≪京 都≫

         昨日、大阪は3年振りの “雪” とか・・・

        京都国立博物館は、仲間同士でやっと決まった日

        この日に雪が降るなんて最高!

        朝、「雪が降ってるけど、どうする・・?」 って電話

        勿論、雪が降ってるから行くわよぅ~♪♪

        大阪市内は横殴りの雪が降っていた

        車窓から眺める雪は、木には霧氷・・・

        さぞ京都に着けば綺麗だろうなぁ~♪♪

         まぁ~! 京都に着けば雪がほんの少し期待外れ
        
        神社仏閣の雪景色が消えてしまった。    2月11日(金) 雪のち晴

         
         京都国立博物館前  車道  目的の赤い看板が見えた
 
f0108478_9554448.jpg

 
f0108478_9574873.jpg

         京都国立博物館  雪がほんの少し
                     「筆墨精神」を見ました
                     書(古典) 水墨画、 篆刻(落款印)
 
f0108478_9595470.jpg

         紅 梅  燈 籠   雪のかむった梅一輪を撮りたかったけど
                      レンズが広角・・・広角接写をして見ましたが・・・
 
f0108478_102680.jpg

 
f0108478_1034458.jpg

         博物館で見終わって出て来たら雪は綺麗に融けていた
 
f0108478_106678.jpg

         金銅八角燈籠  説明
 
f0108478_1072266.jpg

         おまけ  JR大阪駅が大きく変わります
 
f0108478_1085637.jpg

by miyakokoto | 2011-02-12 10:27 | 風景・花 | Comments(18)

Commented by itohnori at 2011-02-12 11:48
miyakokotoさん、こんにちは。
 大阪でもついに雪が降りましたね。
紅梅に白い雪が撮れるなんてラッキーですね。
でも、これくらいだと直ぐ溶けてしまった様ですね。
フットワークの良いmiyakokotoさんだから撮れた写真ですね。
Commented by 鎌ちゃん at 2011-02-12 12:58 x
こんにちは。
期待したほどの雪景色にならなくて残念でしたね。
私も、京都の雪景色は、一度は撮ってみたいと思うのですが・・・・。

京都国立博物館・・・・行ったことないですが、堂々とした風格で、
外観を見ただけで、立ち寄りたくなりそうです。
梅と金銅八角燈籠の構図がいいですね。
もう少し、雪があればね~~。
とにかく、一度、行ってみたくなりました。
Commented by miyakokoto at 2011-02-12 19:11
>itohnoriさん
 コメント有り難うございます♪
大阪の雪は午前中に融けてしまいました。
梅に雪・・・展覧会を見る目的でしたからレンズを小さくて軽い物を
持って行きましたので接写が撮れず残念でした。
決してフットワーク・・・は良くないですヨ(笑)  気持ちは有るのですが
身体が付いて来ないです。今日もカメラ教室に参加の予定でしたが、
欠席して居ります。 英字コメントが24時間続けて来ましたのでHP
閉じる事にしました。 ほっとしました(*^-^)ニコ
Commented by miyakokoto at 2011-02-12 19:19
> 鎌ちゃん
 コメント有り難うございます♪
京都がもっと降らないとダメですネ ちょっと残念でした。
>京都国立博物館・・・
大きな展覧会が有りますのでその時行かれたらいいですネ
昨年だったかしら・・・1時間以上待ちで見た事も有りますヨ
今回も意外に若い方が多くてびっくりしました。

 直ぐ前、道路挟んで「三十三間堂」が有りますから便利ですヨ
是非行って見て下さいネ
Commented by hiro-photo at 2011-02-12 21:01 x
こんばんは。
普通、雪が降るなら今回は止めて、今度行こうよ・・・と言うのでしょうが、雪が降ってるから行くわよぅ~♪♪・・・の一言で、好奇心旺盛、気持ちの若いのが分かりますね。
都会では雪の積もるのは珍しいでしょうが、京都の雪は少しアテが外れたようですね・・・。

