熱帯3大花樹と言われているジャカランダも二度咲きですか・・・、グリーンの葉の中にブルーの花が綺麗ですね。
サガリバナだけは、まだお目にかかったことが無いですね、一度見てみたいですね。
Commented by miyakokoto at 2012-09-15 19:31
>syukuko128さん
 コメント有難うございます♪
何時までも暑いですネ 台風の影響でしょうか風雨が凄いです。

咲いている様子は、観覧室の温室ゾーンですので朝は9時から開館に
付、我々は見られませんネ 水に浮かんでいるように咲いているのでしょうネ 
Commented by miyakokoto at 2012-09-15 19:35
>ジジコさん
 コメント有難うございます♪
花博の有った所ですので観覧室がそのまま残っているので見る事が
出来ます。大阪市は財政赤字ですから維持して行くのが大変なようです。花も少なくなっているようです。
やっとの花散策ですσ(゚ー^*)
Commented by miyakokoto at 2012-09-15 19:40
> itohnoriさん
 コメント有難うございます♪
長い夏休みを自分でしていましたので・・・やっとカメラ散策♪
近場から始めました。 花博の後、観覧室が残っているので花が無い時はここで見られますので助かります。高山植物園は冷房が効いて
居るので尚助かりますσ(゚ー^*)
>アリストロキア・ギガンティアの臭いは・・・当たっていますネ 私は
臭いをかいでみませんでしたが・・・σ(゚ー^*)
Commented by miyakokoto at 2012-09-15 19:42
> takuchan0821 さん
 コメント有難うございます♪
お元気にされて居ますか? 夕景が見たくて・・・時々お伺いしており
ますヽ(^o^)丿 
何時も素晴らしい光景を魅せて頂き有難うございますσ(゚ー^*)
Commented by miyakokoto at 2012-09-15 19:49
> hiro-photo さん
 コメント有難うございます♪
ジャカランダ・・・確か、別の植物園に6月頃撮りに行った記憶が有る
のに・・・9月にここで・・・と不振に思って居ました。 二度咲きでした。
ブラシの木も二度咲いて居ました。あっ! クチナシも今咲いて居ますヨ 気候が変わってしまったように思いますネ

>サガリバナ・・・は咲いている様子は残念乍見る事は出来ません。
温室の開館は9時ですので散った後ですネ
Commented by 鎌ちゃん at 2012-09-16 16:52 x
こんにちは。
さくやこの花館、私も何度か行ったことがあります。
珍しい花が楽しめていいですよね。
アメリカディゴは、この時期に咲くのでしたか。
近所の公園で初めて見たときは珍しさに興奮したものです。

サガリバナ・・・・朝には散ってしまうのですか。
だとしたら、なかなか見れないのですね。
何とも魅力的な花、一度出会いたいものです。
Commented by miyakokoto at 2012-09-16 19:53
>鎌ちゃん
 コメント有難うございます♪
アメリカディゴは、6月が見ごろです。 一度咲いて、二度目です。

暑い時は、観覧室の有る「咲くやこの花館」が良いですネ 高山植物は
冷房が効いて居ますので・・・涼みながら・・・σ(゚ー^*)

サガリバナ・・・木に咲いているのは見られないですネ 残念乍・・・
Commented by hiro at 2012-09-17 09:42 x
今年は本当に暑かったですね。暑い夏の年は大雪が降るとか・・
どうか、冬は何事もありませんように・・

それはそうといつもながら鮮烈な色合いで目を楽しませてくれます。
本当は6月の花なのでしょうか?なんか、儲けたような気分ですね。(笑)
Commented by decky at 2012-09-17 11:22 x
花の名前ももうすこし簡単というか、日本風だったら、花名音痴の私も覚えられるんだけど、舌をかみそうなものばかりですね。
「サガリバナ」だったら、私にも楽に言えるんだけど・・・。

それにしてもなんとまあ、たくさんの種類があるのでしょう。
世の中、お花の世界まで複雑になっているんですね。
Commented by miyakokoto at 2012-09-17 17:04
>hiro さん
 コメント有難うございます♪
鉄道・・・撮られている影響で、撮りたい気分に駆られて居ます。
風景写真を撮られて居る方が偶に鉄道を撮って居ますネ
矢張り魅力なんですネ
私のように全くの素人は無理ですネ

ところで、台風の影響は如何でしたか? 近畿では雨が有りそうです。
 クチナシの花も咲いて居ますσ(゚ー^*)  
Commented by miyakokoto at 2012-09-17 17:12
>decky さん
 コメント有難うございます♪
花の名前も「カタカナ」になると覚える事は出来ません。私は、花を撮ったら名前も撮って来ますσ(゚ー^*)

 咲くやこの花館は、花博のあと地なんです。財政赤字の大阪市が維持して居ますが・・・花が随分少なくなって高山植物園は、お盆に乗る
程度の数しか有りませんヨ

 暑い間はここに来るしか無いですσ(゚ー^*)