2012年6月15日

 梅雨の晴れ間も有りましたが、西日本は今夜から雨で
本格的な梅雨になりますネ

 中々、心が思うように動かづご無沙汰になりました<(_ _)>


     京都・平安神宮     6月11日 撮影


  ① 平安神宮大鳥居  国指定文化財産、
                 鉄筋コンクリート造り 高さ24m 幅18m
                 柱が太いプロポーションが特徴
                 洛東岡崎のシンボル
 
f0108478_12113832.jpg

  ② 平安神宮
 
f0108478_12142760.jpg

  ③ 平安神宮
 
f0108478_12145276.jpg
 
  ④ 神苑  京鹿の子 (シモツケソウ)
 
f0108478_12164222.jpg

  ⑤ 夏 萩
 
f0108478_12174837.jpg

  ⑥ チンチン電車  平安神宮の創建と同じ明治28年、平安遷都1100年を記念して
               京都市内に敷設された日本で初めての電車です。
               神苑の一隅に展示されて居ます。
 
f0108478_12234024.jpg

  ⑦ 平安神宮へ行く道すがら・・・可愛い少女と出会いました♪
 
f0108478_1224564.jpg



                
        

by miyakokoto | 2012-06-15 12:27 | 風景・花 | Comments(14)

Commented by syukuko128 at 2012-06-15 12:38
こんにちは!
よく京都には行き平安神宮の傍を通りますが
素晴らしく撮られてて見惚れながら拝見させて頂いてます・・・
夏萩を入れた光景も美しく女の子も可愛いですね
中々子供さんの着物姿見ないですものね。。。

Commented by itohnori at 2012-06-15 16:46
miyakokotoさん、こんにちは。
 平安神宮は春に行った記憶があります。
裏の庭には夏でも京鹿の子の様な綺麗な花が咲いているのですね。
緑の中のピンクの花が素敵ですね。
 チンチン電車は懐かしいです。
こちらでも走っていましたが、この間甥に話したら
全然知らないと言っていました。
時の流れを感じます。
Commented by 寅次郎 at 2012-06-15 17:30 x
平安神宮の大鳥の映像。迫力がありますね。
三枚目の写真も広々とした構図がいいですね。
Commented by hiro-photo at 2012-06-15 20:44
こんばんは。
チンチン電車は展示物ですか・・・、高知では、この写真よりも古そうな電車"7形 維新号"が祝日などにはまだ現役で走っています、路線電車は未だに市民の足として利用されています。
Commented by gonbe0526 at 2012-06-15 21:26
こんばんは
平安神宮長い間行ってないですね。
2枚目が素敵ですね。
これほど人が少ないのも珍しいです。
夏の神苑も素敵ですね。
Commented by enable-secret-36 at 2012-06-16 00:34
こんばんは。
平安神宮にいかれたんですね。
今年の春に何度も行きましたが、本当に良いところですよね。
母親の実家が近かったので、小さい頃もよく行きました(^^)
ラストの着物姿の少女のお写真もいい雰囲気ですね~
Commented by laputa515 at 2012-06-16 09:16
こんにちは。
すっかりご無沙汰しました。お元気ですか?

平安神宮、行ったことがあるような、ないような・・・
忘れるくらいです。
京都はどこを歩いてもいいですよね〜

最後の着物姿の女の子、かわいいですね。
外人さんでしょうか・・・
広島は6月に入ると浴衣のお祭りがありますが
今年は出かけなかったので浴衣着ませんでした。

浴衣姿、着ても、見てもいいものですね。

Commented by miyakokoto at 2012-06-16 17:45
>syukuko128さん
 コメント有難うございます♪
京都に良く来られるのですネ 行く所が多くて堪能できますネ
大人は変身して舞妓さんになったりしますが・・・この少女は初めて
でした。普通の洋服の感覚で着て居たのでしょう。
Commented by miyakokoto at 2012-06-16 17:53
> itohnoriさん
 コメント有難うございます♪
神苑は木立の中にありますが、梅雨の晴れ間で暑い日でしたが涼しか
ったです。 枝垂桜が沢山有り、桜の頃に来たかったのですが、何分
人が多いので避けて居ましたが、来年(鬼が笑う)には行こうと思って
居ます。
Commented by miyakokoto at 2012-06-16 17:56
> 寅次郎さん
 コメント有難うございます♪
鳥居、平安神宮は定番ですが、遠方の方に分かるように投稿しました
。本来なら修学旅行生が多いのですが、この日は少なかったです。
Commented by miyakokoto at 2012-06-16 17:58
> hiro-photo さん
 コメント有難うございます♪
チンチン電車は、展示物ですヨ どうしてかなぁ~と思い検索しました。
他方ではまだ市内を走っている所が有りますネ♪
Commented by miyakokoto at 2012-06-16 18:00
> gonbe0526 さん
 コメント有難うございます♪
暫く行って居なかったのですが、花菖蒲が見ごろと言う事で行って
来ました。 月曜日で近隣の美術館が休館だったので人が少なかった
です。珍しい感じでした。
Commented by miyakokoto at 2012-06-16 18:05
>enable-secret-36さん
 コメント有難うございます♪
京都にお住まい出は、早朝に行かれる事ができるので良いですネ
本当にうらやましいです!
何時も素敵な所を魅せて頂き、今度は行こうと行く気にさせて頂いて
居ます。 最後の女の子・・・もう少し撮りたかったのですがご両親が
後から来られたので遠慮しました。
声をかけて撮りた買ったのですが、言葉が通じ無かったら行けないので(笑)
 
Commented by miyakokoto at 2012-06-16 18:09
>laputa515 さん
 コメント有難うございます♪
あっぷぷでお会いしたり、cat-korokoroさんところでお会いしたの
お伺いしょうと思っていました。
師匠の所で楽しんで居た頃が懐かしいですネ
時々は、ブログ拝見にお伺いして居りましたが更新が無く少々心配
して居りました。 覚えて下さって居て嬉しいです!
ゆっくり進んで行きましょうネ (=´ー`)ノ ヨロシクお願いします。