≪夏真っ盛り・・・!≫


       炎暑ことのほかきびしい中、
      皆様お変わりなくお過ごしでいらっしゃいましたか。

       
       引きこもりからやっと脱出する事が出来ました。
      ゆっくり進んで行きますので、これからもどうぞ宜しくお願いします。

       予報で気温が1℃でも低い時にと昨日、出かけて来ましたが、
      帰って天気予報を見ると36℃近く有りました。

       大阪・万博公園・・・向日葵が目的でした。
      一般の、花を愛でる方は殆んど居ませんでした。
      カメラマンさんのみでしたが平日だったのでゆっくり撮る事が出来ました。

       先ず、家を出て団地の庭の“セミ”から
 
f0108478_1164937.jpg

 
f0108478_1174558.jpg

        万博公園の“百日紅” 本来は日本庭園の百日紅が撮りたかったのですが、
       暑さで諦めました。
 
f0108478_11104982.jpg

       太陽の塔  思い出す方も居られるでしょう・・・♪
 
f0108478_11131712.jpg

 
f0108478_11143055.jpg

 
f0108478_11153923.jpg

       向日葵畑に着きました。
 
f0108478_1117204.jpg

by miyakokoto | 2010-08-04 11:30 | 風景・花 | Comments(17)

Commented by itohnori at 2010-08-04 14:34
miyakokotoさん、こんにちは。
 蝉が沢山いますね。
自宅近くには高い木がないためか、蝉がおりません。
今年も何度か数える程度しか泣き声を聞いていないです。
百日紅、綺麗に沢山咲いていますね。
このピンク色大好きです。
太陽の塔は懐かしいですね。
出来てから何十年経つのでしょうか。

炎天下でこれだけ沢山の写真を撮れるのですから、引き篭もりどころか元気ハツラツと思います。


Commented by ムータン at 2010-08-04 17:42 x
今日は。
お元気になられた様ですね。

今日の衛星放送で、京都の有名な花園の番組があり其処の館長さんがカメラで写した有名な案内本?があると写っていました。

蝉、抜け殻しか見てません。。

太陽の塔、岡本太郎さんの製作されたんですね。行きました。懐かしいです。

百日紅も向日葵も大輪ですね。

暑さ対策、水分のある飲み物を持参して日射病に気をつけてくださいね!!

Commented by izumitani128 at 2010-08-04 18:00
こんにちは!
少しは元気が出たようですね
無理をしないでね・・・

蝉の軍団のようですが良く撮れましたね。大阪を通る時は必ずこの太陽の塔の横を通りますよね・・・

前からも後ろからも素晴らしいですね
回りに木が有るだけにひまわり畑が涼しく感じますね。。。

Commented by miyakokoto at 2010-08-04 21:58
>itohnoriさん
 コメント有り難うございます♪
朝早くから鳴き声で起こされます。桜の木など10匹位とまっています。
以上発生かなぁ~と思う位ですヨ 
所により蝉の姿を見ないところもあるのですネ
 
 この猛暑・・・二箇所は無理ですネ 本来なら行っていたのですが・・・
京都・御所には大きな百日紅の木が沢山有ります。今年は行く事が
出来ませんでした。ご心配をお掛けしましたが、ゆっくり進んで行きます
のでよろしくお願いします。
Commented by miyakokoto at 2010-08-04 22:04
> ムータンさん
 コメント有り難うございます♪
ご心配をお掛けしましたが、良くなりましたのでこれからもよろしく
お願いします。
太陽の塔・・・懐かしいでしょう! 大阪に居ながらそんなには写さない
のですヨ
今年は、蓮の花を逃しましたので“向日葵”に挑戦しました。
水筒に、スポーツドリンクと氷を入れて持ち歩いています。
ムータンさん もご自愛下さいネ
Commented by miyakokoto at 2010-08-04 22:10
> izumitani128さん
 コメント有り難うございます♪
ご心配をお掛けしました。 良くなりましたので、ゆっくり進んで行きたい
のでよろしくお願いします。
そうですネ 中国自動車道を通れば見えますネ
今も輝いていますヨ♪
蝉・・・毎年のように思いますが、以上発生かなぁ~と思う位い
沢山居ますヨ 朝は目が覚めます(笑)
Commented by gonbe0526 at 2010-08-04 22:25
こんばんは
お元気になられたのですね。
まだまだ猛暑が続きますあまり無理をされないように
クマゼミの大群 鳴き声が聞こえてきそうです。
百日紅もヒマワリも夏が似合う花ですね。
Commented by miyakokoto at 2010-08-04 22:32
>gonbe0526さん
 コメント有り難うございます♪
ご心配をお掛けしました。 又頑張りますのでよろしくお願いします。
蝉・・・賑やかですヨ
向日葵も百日紅も、1時間は撮影できませんネ
暑いですネ 疲れが取れれば嘘のようですが、気を付けて頑張ります
これからもよろしくお願いします。
Commented by 鎌ちゃん at 2010-08-05 07:11 x
お早うございます。
久しぶりの更新で安心しました。

