2012年7月1日


 今日は、半夏生・・・
夏至から数えて10~11日目に当たる日の事で、農村では
「田に植えた稲の苗が、たこの足のように大地にしっかりと
根付きますように」との願いから、タコを食べる習慣が有ります。
と言ってスーパーでは 「タコ」 を特売して居ました。
初めて見ましたo(*^▽^*)o~♪あはっ

 植物園の花を一時お休みで、今日の雫を・・・ 7月1日撮影

     アガパンサス
  ① 雫
 
f0108478_2159344.jpg

  ②
 
f0108478_2201954.jpg

  ③
 
f0108478_221687.jpg

  ④
 
f0108478_2215345.jpg

  ⑤
 
f0108478_2225374.jpg

  ⑥ 6月30日 朝焼け・・・4:43
 
f0108478_2253160.jpg

  ⑦ ミニトマト  お友達の花壇から・・・
 
f0108478_2265773.jpg

by miyakokoto | 2012-07-01 22:09 | 風景・花 | Comments(7)

Commented by gonbe0526 at 2012-07-01 23:35
こんばんは
今日は梅雨が戻ってきて激しい雨になりました。
雫のアガパンサスにミニトマトとても瑞々しいですね。
妙心寺東林院は去年行きました。
今年は近所の夏椿でガマンです。
Commented by ジジコ at 2012-07-02 09:24 x
 水滴が綺麗です \(^o^)/

逆さまの世界が シャボン玉のように・・・・技有り(*^^)v
Commented by 寅次郎 at 2012-07-02 10:19 x
雫。綺麗ですね。
キラキラ光って、何かが映ってますね。
Commented by syukuko128 at 2012-07-02 13:45
良く降りましたから
いっぱいの雫が見事に美しいです・・・
私もたこを食べる習慣知りませんでした

それぞれの習慣があるものですね。。。

Commented by hiro-photo at 2012-07-02 20:45
こんばんは。
雨上がりの雫、シットリ感が出ていますね・・・、空気中の埃も雨に流されて、大気もおいしそうです・・・。
朝焼け・・最近は写した事が無いですね、4:43はまだ夢の中に居ます。
Commented by hirokazu0528 at 2012-07-02 23:55
こんばんは^^
アガパンサスの季節ですね^^
大好きな花なので撮るのが楽しみですが
毎年どう撮っていいか迷います^^;
優しい朝焼け、心が穏やかになれます^^
Commented by enable-secret-36 at 2012-07-02 23:55
こんばんは。
滴に写り込むアガパンサス、とても綺麗ですね。
ミニトマトもとても美味しそうです(^^)

7月1日は半夏生の日ですね。
私は半夏生のお庭で有名な両足院に行きました。
とても綺麗で見頃でしたよ。
でも人が多くて写真はあきらめました(^^;