≪京都・仁和寺 Ⅱ≫


        名勝御室桜 のほかにミツバツツジが満開で目を引きます。

       彼方此方の山裾で咲く三葉ツツジはノスタルジア を覚えます。

 
f0108478_19483617.jpg

 
f0108478_19491694.jpg

 
f0108478_1950613.jpg

 
f0108478_19505750.jpg

 
f0108478_19565665.jpg





        嵐 電  京都の街中を一両のワンマンカーが走ります。
 
f0108478_2003829.jpg

        自動車道も走ります。
 
f0108478_2024781.jpg
 
        桜のトンネルを走りますが、今は葉桜になっています。
 
f0108478_20537100.jpg

        ムラサキハナナも彼方此方で楽しませてくれました。 長閑な路線です♪
 
f0108478_2081527.jpg

by miyakokoto | 2010-04-22 20:15 | 風景・花 | Comments(26)

Commented by hiro-photo at 2010-04-22 20:38 x
こんばんは。
桜の終わった今は、この赤紫のツツジが彩りを添えていますね。
新緑の緑と相まって活力を与えてくれます。
高知にも電車が走っていますよ・・・・・、最近は電車に乗る事もありませんが、街中をユックリと走りながら見る周囲の景色も、気持をいっそう和ましてくれるでしょうね・・・・。
Commented by biwahama at 2010-04-22 20:54
桜が終わると新緑のシーズンですね。
赤紫の鮮やかなツツジと緑が映えて爽やかさを感じます。
電車に乗ってゆっくり旅に出かけたい。
のどかな風景に癒されたい今日この頃です。
Commented by 鎌ちゃん at 2010-04-22 22:52 x
今晩は。
遅咲き桜に、ツツジとは、贅沢なコラボでしたね。
古色の五重塔と、鮮やかなミツバツツジの対照が、何とも見事です。
少し、緑も濃さを増し、季節は、新緑の候とうつりつつあるようですね。

私は、今日は、ブログ仲間と、大阪ミナミで、カラオケ三昧を楽しんできました。
雨の法善寺、道頓堀、趣ありましたよ。
Commented by gonbe0526 at 2010-04-22 23:33
こんばんは
御室仁和寺を楽しまれたようですね。
新緑とつつじはとても綺麗ですね。
おまけの嵐電、昔沿線に住んでいましたので
写っている場所はすべてわかります。
Commented by itohnori at 2010-04-23 08:43
miyakokotoさん、お早うございます。
 ミツバツツジと新緑、そして五重塔、これは最高の景色ですね。
写真の構図が良いので、絵になりますね。
まだ、路面電車が走っているのですか。流石に古都ですね。
これも風情があります。
Commented by jun at 2010-04-23 14:55 x
こんにちは
御室桜の頃に訪れたいと思いつつ期を逃してしまいましたが 仁和寺にはこのような三つ葉ツツジと五重塔のコラボの素晴らしさに目を瞠る思いです。
京都の旬をよくご存知のmiyakoさんならではの写真だと思います。
おまけの嵐電の所どころののんびりとした景観にもほっこりさせていただきました。
miyakoさんの繊細な目線に憧れます。
Commented by risaya-827 at 2010-04-23 17:37
こんばんは^^
ミツバツツジがひときわ華やかですね♪
春は華やかでウキウキしますが、今年は天候不順なのが気になります^^;
しかし、京都の春は爛漫ですね♪

心配をお掛けしましたが復帰致しました。
これからも、また宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
Commented by ムータン at 2010-04-23 17:40 x
今日は。

躑躅、花は優しさをもらえますが、電車の雰囲気、やったりと続いていってる、そこにお花があってと私は好きです。
Commented by hiro at 2010-04-24 08:21 x
そう言えば、僕もこの赤い花、撮りましたよ・ミツバつつじ
って言うんですか?あちこちで咲いていて気になる存在です。
ところで、山奥まで写真を撮りに行ったのですがやはり奥には
桜が残っていて、びっくりしました。
Commented by hirokazu0528 at 2010-04-24 16:48
こんばんは^^
ミツバツツジが色鮮やかに咲いていますね^^
僕も山のあちらこちらでミツバツツジが咲いているのを目にしてますが
まだ撮ってません^^;
Commented by トッコ at 2010-04-25 19:31 x
御室仁和寺のミツバツツジ。。。郷愁を感じさせてくれますね。
昔、学生時代、この季節にデート!?、で訪れたことありましたっけ!(照笑い) 京都は、胸がキュンとなるところです。
美しい写真紹介ありがとうございました。
Commented by sakura20076 at 2010-04-26 10:34
つつじが可愛いですね。今日のようにいい天気だと京都に行きたいのですが今の時間からではちょっと無理かなと思っています。
Commented by miyakokoto at 2010-04-26 20:49
>hiro-photo さん
   レスが遅くなしました<(_ _)>
桜・・・終わってしまいましたネ 次に出番を待っている花が次々に
咲いてくれて忙しい悲鳴です♪
Commented by miyakokoto at 2010-04-26 20:54
>biwahamaさん
  レスが遅くなしました<(_ _)>
今、新緑が眩しいですネ 自然の中に行くと癒されます。
同じ沿線を走っても季節により車窓の景色が変わり楽しいですネ
 まだまだ寒い時がありそうです。お身体ご自愛下さいネ
Commented by miyakokoto at 2010-04-26 20:59
>鎌ちゃん
  レスが遅くなしました<(_ _)>
同じこの日の桜がまだ有ります。 関西では終わっているのに
ノロノロしていたら出しそびれてしまいそうです。
昨日行った円山公園では八重の桜は満開で綺麗でしたヨ