何故か、何度コメントしても、ブログが受け付けてくれません。
何故でしょうね。
これでどうかな。
Commented by 鎌ちゃん at 2010-08-05 07:19 x
受け付けてくれましたね。
どの言葉がダメだったのかな。

それにしても、セミがたくさん木にとまっているのはビックリです。
クマゼミは、我が家の周囲でも、今朝も激しく鳴いているのですが、今年は何故か、姿を見ておりませんでした。
子供の頃は、ミンミンゼミなどが、木に一杯止まっているのを見たことがありましたが、久しぶりに見せていただきました。

やはり、元の文章だと受け付けてくれません。文章を削って、再度送りますね。
Commented by hirokazu0528 at 2010-08-05 23:25
こんばんは^^
少しお出かけになられたのですね^^
クマゼミさん、かなりの密集率ですね(笑)
近くは五月蠅そう^^;
サルスベリは見事に咲いていますね^^
ピンク色がとても可愛らしいです^^
太陽の塔・・・まだ見たことがないのです^^;
かなりの大きさなのでしょうね。
向日葵畑、これからたくさん咲くのでしょうね^^
Commented by miyakokoto at 2010-08-06 08:22
> 鎌ちゃん
  コメント有り難うございます♪
大変ご迷惑をお掛けしています。 酷いコメントが来ますので本当に
申し訳無い事をしています。ゴメンナサイネ<(_ _)>

 蝉・・・1週間鳴き続けて終わり・・・可哀想にも思いますが、
実の有る1週間でしょうネ 私も頑張らなくちゃ~♪
Commented by miyakokoto at 2010-08-06 08:34
>hirokazu0528 さん
 コメント有り難うございます♪
万博後のお生まれでしょうネ(^ー^)ノ
関西に来られた時に立ち寄って下さい。

蝉・・・いろいろ種類があるのですネ 私の中ではどれも蝉なんです(笑)
百日紅も花の有る風景として、行きたい所が有ったのですが、この暑さで諦めました。
hirokazu0528 さんもどうかお身体ご自愛下さいネ
 
Commented by hiro at 2010-08-06 19:24 x
万博、思い出すなぁ~
まだ小さくて小学校入ったばかりでしたが
従姉妹が沢山遊びに来ました。
このころはまさに日本が高度経済の真っ只中でした。
子供心に素晴らしい未来に夢を膨らませていたころでしたよ。
Commented by hiro-photo at 2010-08-06 21:41
こんばんは。
一本の木にもぶれるように蝉が取り付いていますね・・・、好きな木・嫌いな木・・と言うのが有るのでしょうね。
太陽の塔・・・・、大阪万博の時に大勢の見学者に混じって見た事を思い出しました、懐かしいですね。
ヒマワリ畑と言うくらいですから、何万本・何十万本のヒマワリが一面に咲いているのでしょうね・・・。
Commented by miyakokoto at 2010-08-07 07:47
>hiroさん
  コメント有り難うございます♪
昔行かれた方は懐かしいと思います。
今はこの塔だけが残って、広大な公園になっています。
関西の人でも沢山の人が行っていませんヨ
 やっと体調も落ち着いたので頑張ります♪
Commented by miyakokoto at 2010-08-07 07:54
>hiro-photoさん
 コメント有り難うございます♪
桜の木にも手の届くところで何匹も取り付いています。
こんなに近くで見るのも初めてなんですヨ
向日葵畑・・・万博公園の一角に植えて居るのでそんなに広い
畑ではないです。
とても暑い中ですから、一本一本丁寧に撮れませんでした。
太陽の塔・・・ライトアップも有るのですが、夜は出かけられません
ので昼間のもので我慢でした。