≪春の使者・枝垂桜≫


         奈良東大寺の近くに 「氷室神社」 が有ります。

        東大寺・南大門の西にあたり、樹齢400年の枝垂桜        
        毎年奈良で一番に咲きます。     4月1日

              桜も咲いて明るい春ですが・・・
             汚染水亀裂から海に流出・・・等々
             次々に出てくる諸問題に心が重くなります。

 
f0108478_1783740.jpg

 
f0108478_1795092.jpg

 
f0108478_17105910.jpg

 
f0108478_1712794.jpg

by miyakokoto | 2011-04-03 17:23 | | Comments(6)

Commented by itohnori at 2011-04-03 18:49
miyakokotoさん、今晩は。
 樹齢400年とは凄いですね。
こう言う古い桜は枝枯れして見るも無残な姿のものが多いのですが、
この写真の桜は形が良いですね。
古い建物とのコラボがとても合っていますね。
こちらでは咲くのはまだ当分先の様です。
早く咲かないかなぁと待ち遠しいです。
Commented by hiro-photo at 2011-04-03 19:44 x
こんばんは。
400年間この場所で咲き続けているのですね・・・、人間なんか小さな存在に見えてきます。
Commented by 鎌ちゃん at 2011-04-03 21:05 x
今晩は。
枝垂れ桜の老木は、歴史を感じさせる重さがありますよね。
私は、京都円山公園の枝垂れ桜を見たことがありますが、
それはもう、老優が演じる舞台を思わせ、息を呑みました。
お写真の枝垂れ桜も、同じですよね。
短い人の命をはるかに越えた、時の重みを感じます。
Commented by gonbe0526 at 2011-04-03 22:26
こんばんは
各地にある桜の古木は威厳がありますね
何百年も時代の流れを見つめていたことでしょう
老いてもまだ盛んに花を付ける生命力に感激です。
Commented by sakura at 2011-04-04 21:50 x
こんばんは。
これは見事な枝垂れ桜ですね~^^
樹齢400年、名木の桜ですよね。
やはり奈良の桜、古都の歴史と時代の重みを感じますね。
Commented by ムータン at 2011-04-06 19:19 x
今晩は。

このような、豪快さと繊細さのある、歴史を感じさせる風景も好きです。