道頓堀も随分変わりましたネ 最近はあまり出かけていません。
偶には歩いて見ます♪
Commented by sa-sinra at 2010-04-26 21:01
こんばんは!!
ミツバツツジの鮮やかな紫と
新緑の緑がとてもきれいですね(^^)
Commented by miyakokoto at 2010-04-26 21:02
>gonbe0526さん
  レスが遅くなしました<(_ _)>
御室・・・楽しみました! 桜が終わっていても、三葉ツツジが咲いて
いるかなぁ~と出かけて見ました。
嵐電・・・に乗るのは大好きなんですヨ(*^^)
Commented by miyakokoto at 2010-04-26 21:06
>itohnoriさん
  レスが遅くなしました<(_ _)>
 構図・・・恥ずかしいですヨ 
花の有る風景写真は確かに絵になりますネ

 路面電車もしまいに単線になるのが又長閑ですきなんですヨ
住宅すれすれに走るところもあったように思います。
Commented by miyakokoto at 2010-04-26 21:13
>junさん
  レスが遅くなしました<(_ _)>
お客様を案内するのに大阪はあまり無いでしょう・・・大阪人で有りながら、京都へ案内して居る内に少しずつ解かって来ました(*^^)
原谷苑と仁和寺はセットで行っていました。 今回は竜安寺へ行きましたが、枝垂桜がまだ咲いていましたヨ!
Commented by miyakokoto at 2010-04-26 21:15
>risaya-827 さん
  レスが遅くなしました<(_ _)>
復帰・・・良かったですネ 此方こそどうぞよろしくお願いします。
暫らく淋しかったです。
雨の合間に行って来ましたが、矢張り晴れの日の花は鮮やかですネ
Commented by miyakokoto at 2010-04-26 21:17
> ムータンさん
  レスが遅くなしました<(_ _)>
三葉ツツジは子供の頃に故郷で見た懐かしさが有ります。
それで好きなんですヨ!
Commented by miyakokoto at 2010-04-26 21:20
>hiroさん
  レスが遅くなしました<(_ _)>
そうですヨ 同じ日に竜安寺に行きましたが、枝垂れ桜がまだ残って
いました。 綺麗でした!
又、桜魅せて下さいネ(*^^) 
Commented by miyakokoto at 2010-04-26 21:25
>hirokazu0528 さん
  レスが遅くなしました<(_ _)>
フォトテクニック デジタル 買って来ましたヨ(^ー^)ノ
本に載っている方が幹がシャープで素晴しかったです。
 これからが又楽しみです\(^▽^)/
Commented by miyakokoto at 2010-04-26 21:29
>トッコさん
  レスが遅くなしました<(_ _)>
あらぁ~! 京都は思い出のところですネ
又落ち着きましたら是非行って見て下さいネ
でも奈良も京都と違った良さが有りますから、暫らくはお忙しいですネ
まだまだ落ち着くには時間がかかりますネ
お身体ご自愛下さいネ
Commented by miyakokoto at 2010-04-26 21:33
> sakura20076さん
  レスが遅くなしました<(_ _)>
昨日は、長谷川等伯に行って清水さんによりましたが、凄い人ですヨ
まぁ~人の多いのは活気が有っていいかなぁ~と思うようになりました。
花が終わると新緑が眩しくてきれいですネ
Commented by miyakokoto at 2010-04-26 21:37
>sa-sinraさん
  コメント有り難うございます♪
今は新緑が目に沁みますネ 本当にきれいです!
昔、子供の頃の坂出の三葉ツツジが忘れられないのですヨ(*^^)