≪早春の彩り≫


       大阪市立長居植物園で、昨秋に種をまいた菜の花の早咲き種
      「カンザキハナナ」 (寒咲き花菜) が見ごろと・・・新聞で知り行って来た。

       天気予報で2,3日は気温も高くポカポカ陽気との事で楽しんで来ました。
      このほか園内の随所では「日本水仙」が香を漂わせていた。

 
f0108478_17255433.jpg

 
f0108478_17273523.jpg

 
f0108478_17283037.jpg

 
f0108478_17294289.jpg
 
 
f0108478_17305198.jpg


        今回も、失敗しました。 ISO 800 で撮っていました。
       そうすると ハイ・キ になるのですネ  黄色はそうなるように思いました。
       教えて下さいよろしくぅ<(_ _*)>
          
        失敗は捨てました。 これは ISO200 です。




         今日の一枚  日の出前 (6:58)
 
f0108478_21132167.jpg
 

by miyakokoto | 2010-01-20 17:45 | | Comments(20)

Commented by e-xjp at 2010-01-20 20:42
美味しそーだなぁ♪。
こちらでは菜花とブロッコリーの交配種の「ハナッコリー」を
JA(農協)が特産品として売り出していますヨ{^_^;}
Commented by gonbe0526 at 2010-01-20 20:50
こんばんは
今日の暖かさとこの写真
まるで春ですね~
2枚目と3枚目がいいです。
どの写真も春を感じさせてくれて素敵です。
Commented by sakura at 2010-01-20 21:12 x
こんばんは~。
ああ~、こんな写真を見ると春の暖かさを感じちゃいますね^^
もうここだけ春が来ている様な感じですね。
今日も一日あた暖かかったですがこういうのを見るとなんだか春が来たような気分になれますね^^
Commented by terulin at 2010-01-20 21:39 x
こんばんわ^^
これはマクロで撮ってるんですか?
やっぱり綺麗~~♪
今マクロを先にするか30mmの単焦点を先に買うかで悩み中です.
マクロも90mmf2.8か60mmf2.0かで悩みっぱなしです^^:
Commented by peechan2008 at 2010-01-20 22:19
一足早い春の香りがしてきました。
今日は暖かかったですね。

さてISO800の件ですが、800のせいでハイキーになることはありませんよ。
ISO800に合ったシャッタースピードと絞りをカメラが決めてくれるはずです。
しかしシャッタースピードが上限まで上がっても足りない場合は露出オーバーとなり
結果的にハイキーになったのかもしれませんね。

今日の大和路の夜明けは雲に覆われてこんなにきれいじゃありませんでした(>_<)
Commented by risaya-827 at 2010-01-21 09:23
おはようございます^^
これは菜の花の寒咲きなのですか?
最近、良く見かけるので、気の早い菜の花だなぁーって思っていましたが。。。(笑)
でも、やっぱり綺麗にボケてステキに撮っています♪
これから春になって本当に意味の菜の花が咲くのが待ち遠しいです^^
日の出前、、、ワクワクしますよね♪
でも、顔を出すとあっと言う間に昇っちゃいますのでウカウカしてられない^^; (笑)
Commented by ムータン at 2010-01-21 14:50 x
今日は。

菜の花を見ると春がそこまで来ているようですね。

4枚目と5枚目、バックがクロが黄色を引き立てて綺麗だと思いました。
Commented by nori at 2010-01-21 17:42 x
miyakokotoさん、今晩は。
 温かさを感じる写真ですね。
菜の花は遠くから見ることが多いのですが、近づくと艶やかですね。
見られる季節が待ち遠しいで。
Commented by hirokazu0528 at 2010-01-22 00:10
こんばんは^^
菜の花ではなく寒咲き花菜というお花なのですね^^
黄色は元気が貰えますね^^
いい陽光も感じられ暖かい雰囲気が出てますね^^

ISO感度を上げるとハイキーになることはないと思いますよ。
今日の1枚はとても優しい色合いの朝ですね^^
Commented by miyakokoto at 2010-01-23 08:00
e-xjpさん
  またレスが遅れてしまいました<(_ _)>
菜の花のお浸しも美味しいヨ ブロッコリーと掛けると又
一段と美味しいでしょうネ まだ見た事が無いけど・・・
>「ハナッコリー」・・・食べて見たいです(^ー^)ノ
Commented by miyakokoto at 2010-01-23 08:02
>gonbe0526さん
 またレスが遅れてしまいました<(_ _)>
寒いと行っても陽射しの感触が春を感じますネ
これから植物園も花盛りになりますネ
Commented by miyakokoto at 2010-01-23 08:05
>sakura さん
 またレスが遅れてしまいました<(_ _)>
最近の朝の空は楽しみになりました。同じ構図ですが雲で模様替えを
してくれるので・・・
もう彼方此方で春を感じられますヨ まだまだ寒いですが・・・
Commented by miyakokoto at 2010-01-23 08:07
>terulinちゃん
 またレスが遅れてしまいました<(_ _)>
レンズで思案するのも楽しみの一つですヨ
今後どのような写真を撮りたいかで、考えて見てネ  私は色々と無知
だから的確なコメントが出来ないのです(笑)
お互いに頑張りましょうネ 何時かご一緒しましょうネ(^ー^)ノ
Commented by miyakokoto at 2010-01-23 08:13
> peechan2008さん
 またレスが遅れてしまいました<(_ _)>
コメント有り難うございます。 液晶部分を見て明る過ぎてびっくりして
見てみると800になっていてびっくりでした。初歩の事が出来て居ません
でした。ニコンは-にすると黄色がオレンジに近く写ります。
春色の黄色を出したい時は、+で撮ったら綺麗な黄色になるように
思いました。 また教えて下さいネ(^ー^)ノ
Commented by miyakokoto at 2010-01-23 08:17
>risaya-827 さん
 またレスが遅れてしまいました<(_ _)>
早咲きの菜の花ですヨ 
今、琵琶湖にも咲いています。カメラマンの集まる所です。
日の出はうっかりすると昇ってしまっていますネ
同じ構図ですが、雲の模様で楽しんでいます(*´∇`*)
Commented by miyakokoto at 2010-01-23 08:19
> ムータンさん
 またレスが遅れてしまいました<(_ _)>
菜の花は、本当に春を呼ぶ花ですネ
黄色から元気をもらえそうです。いち早く撮りに行きましたが、
中々難しいです。
Commented by miyakokoto at 2010-01-23 08:22
>nori さん
 またレスが遅れてしまいました<(_ _)>
菜の花は春を感じる花ですきですネ これは植物園ですので
種をまいて咲かせていますが、自然の中の風景と一緒に見て見たい
です。 有り難うございます。
Commented by miyakokoto at 2010-01-23 08:26
>hirokazu0528 さん
 またレスが遅れてしまいました<(_ _)>
いえいえ、菜の花ですヨ  早咲きの菜の花です。
今は種を改良しているのでしょうか・・・? それとも、種を蒔く時季を
変えているのですネ

ISOのコメント有り難うございます<(_ _)>
本当に何も分からないので可笑しいでしょう・・・(笑)
一言教えて下さり嬉しいですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪
Commented by ムータン at 2010-01-23 19:04 x
日の出前の写真、見ていませんでした。

綺麗ですね!!!!!!
Commented by miyakokoto at 2010-01-24 21:51
> ムータンさん
  コメント有り難うございます。
また、来て頂き嬉しいです。