2012年6月23日


 大雨洪水・・・関西南部で大きな被害が出て居ます。
心痛みますネ お見舞い申し上げます <(_ _)>

 少し更新が遅れ気味になり居ました。
頑張らなくちゃ~と思っています σ(゚ー^*)

 秋の公募展(水墨画)の作品に少し熱を入れています。
一生懸命になると疲れ気味・・・笑われますが・・・ぷぷ(* ̄m ̄)o))


      ジャカランダ
            和名・・・「紫雲木」 袋型の可愛い花が集まって居ます。
            世界三大花木 「カエンボク、ホウオウボク、ジャカランダ」 の一つ
  ①
 
f0108478_9364521.jpg

  ②
 
f0108478_9372867.jpg

  ③
 
f0108478_938750.jpg

  ④
 
f0108478_939090.jpg

  ⑤
 
f0108478_9394062.jpg

by miyakokoto | 2012-06-23 09:41 | 風景・花 | Comments(11)

Commented by 寅次郎 at 2012-06-23 11:28 x
「ジャカランダ」。珍しいですね。
高貴な感じがします。
秋に水墨画を出展なさいますか。それは楽しみですね。
Commented by enable-secret-36 at 2012-06-23 22:27
こんばんは。
ジャカランダ、初めて知りました。
世界三大花木の一つなんですね!凄いです(^^)

水墨画されてるんですね。
秋の公募展に向けて頑張ってください(^^)
Commented by cat-korokoro at 2012-06-25 07:17 x
あれまっ! 都会ってなんでもあるねぇ~~
私もこの花は初めて見ました
見上げるほどに大きくて、大好きな薄紫
あぁ~~(* ̄。 ̄*)ウットリ

名前からすると原産地はインドかななんって
ド素人は思いました(^▽^;)
Commented by al_lamia at 2012-06-25 17:29
 ジャカランダ・・・・綺麗なおはなですね
此の時期?・・・・・夏にかけて 紫とかブルー系のお花が多い様な
そんな感じがしますね
字も、絵もお上手だし、・・・・絵心があるからカメラのアングルが
素敵なんでしょうね。 羨ましいです(^^)
Commented by gonbe0526 at 2012-06-25 21:30
こんばんは
ジャカランダの薄紫とても綺麗ですね。
世界三大花木私の周りには無いように思います。
水墨画素敵ですね。
私には絵心がありませんので羨ましいです。
Commented by miyakokoto at 2012-06-25 21:45
> 寅次郎さん
 コメント有難うございます♪
ジャカランダ・・・は海外旅行で見られてご存じのようですネ
どんな花か関西でも探してみました。3ヶ所に咲いて居ます。
絵の方は恥ずかしいのですが・・・プロになるわけでも無し趣味で描いて居りますσ(゚ー^*)
Commented by miyakokoto at 2012-06-25 21:47
>enable-secret-36さん
 コメント有難うございます♪
この花木を知った時、関西でもあるかしら・・・と探しました。天王寺の
一心寺さんに有りビックリしました。
 絵の方はお遊びですが、頑張りたいですσ(゚ー^*)
Commented by miyakokoto at 2012-06-25 21:50
>cat-korokoroさん
 コメント有難うございます♪
この花は、長居植物園、鶴見植物園にも有りますうが、天王寺の
一心寺さんが一番木が大きいです。
海外では、大きな並木になっているようですネ 海外旅行をした事が
無いので・・・分からないですが・・・(笑)
Commented by miyakokoto at 2012-06-25 21:53
>al_lamia さん
 コメント有難うございます♪
そうですネ 暑い夏は青、白・・・とか涼し気な花が良いですネ

 ヾノ≧∀≦)イエイエ!! 字はもうダメです。書かなくなりましたからネ
でも、何かやりたくて一番近道が絵なんです。あくまでもお遊びなん
ですニコ(*^_^*)ニコ
Commented by miyakokoto at 2012-06-25 21:57
> gonbe0526 さん
 コメント有難うございます♪
長居植物園の木はまだ低いですヨ 天王寺の一心寺さんは大きいです。今回初めて大阪港近くの公園に行って着ました。 そう大きく無い
ですが、本数は有りました。毎年、この時期を楽しみにしています。

 絵の方は、始めたり、辞めたりで・・・中々腕は上がりません(笑)
Commented by syukuko128 at 2012-06-26 16:02
こんにちは!
いやはや珍しい花見たことがないですね
綺麗な色に素敵な花弁・・・木も大木のようですね
一度見て見たい花です。。。