≪奈 良≫

        大和文華館リニューアルオープン
       中国・朝鮮美術でした。

        美術館巡り・・・近くて遠い奈良でした。
       今日の奈良は、18.4℃ ダウンジャケットでは暑かった。

        帰ってから暫らくして、くしゃみ、鼻水・・・
       とうとう今年も発症になりました。
       皆さまよりいち早いと思います(笑)
       何時も先端を行っています・・・(_ _。)・・・シュン

        本館建築 吉田五十八(いそや)
           桃山の建築をイメージさせる海鼠壁(なまこかべ)
 
f0108478_2248287.jpg

 
f0108478_22493777.jpg

        展示場の中央には坪庭風の中庭が有り、竹が植えられています。
           爽やかで落ち着ける空間でした。
 
f0108478_22521924.jpg

        文華ホール 
           奈良ホテル・ラウンジの一部(明治42年建築) 移築
 
f0108478_22551749.jpg
 
        文華苑の梅の花
 
f0108478_2257095.jpg

 
f0108478_22575528.jpg


         またまた、服部緑地の一部がお蔵入りかなぁ~~

by miyakokoto | 2011-02-23 23:06 | 風景・花 | Comments(4)

Commented by gonbe0526 at 2011-02-23 23:43
こんばんは
素敵な青空に満開の梅の花
春ですね~
花粉症の先取りですか
近畿各地の杉は何処も真っ赤になっていますからね
考えただけでも怖いです。
Commented by miyakokoto at 2011-02-24 08:14
>gonbe0526さん
 コメント有り難うございます♪
ここも矢張り人が少なくて良かったです
(人の少ない事を喜んではいけませんネ)
いいお天気だったので会館を待って入りましたので、一番乗りが
いいですネ

 花粉症の一番乗りは困った事です(x_x;)シュン
昨日は、暑かったのでマスクを外したのがいけなかったです。
Commented by 鎌ちゃん at 2011-02-24 08:38 x
おはようございます。
すごいな~~、またまたお出かけですか。
服部緑地にも行きたいと思いながら、体調不良で、こもったままなんですよ。

美術館巡り・・・・美術品にも造詣が深くていらっしゃるのですね。
私なんか、わざわざ奈良まで・・・・という気持ちになりますが。
これじゃだめですね。
いい写真も撮れないはずです。

花粉症出はじめましたか。
私も、目が痒いんです。
ただでさえ体調がよくないのに、ここに花粉症が加わるかと思うと、
ますます出にくくなります。
Commented by miyakokoto at 2011-02-24 19:24
> 鎌ちゃん
 コメント有り難うございます♪
出かけています♪ 近所では何も無いのです・・・(x_x;)シュン
服部緑地は行き安いですネ 体調・・・?
目は大事です。他の部分が悪くても動きが取れませんネ  私も体調
は良くないのですヨ 喘息と心臓ですから坂道、階段は無理なんです。
負担にならないように運動のつもり歩いています。郊外に出て行くと
気分も爽快に成りますからネ♪

 花粉症は、目は痒く無いですが、くしゃみ、鼻水が酷くてこれからは
大変な時期です。  鎌ちゃん お大事にして下さいネ(^^♪