≪奈良 Ⅰ≫


       冬至も過ぎ今日から昼が長くなる・・・そんな気がするような風が無く
      薄っすらと曇り空に陽射しも有り、時折俄か雨は有ったが暖かい一日だった。

       「冬ぼたん」  当麻寺(たいまでら) 奥院
          ここでは、こう言っている。 意味は不明です。
            時季は少し遅かった凛と咲いていたのは僅かでした。      12月23日
 
f0108478_196983.jpg

 
f0108478_1992158.jpg

 
f0108478_19123661.jpg

 
f0108478_1913319.jpg

 
f0108478_19144320.jpg

by miyakokoto | 2009-12-24 19:25 | | Comments(13)

Commented by gonbe0526 at 2009-12-24 22:14
こんばんは
冬牡丹(寒牡丹)二季咲きの変種のようです。
でも冬にこれだけ綺麗な牡丹を見ることができるんですね。
特にピンクは綺麗です。
Commented by sakura20076 at 2009-12-25 01:16
見事な牡丹ですね。
冬の寒さに耐えてる花びらは凛として美しいです。

Merry Christmas!!
Commented by e-xjp at 2009-12-25 07:28
雪囲い作って貰ってるんだねぇ・・
立てば芍薬、座れば牡丹・・・miyakoさんみたいだね♪
Commented by miyakokoto at 2009-12-25 09:19
>gonbe0526さん
 行く時季が少し遅かったのです。10日早かったら沢山綺麗なのが
見られたと思います。今回はレンズの失敗かなぁ~(笑)
望遠を持って行こうと思いながら・・・足を踏み入れられないので。
冬ボタン、寒牡丹・・・育て方に違いが有るようだけど・・・詳しくはわから
ないです。 お越しくださりありがとうございます。
Commented by miyakokoto at 2009-12-25 09:22
> sakura20076さん
 沢山咲いていましたが、時季が遅かったので半分以上は散って
いました。期間は11月下旬~1月と有りましたが・・・1月は無理の
ように思います。 お越しくださりありがとうございます。
Commented by miyakokoto at 2009-12-25 12:21
>e-xjpさん
 雪囲いに雪が積もっていれば良いのですが・・・そんな時は出かけて
いけないのが残念で~す。
「立てば芍薬、座れば牡丹・・・」歩く姿は百合の花・・・が無いのは何故?
歩く姿は良くないからネ・・・( ´∀`)ケラケラ
色々いわれが有るようですネ ☆⌒(*^-°)v Thanks!!
Commented by ムータン at 2009-12-25 13:12 x
傘地蔵の様にお花を保護しhてくれる藁の傘、雰囲気が良いですね。

ボタンアップの4枚目のパックの雰囲気、最後の岩の演出、特に好きです。
Commented by risaya-827 at 2009-12-25 14:11
こんにちは^^
あれれ、 もう冬牡丹が咲いているのですか?
コチラではこれからかな?
いつも上野東照宮かフラワーパークへ見に行きますが
年が明けて開催されるので楽しみです♪
春の牡丹もそうですが、冬牡丹も上品で凛々しいですね^^
Commented by hirokazu0528 at 2009-12-26 00:28
こんばんは^^
冬牡丹・・・とても綺麗に咲いていますね^^
藁で作られた傘みたいなのは雪避けですか!?
4枚目のボタンがとても印象的です。 とても美しいですね。
Commented by miyakokoto at 2009-12-26 18:17
>ムータンさん
  風情が有るので皆さん撮られます。 ちょっと遅かったので
花が散っていてマクロも撮れず、花の有る風景写真になりました。
中途半端ですが・・・ありがとうございます(*^^)
Commented by miyakokoto at 2009-12-26 18:21
>risaya-827 さん
 冬ぼたん、寒牡丹と両方有るのですヨ ここは、冬牡丹でした。
其方では1月に入ってですか? 花の少ない時期ですので嬉しい
ですネ risaya-827 さんの“牡丹”楽しみにして居ます(*^^)
 何時も( ^.^)あ( -.-)り( _ _)がとぅ~
Commented by miyakokoto at 2009-12-26 18:25
>hirokazu0528 さん
 時季が遅かったですが、盛りの時は綺麗だった事と思います。
藁の囲いは寒さ除けにもなるのでしょう。
雪のかむった時の藁傘も有るようです。こんな時は寒くていかれません。
 何時も( ^.^)あ( -.-)り( _ _)がとぅ~
Commented by hiro at 2009-12-26 21:23 x
理屈抜きでいいですね。感覚的にいいものを感じます。
冬でも、こうやって藁ぶきの屋根のなかでバラを育てるなんて
面白いですね。
 ところで、明日からhiroは会社一週間のお休みです。
いっぱい写真を撮りたいですが、時間があるときのほうが
かえって撮れないのかもしれませんね。
 良い写真が何枚か撮れればよしとしますか・・
今年は私のブログを応援してくださってありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたしますね。