2011年9月22日

 台風一過・・・すっきりとはいきませんが、秋風が吹いています。
15号日本列島縦断、大きな爪痕を残しました。心痛みますネ 
被害に遭われた方々お見舞い申しあげます。

皆さまの所は大丈夫でしたか・・・?

 ところで当方、ちょっとしたミスでログイン出来ずお休みがちな
ブログが更新できませんでした。
 理由が分かりましたので、ゆっくりやって行きたいと思います。
  (=´ー`)ノ ヨロシクお願いします。


京都植物園の花たち・・・     

  イクソラ・コッキネア 
f0108478_1531948.jpg

     キバナサンタンカ 
f0108478_1553985.jpg

 
f0108478_1561320.jpg

     ゲンペイクサギ 
f0108478_1571257.jpg

     サガリバナ        
        花は夕方6時頃から開花し始め、8時頃満開、
        翌朝にはほとんど落下します。
        水盤に入れて有るのは落下した花です。
 
f0108478_1574558.jpg

     バナナ  珍しく無いですが、温室ならでは・・・
 
f0108478_15122370.jpg


 

by miyakokoto | 2011-09-22 15:16 | | Comments(8)

Commented by sidu-haha at 2011-09-22 17:02
こんにちは~(*^_^*)
美しい花々ですねえ~
とても鮮明に写されて~素晴らしいですね。

サガリバナ~~
初めて知りました。
優しい色合いの花ですね~
散った後も、このようにして楽しむことができるなんて、うれしいですね。

<ギンザケ~
これは、鮭と同じようにして食べます。
たぶん、価格が安いので、庶民的なのではないでしょうか?
三陸の海では、養殖している浜が多いようですよ。
Commented by itohnori at 2011-09-22 19:28
miyakokotoさん、今晩は。
 台風は大丈夫でしたか?
被害のなかったことを願っております。
随分鮮やかな花ですね。
全部初めて見るものばかりです。
熱帯の花でしょうか?
植物園に行かないと見られないのでしょうね。
どの写真もとても良い感じに写されていますね。
私も群馬フラワーパークと言う所の温室に行って見たくなりました。
Commented by nihon-burari at 2011-09-22 20:05
こんにちはいい
自分のブ口グは、(時期の遅れ)の写真を戢せて、います。
自分旅の写真が送れます。旅に行くには、写真グループのバスで行くのです。
ここの(旅人)は18年間付の予定うを貰い、自分の行きたい所は、なかなか、
人が集まらなかったり中止が多くあったり、途中では、怪找を、してもまた、
ようになり、本当に、有り難たく、思っています。
けれど役員の人に頼んで、行く事もあり、今では、よく写真を撮って、とても嬉しい。
たとえば、現場へ行って、花が咲いて、なかつたら、役員さんが近くの案内場ヘ電話して、
花の咲いている埸所を聞かれバスの中で皆に頭を下へ、手をあげて決まります。
今年は、(繭)で九月一日から六日まで二回日は、八日から十三日まで展覧会があり自分は、九月一日から、七日まで、出しました。途中には、台風が来ていたがものすごい人でしたとても嬉しかったです。そんなブ口グですが自分は返事を書く時と、書かない時があります。
なかなか文章がかばないのです。でもよければ、また見て返事を書いて、下さい。
長い文章に、なりましたが宜しく、お願いします。
Commented by hiro-photo at 2011-09-22 20:29 x
こんばんは。
やはり植物園だけの事は有りますね、どれも珍しい花ばかりです。
中でも、ゲンペイクサギ等は是非写してみたいですね・・・、純白と真っ赤・・・綺麗です。 
Commented by gonbe0526 at 2011-09-22 22:00
こんばんは
やはり植物園ですね。
イクソラ・コッキアネやゲンペイクサギなど本当に珍しい花ばかりですね。
しばらく行っていないのでまた行きたくなりました。

津島神社
三豊郡と仲多度郡の間にある小さな島の神社です。
Commented by 鎌ちゃん at 2011-09-23 08:36 x
おはようございます。
バナナ以外は、初めて見る、珍しい花ばかりです。
キバナサンタンカ・・・・光を透かして、黄色が幻想的ですね。
さすがのmiyakoさんです。
中で印象的なのが、ゲンペイクサギです。
クサギとは可愛そうな名前。
何と可憐な花だろう。
我が家に一本欲しいです。
Commented by hiro at 2011-09-23 16:38 x
いつもながら鮮烈な画像です。4枚目の ゲンペイクサギ いいですね。
色飽和しやすい色で、幾分か飛んでますがそれでも魅力的です。
Commented by hirokazu0528 at 2011-09-23 22:30
こんばんは^^
植物園へ行かれたのですね^^
バナナ以外は見たことがない花です^^;
3枚目、すっごくいい光ですね!
上手く撮られていますね^^
サガリバナ・・・1度撮ってみたいと思っている花です。