≪京都国立博物館≫


       長谷川等伯・・・特別展覧会  4月25日(日)

       日曜日なので一時間は覚悟で行きましたが、
      50分待ちで見る事が出来た。出て見ると80分待ちになっていた。
      
       一番心に残ったのは、 国宝 松林図屏風 東京国立博物館蔵・・・
      又の御目文字は、東京まで行かなきゃ・・・遠いです残念。

 
f0108478_22143840.jpg

 
f0108478_22154347.jpg

 
f0108478_2216405.jpg

       ランチはここで・・・舞妓さんが住んで居たそうです。
 
f0108478_2218322.jpg

 
f0108478_22193473.jpg


       GW・・・皆様はどんなお過ごし方が出来たでしょうか・・・!?




       彼方此方でにこやかに歩いておられます・・・
 
f0108478_22232880.jpg

 
f0108478_2224166.jpg

by miyakokoto | 2010-05-04 22:28 | 風景・花 | Comments(16)

Commented by 鎌ちゃん at 2010-05-04 22:56 x
今晩は。
長谷川等伯特別展覧会、すごい人出だそうですね。
50分待ちで見る事が出来たなんて、恩の字ですね。
私も、一度は鑑賞してみたいと思うのですが、何しろ体調が不良なもので・・・・。

ランチのお店も趣きありますね。
舞妓さんのお酌で一杯なんていう気分も味わえるのでしょうか。
京都は、本当に、何処へ行っても味があります。
Commented by gonbe0526 at 2010-05-04 23:19
こんばんは
国立博物館へ行かれたのですか。
それにしてもすごい人ですね。
最近レンタル舞妓さんよく見かけます。
でも少し前に本当の舞妓さん見ましたがとても綺麗でしっとりしていました。
私は今日長居の植物園へ行きました。
Commented by kiss_momo at 2010-05-04 23:31
こんばんは。
どこへ行っても、すごい人ですね。
国立博物館もすごい人だったようですね。
連休を満喫されていますね。
Commented by e-xjp at 2010-05-05 18:40
国立博物館の近くまで行ったことあります.
西本願寺から三十三間堂まで歩いたのよ.雪が降ってた時です.

「くらがりまさ」で探したら
「京都祇園街のお茶やさんを改装した、鉄板焼きと肉料理のお店」と出ました.

miyakoさん,また舞妓さんに変身したのね♪
Commented by 椿ひめ at 2010-05-05 20:26 x
こんばんは!
長谷川等伯展、私も行きました。朝一番に行ったにもかかわらず70分待ちでした。松林図屏風、良かったですよね。
私は後期展にもう一度行って、お猿さんを見たかったのですが、あの人ごみを考えると行くことが出来なかったです。
でも前期にも相国寺のl猿さんを見れたので満足です。
ランチのお店はどのあたりですか?
今度、京都に行ったら寄ってみたいです。
Commented by トッコ at 2010-05-05 20:53 x
長谷川等伯展。。。今日は京都駅で降りたので、寄ってこようかなと思いましたが。。あまりの暑さに断念しました。
舞妓さんが、はんなりと また素敵! えっ? miyakoさんも舞妓さんに変身されたの?  
Commented by biwahama at 2010-05-05 20:57
こんばんは。京都国立博物館 久しく行ってないです。
凄い人ですね。この建物も趣があって素敵な佇まいですよね。
ランチのお店に釘付け! 着物が飾られているようですね。
場所は~?和風ですか?洋風もありかな^^
Commented by miyakokoto at 2010-05-05 21:06
> 鎌ちゃん
 コメント有り難うございます♪
50分待ち・・・お友達とおしゃべりしていると時間は忘れます(*^^)
その点、女性は待てますネ
>舞妓さんのお酌で一杯なんて・・・
さぁ~お昼でも3万~4万・・?でしょうネ
そんな話があったのですが、人数が揃わず中止になった事が
有ります。やっぱり本物さんはしとやかで綺麗です!
Commented by miyakokoto at 2010-05-05 21:11
>gonbe0526さん
 コメント有り難うございます♪
長谷川等伯・・・は良かったです。1時間以上館内に居ると疲れ
ますネ
そうですネ 変身舞妓さんは彼方此方沢山歩いていますネ
男性の和服姿も有りますネ 龍馬・・・の影響でしょうネ
おっしゃるように、本物はしっとりと落ち着いていますネ
あっ!長居公園楽しみにしています。
Commented by miyakokoto at 2010-05-05 21:12
>kiss_momoさん
 コメント有り難うございます♪
は~い 長谷川等伯・・・良かったです。
GWは関係ないと思いながら気ぜわしく過ぎて行きました(*^^)
Commented by miyakokoto at 2010-05-05 21:18
>e-xjpさん
 コメント有り難うございます♪
>三十三間堂・・・は直ぐ前に有るので写真を撮りたかったのですが
友達が何度も行っていると行ってパスしました。
>「くらがりまさ」・・・はランチは、京都の「おばんざい」で美味しかった
ですヨ 祇園四条通りはお昼には、ランチのビラを彼方此方で配って
居たので思いきって行って見ました。それが良かったです。
>舞妓さん変身・・・後ろ姿ならやって見たいですネ(;^□^)あはは…
Commented by miyakokoto at 2010-05-05 21:23
>椿ひめさん
 コメント有り難うございます♪
椿ひめさんも行かれていましたネ 本当に良かったですネ!
サルの絵見ましたヨ とても可愛い表現ですネ
ランチのお店は
祇園四条通りから辰巳橋までは行かないですが、横見に入ります。
京都の「おばんざい」でしたヨ
Commented by miyakokoto at 2010-05-05 21:30
>トッコさん
 コメント有り難うございます♪
9日迄ですネ 最後は又人が多くなるでしょうネ
気温28℃なんて言うと立って待ってられないですネ
あらぁ~恥ずかしいけど・・・舞妓さんは無理で「芸妓さん」に変身
しました。いい思い出になりました(o^^o)ふふっ♪
Commented by miyakokoto at 2010-05-05 21:37
>biwahamaさん
 コメント有り難うございます♪
美術館、博物館はご無沙汰でしたが、お友達3人気持ちが合い
行って来ました。思い切らないと行けないないです。
館内は1時間が丁度いい時間ですネ 疲れます(笑)
>ランチのお店は、京都の「おばんざい」でしたヨ
二階が洋風の感じでした。お昼には、板さんがビラを配って案内して
くれました。
Commented by hirokazu0528 at 2010-05-05 23:32
こんばんは^^
長谷川等伯・・・特別展覧会、凄い人気なのですね!
50分待ち・・・僕には待てない^^;
ランチの場所はすごく風情のあるお店ですね^^
GWは慌しく過ぎて行っちゃいました^^;
Commented by miyakokoto at 2010-05-06 09:20
>hirokazu0528 さん
 コメント有り難うございます♪
松林図屏風・水墨画がとても心を引き付けられました。
写真も待つ事が有りますネ(*^-^)ニコ
京都は観光客も多いのでリーズナブルで素敵なところが有ります。
これからお仕事の方はp(*^-^*)q がんばっ♪ ですネ