2012年3月30日


 今日は、予報通り曇り時々晴れできつい風が吹きましたが、
気温はぐっと高かったです。
 
 皆さんの服装も軽く感じられました。
近所のソメイヨシノの蕾も膨らみピンクが少し覗いていました。


      長岡京市・長岡天満宮  八条池より・・・料亭 「錦水亭」
                        3月21日
 
f0108478_2092114.jpg

      錦水亭入口  筍お料理で有名な所・・・
 
f0108478_20103378.jpg

      梅と錦水亭
 
f0108478_20123956.jpg

      ナンキンハゼ
 
f0108478_2014959.jpg
 
      桜・・・蕾も膨らんだ事でしょう・・・♪
 
f0108478_20154977.jpg

 

by miyakokoto | 2012-03-30 20:18 | 風景・花 | Comments(8)

Commented by itohnori at 2012-03-31 08:47
miyakokotoさん、お早うございます。
 こちらも大分暖かくなって来ました。
桜の蕾も少し膨らんで来た様に感じます。
紅梅の向こうの古い建物が良いですね。
料亭なんですか。
この様な所で梅と水をを眺めながら食べる料理は美味しいでしょうね。
庶民には縁がなさそうですが。
Commented by 寅次郎 at 2012-03-31 09:57 x
綺麗な映像ですね。
錦水亭と言いますか、庶民には敷居の高い高級料亭のようですね。
Commented by 鎌ちゃん at 2012-03-31 11:46 x
こんにちは。
池越しに見る錦水亭、長岡天神の象徴的な光景ですね。
白梅、紅梅が色を添えて美しいです。
錦水亭の中に入ったことがないのですが、入られましたか。
つつじの季節になると、ここはまた、色彩を増しますね。
Commented by hiro-photo at 2012-03-31 18:40 x
こんばんは。
広島の厳島神社を思い出すような光景ですね、池の中に建てられた料亭・・なんだか風情があります、出窓に腰掛けて魚が釣れそうですね・・・・。
桜の便りはまだですか・・・。
Commented by cat-korokoro at 2012-03-31 20:30
昨日の暖かさで一気に開花が進んだようです
我が家の近くの高速道も桜が開花していました
が、今日は暴風と気温が低い・・・

こんな料亭があるのですね
私にはご縁がないところですが(苦笑)
喧噪を忘れさせてくれる穏やかなときの流れを感じます
行っていますねぇ~~(´m`)クスクス
Commented by gonbe0526 at 2012-03-31 23:23
こんばんは
錦水亭昔一度だけ行った事があります。
昨日は、ぽかぽか陽気、今日は春の嵐明日は冬に逆戻り
せっかく桜の蕾が膨らみかけたのに・・・
Commented by takuchan0821 at 2012-04-01 07:17
おはようございます
ご無沙汰しておりました。
3/29~30は色んな所で一気に桜が開花したみたいですね。
長岡天神は子供がちっちゃい時、よく散策してて懐かしいです。
Commented by ジジコ at 2012-04-01 08:34 x
 雰囲気有りますねー
私のような ガサツなものは 緊張する世界ですよー

違う世界を ドラマのワンカットみたいですね (@^^)/~~~