≪和歌山 串本・大島 Ⅳ≫


       旅の記録・・・
         南紀潮岬 ~ 串本大島へと続きます・・・        1月1日

       樫野埼灯台・・・         
         日本最初の石造り灯台で知られている。 
         白亜の無人灯台。
 
f0108478_10152218.jpg

 
f0108478_1016256.jpg


         灯台の周囲には、明治初期に灯台技師のイギリス人が植えた水仙が群れ、
         又、「エルトゥールル号遭難慰霊碑」が徒歩圏内に有る。
 
f0108478_10214085.jpg

 
f0108478_10222241.jpg

         

by miyakokoto | 2010-01-10 10:24 | 風景・花 | Comments(24)

Commented by risaya-827 at 2010-01-10 15:16
おはようございます^^
サスガ暖かいところは、もう日本水仙がいっぱい咲いていますねー♪
これだけあると壮観ですよ^^
白亜の灯台に水仙、、、とっても見事な風景です♪ (^^)
Commented by nori at 2010-01-10 16:10 x
miyakokotoさん、こんにちは。
 水仙の甘い香りがこちらまで漂って来そうです。
大好きな花ですが、これだけ群落しているのは初めて見ました。
Commented by tnkknj at 2010-01-10 20:06
miyakokotoさん、こんばんは。南国では水仙がもう盛りなのですね。灯台もとても魅力的な写真です。
先日は早速コメントを頂き有難うございました。
素敵な写真が沢山あり、どれを描かせていただくか迷いましたが
二月堂から描かせていただきました。十分描き切れていませんがブログにアップさせていただきました。よろしかったらご覧いただければ嬉しいです。 by ken
Commented by gonbe0526 at 2010-01-10 21:19
こんばんは
青い空に白亜の灯台・ソテツ
まだ冬だというのを忘れそうですね。
青い海と水仙の組み合わせもいいです。
Commented by sako70 at 2010-01-11 10:33
さすがに南国だけあって春の雰囲気たっぷりですね。
水仙の白がとっても眩しいです^^
Commented by miyakokoto at 2010-01-11 11:06
>risaya-827 さん
 これでも、昨年の方がもっと綺麗に咲いていました。
水仙を入れて灯台を撮りたかったのですが、水仙の中に入って
行くので仲間に止められました・・・残念でした。
Commented by miyakokoto at 2010-01-11 11:10
>nori さん
  こんにちわ(*^^)
何時もありがとうございます。
 水仙は近畿では、淡路島が有名で2ヶ所咲き初めて居ます。
福井県の越前海岸が有名で、12月頃から咲いています。
Commented by miyakokoto at 2010-01-11 11:12
>tnkknjさん
 何時もありがとうございます<(_ _)>
水仙を入れて灯台を撮りたかったのですが、水仙の中に入って
行くので仲間に止められました・・・残念でした。
Commented by miyakokoto at 2010-01-11 11:15
>gonbe0526さん
 そうですネ 近畿は、淡路島の水仙も眼下に見下ろす瀬戸の海は
又いいですネ 水仙は、日陰の花かと思っていましたが、海岸沿いの
日の当るところで咲いていますネ
Commented by miyakokoto at 2010-01-11 11:18
> sako70さん
 水仙は清楚で、香があり好きな花の一つです。
水仙を入れて灯台を撮りたかったのですが、水仙の中に入って
行くので仲間に止められました・・・残念でした。
が、撮っても上手く撮れていないと思います(笑)
Commented by hirokazu0528 at 2010-01-11 22:44
こんばんは^^
1枚目は絶妙な位置で太陽を隠しましたね^^
しいていうなら、もう少しプラス補正してもいいかもしれないです。
3,4枚目は水仙がたくさん咲いていていい香りが漂ってきそうです♪

Commented by sakura20076 at 2010-01-11 23:30
灯台があるのは知りませんでした。
水仙がもう満開ですね。
気温が違うのでしょうか?
海の見える景色は大好きです。
Commented by hiro at 2010-01-12 05:05 x
3枚目がとても好きです。花はあまり評価しないhiroですが
この写真はとても魅力を感じます。やはり光の具合で
まったくべつものになりますね。
Commented by e-xjp at 2010-01-12 05:16
昔は灯台を守る人がいたけれど、今は無人なっちゃってるのね。
雲ひとつ無く、青空綺麗だね。

エルトゥールル号はトルコの軍艦だね、
この辺りに日本の巨大空母「信濃」も沈んでいるんよ、
竣工10日目に米軍の潜水艦攻撃で。
Commented by ken at 2010-01-12 14:54 x
miyakokotoさん、東大寺の2作目をアップさせていただきました。
奈良は素晴らしい風景が多いですね。まだまだ描けそうですので
よろしくお願いします。
Commented by ムータン at 2010-01-12 17:55 x
1枚目~~~~素晴らしい!!

灯台に光りが中って雰囲気が好きです!!
Commented by miyakokoto at 2010-01-12 19:00
>hirokazu0528 さん
 こんばんわ(*^^)
何時も、hirokazu0528 さんならどんな風に撮られるか・・・?と
思ってしまいます。コメントありがとうございます。
今年も、彼方此方の水仙は早いようですネ
Commented by miyakokoto at 2010-01-12 19:02
> sakura20076さん
 こんばんわ(*^^)
水仙を入れて上手く撮る事が出来なくて残念でした。
海は好きだからこんな青い海を見ると感動します!
 ( ^.^)あ( -.-)り( _ _)がとぅ~
Commented by miyakokoto at 2010-01-12 19:07
>hiroさん
  こんばんわ(*^^)
逆光で海が白トビしていますが・・・(笑) ありがとうございます。
今、遠くへ出かけられないので花を撮る事になります。
その花ももう少し待たないといけませんネ(*´∇`*)
Commented by miyakokoto at 2010-01-12 19:13
>e-xjpさん
  こんばんわ(*^^)
反対側を見ると青い空でした。太平洋は白い雲、青い海でギラギラ
でしたヨ 
>日本の巨大空母「信濃」も沈んでいるんよ・・・
 知らなかったです。 仲間とご一緒ですから、興味の無い方は
何もかも無視で・・・
 ( ^.^)あ( -.-)り( _ _)がとぅ~
Commented by miyakokoto at 2010-01-12 19:17
>kenさん
  こんばんわ(*^^)
うわぁ~! バランス良く見事に描かれて嬉しいです。
拝見して来ました♪(゚▽^*)ノ⌒☆
 有り難うございました。
Commented by miyakokoto at 2010-01-12 19:19
>ムータンさん
  こんばんわ(*^^)
何事も勉強だ・・・と思って撮って見ました。
コメント有り難うございます。 嬉しいです励みになります(*´∇`*)
Commented by tnkknj at 2010-01-14 10:49
miyakokotoさん、こんにちは。再度お邪魔します。
真っ白に輝く樫野埼灯台に魅せられ、描かせていただきました。
残念ながら、写真の素晴らしさは表現できませんでした。
by ken
Commented by miyakokoto at 2010-01-14 17:00
> tnkknjさん
  こんにちわ(*^^)
何時も有り難うございます。何時もワクワクしながら拝見して
居ります! 今、五十肩でPCが思うように行かなくて失礼しております。