≪お伊勢参り Ⅱ≫


        日帰りバス旅行の記録です♪

        木除杭 (きよけぐい)  ネットのお友達から教えて頂きました。
          川の増水などで流木などが橋脚に衝突し損傷しないように
          数本の杭が立てられています。
 
f0108478_17253396.jpg

        宇治橋を渡り「御正宮」までじゃり道を15分位歩きます。
          大粒の雨になり真っ暗になりました。
 
f0108478_1730937.jpg

        五十鈴川御手洗場  参拝する前に心身を清める場所です。
 
f0108478_17324627.jpg

        内宮御正宮  これより先はカメラ禁止です。
 
f0108478_17345675.jpg
 
        この木は、杉じゃなくヒノキらしいです・・・?
          幹の下方に竹が巻いてあるのは、昔、鉾杉の皮を持っていると
          長生きできるという俗信があったため、はぎ取っていく人がいたので
          それを防ぎ、杉を保護するためだそーです。
           ☆ネットの物知りさんに教えて頂きました。
 
f0108478_1737209.jpg

        矢張り雨の日は苦手で~す。 
         そして団体は、後追っかけるのが大変でしたぁ~(*^-^)ニコ
  

by miyakokoto | 2010-02-13 17:45 | 風景・花