≪花壇の花≫


        今日も予想外に雨にならなかった。
       近畿郊外では大雨の所も有ったようだけど・・・

        今日は、チョンボをしてしまいました(笑)
       水彩画・デッサンの日、月が変わりカレンダーも見ないで
       外出してしまい、携帯電話が入るまですっかり忘れていた。

        あぁ~認知・・・この二文字が怖い・・・(o^^o)ふふっ♪

        アガパンサス
 
f0108478_2020293.jpg

        名前  ?
 
f0108478_20212432.jpg

        キキョウ
 
f0108478_20224577.jpg

         ウズアジサイ    別名・・ おたふく紫陽花
 
f0108478_20243818.jpg

        「アーティチョーク」和名朝鮮アザミです。

      大きなツボミの中心部にある柔らかいガクと花托を食用にする。
     フランスやイタリアではとくに好まれ、初夏から秋口まで、
      市場にはアーティチョークが山積みされるそうですよ。
 
f0108478_20263999.jpg

 
f0108478_20272484.jpg


            ウズアジサイ  アーティチョーク は
               ネットのお友達が教えてくれました。 (^人^)感謝♪

by miyakokoto | 2010-07-01 20:35 | | Comments(10)

Commented by sakura at 2010-07-01 20:41 x
こんばんは~。
家の近所でもアガパンサスがいっぱい咲いています^^
今が盛りですね^^
miyakokotoさんも水彩画をやっていらっしゃるのですね!
自分も水彩画をやっています。
自分の場合は、なかなか上達しないのですけどね^^;;
Commented by 鎌ちゃん at 2010-07-01 21:28 x
今晩は。
アガパンサス、今年は例年に増して花つきがよく、今が盛りと咲いています。
一句詠みたいのですが、なかなか難しいです。

「おたふく紫陽花」・・・・色んな紫陽花がありますが、これは珍しいものですね。
言われて見ると、おたふくに見えてきます。

二枚目は、マーガレットのように思うのですが・・・・。
先日、帰省の時に、いたるところで咲いていてビックリしました。
Commented by gonbe0526 at 2010-07-01 21:36
こんばんは
今日の写真は紫がメインカラーですか
どの花も紫が綺麗で涼やかな感じがします。
5・6枚目はアザミの仲間なんでしょうね
Commented by miyakokoto at 2010-07-02 05:55
>sakura さん
 コメント有り難うございます♪
アガパンサス・・・今の時季には必ず咲いてくれますネ
sakura さん の水彩画は展覧会をしたり、個展をしたり魅せる
物を描いて居られると思います。 私はまだ初歩ですので・・・
長年描いている水墨画の方が楽かなぁ~と思います♪
Commented by miyakokoto at 2010-07-02 06:02
> 鎌ちゃん
 コメント有り難うございます♪
一句詠んで下さいネ 次々に浮かんでくる・・・羨ましいです!

 この紫陽花、昨年見つけて“変わった紫陽花”と思いました。
別名・・・も有るのですが・・・忘れました(笑)

 白い花・・・マーガレットとは、葉っぱが違うのです。そして枝が無く
一本咲きなんですヨ (*^-^)ニコ
Commented by miyakokoto at 2010-07-02 06:06
>gonbe0526さん
 コメント有り難うございます♪
>今日の写真は紫がメインカラーですか
 気が付きませんでした。 良く見ると“紫”ですネ (*^^)
貸し農園は、珍しい花を植えています。
最近は、野菜が多くなりましたネ♪
Commented by itohnori at 2010-07-02 08:39
miyakokotoさん、お早うございます。
 アガパンサスってこんなに綺麗な花だったかな。素敵な写真を拝見してそう思いました。
背景の色と良く合っていて素晴らしいですね。
 この年になると良く忘れますね。
忘れたことを認識出来る間は認知症でないとのことなので、安心しています。
Commented by ムータン at 2010-07-02 17:56 x
今晩は。

今、マクロで色々撮っていますが自分の納得のいく写真が撮れません。。

背景色、大きすぎても、本当に芸術的に撮るのが難しいです。(*_*)

白いのは、多分 マーガレットだと思います。

最後のお花、初めて見ました、難でしょうね?

アガパンサスは紫だと思いますが、光りの加減で白くなったのですか?

家の紫陽花もオタフク紫陽花です。別名もでていました。



Commented by miyakokoto at 2010-07-02 19:36
>itohnoriさん
 コメント有り難うございます♪
時季になると忘れず綺麗に咲いてくれますネ
お花には認知は無いのでしょうネ (^ー^)ノ
一昨日に天王寺へ行き、ジャカランダの花を見て、カメラを持って
無くて写真を撮る事だけが頭の中に・・・次の日に撮りに行きましたが
上手く撮れませんでした(笑)
Commented by miyakokoto at 2010-07-02 19:38
> ムータンさん
 コメント有り難うございます♪
マクロが撮りたくて一眼を持つようになりましたが何時までも初心者
で腕が上がりません。 師匠が欲しいです。