Commented by gonbe0526 at 2011-02-12 21:51
こんばんは
金曜日の雪はすぐ溶けてしまいましたね。
それでも朝のうちは屋根にうっすらと積もっていました。
それにしてもフットワークがいいですね
Commented by トッコ at 2011-02-12 23:43 x
お久しぶりです!
京都国立博物館、「筆墨精神」とっても知的な展示を見てこられたのですね。
「雪の紅梅に灯篭」が素敵ですね。さすが京都!
私もぜひ京都に行ってみたいです。ふだんは、奈良市よりも京都の方が雪が多いのですが、今回は京都の雪は少なかったようですね。
奈良公園の雪景色は休日のプレゼントでした(笑)
久しぶりのブログ更新に一番にコメントいただき、うれしかったです。ありがとうございました。
Commented by izumitani128 at 2011-02-13 10:26
こんにちは!
やはり京都は何処を撮られても絵になるから不思議ですね

雪はこのぐらいが素敵です
お花にかぶるぐらいの多さでは・・・でも雪景色となるともっと多く積もってる方がいいかな。

二枚目と五枚目が大好きアングルです
とっても素敵です。。。
Commented by 椿ひめ at 2011-02-13 22:13 x
ご無沙汰しております。
私も11日、京都国立博物館に行ってました。
うち近辺の雪の状態から京都はどれだけ積もってるかワクワクしてましたが、少なかったですよね。このあと、東山界隈をウロウロしましたが、思ったより寒くなかったです。
博物館の梅、気ずきませんでした。残念なことをしました。
Commented by sakura at 2011-02-15 07:49 x
おはようございま~す
先週末から昨日の月曜日にかけてどこも全国的に大雪だったのですね。
自分の住んでる地域は雪が降らないのでお手上げです^^;
雪景色一度でいいから撮ってみたいものです。
大阪駅新しくなるんですか?
西の方は最近行ってないので浦島太郎状態です^^;
Commented by かこむすこ at 2011-02-15 19:18 x
大阪駅、リニューアルですか。
ボクは電車をほとんど使わないので、変わる前も知りません(笑)
東京と大阪のビル街は似てそうですから、よっぽど用がないとお互いに行きませんよね。
一度、歩いてみようかな…と、ときどきこちらで拝見する写真を見て思います。
Commented by miyakokoto at 2011-02-17 19:35
>hiro-photoさん
 コメンント遅くなりました<(_ _)>
そうなんですヨ 気持ちを若く持っていないと中々出かけていかれません。 気合がいります(笑)
雪景色を撮りたいけど・・・行けるかなぁ~と言う気持ちも有りますヨ
Commented by miyakokoto at 2011-02-17 19:38
>gonbe0526さん
 コメンント遅くなりました<(_ _)>
あれから又降ったでしょうか・・・? 一時的に寒くなりましたネ
でも、昨日、今日は暖かかったですネ 
もう雪は無理でしょうね 花を追って行きましょう♪
Commented by miyakokoto at 2011-02-17 19:42
>トッコさん
 コメンント遅くなりました<(_ _)>
更新が無いので心配しておりました。
奈良の雪景色は素晴しかったです。本当に良く行かれましたネ
羨ましい限りですヨ\(^▽^)/
嬉しいコメンント有難うございました(*^^) 
Commented by miyakokoto at 2011-02-17 19:45
> izumitani128さん
 コメンント遅くなりました<(_ _)>
矢張り皆さん、京都の神社仏閣の雪景色を狙っていたと思います。
何処を撮っても絵になリますネ
もう降らないかしら・・・? でも行ける体力が心配です(*^-^)ニコ
Commented by miyakokoto at 2011-02-17 19:50
>椿ひめさん
 コメンント遅くなりました<(_ _)>
あらぁ~! 同じ日に同じ所へ行っていたのですネ
もしかして中ですれ違っていたかもネ 
お顔を知らないから分からないですネ

 お食事を素敵なところでされたのですネ  私達は、直ぐ近くの
「わらじや」で「うぞうすい」を頂きましたヨ
鰻のぞうすいは珍しいですネ 初めてでした。
Commented by miyakokoto at 2011-02-17 19:54
>sakura さん
 コメンント遅くなりました<(_ _)>
静岡は暖かいですからネ 雪景色は見られないでしょうか・・・?
大阪はあまり見るところは有りませんが、京都は沢山有りますから
何時か京都へお出で下さいませ(^ー^)ノ
Commented by miyakokoto at 2011-02-17 19:59
>かこむすこさん
 コメンント遅くなりました<(_ _)>
車生活は、足腰の運動になりませんので、たまには電車で観光
して見て下さいネ(^ー^)ノ
東京に比べると、ちっぽけな大阪ですが、5月には、JR三越伊勢丹が
駅の中にオープンしますので、おのぼりさんのように楽しみにしています(o^^o)ふふっ♪