≪京都東山 Ⅲ≫


       この日は近畿でも“木枯らし一号”が吹いた日です。
      京都は、雨、風が酷くて哲学の道を歩きながら、
      何度帰ろうかと思ったことやら・・・やっと法然院まで辿り着きました。

      法 然 院   雨上がりの一瞬の陽射しが・・・ (11月2日)
 
f0108478_20432176.jpg
  
 
f0108478_20463865.jpg
  
    白砂檀  砂盛・水を象徴して紋様が描かれています。
             この時季、モミジが描かれている時も有りました。
f0108478_20473445.jpg


      



       今朝の朝焼け    (8日) 6時15分
 
f0108478_8312939.jpg

by miyakokoto | 2009-11-08 20:53 | 風景・花 | Comments(18)

Commented by gonbe0526 at 2009-11-08 22:25
こんばんは
11/3からはだいぶ進みました。
仏野念仏寺などはもう真っ赤でした
常寂光寺も中旬には見頃となりますよ。
祇王寺も来週の日曜日くらいから見頃となりそうです。
少し暗いのが難点ですが
厭離庵は12月のはじめらしいです。
Commented by sakura at 2009-11-08 22:46 x
こんばんは~。
先週の冷え込みで少しは紅葉が進んだのではないでしょうか^^
来週あたりには見ごろを迎える所も出てきそうですね。
それにしても今日の朝焼けはいい感じに染まってますね~。
こんなに赤く染まる朝焼けを見るのは多分一年ぶりくらいになるかもです^^
Commented by miyakokoto at 2009-11-09 06:54
>gonbe0526さん
 仏野念仏寺は10月17日に行った時紅葉始まっていましたから・・・
ここは今年早いと言っていましたから、真っ赤ですか?
厭離庵・・・行った事が無いですので、あまり知られて無いところへ
行って見たいです。
情報有り難うございます<(_ _)>
Commented by miyakokoto at 2009-11-09 07:00
>sakura さん
 一斉に人の集まる時季になりました。ひっそりとしたところへ
行きたいですが、そうも行かないです。
空を見上げているほうがいいような気もします。
奈良の方が同じく撮って折られましたが、見事な空でした(^◇^)
有り難うございました<(_ _)>
Commented by e-xjp at 2009-11-09 07:19
手摺り(囲い?)が金属製じゃないのが良いね、、

正蓮寺川の工事ですか?
川を埋め立てて水路と道路が通るんだねぇ・・・

Commented by teijii at 2009-11-09 08:25
これでモミジが朱に染まったら最高ですね。
京都旅情に 惹かれっ放し、ああ 行きたいな~~。
Commented by sako70 at 2009-11-09 08:25
おはようございます。
お写真はちょうど一週間前に撮られたものなんですね。
緑の中にうっすらと赤い部分も見られますね。
京都の紅葉、わたしも見てみたいのですが
なかなか行く機会がありません。
なのでこちらで楽しませていただきますね^^
Commented by risaya-827 at 2009-11-09 08:47
おはようございます^^
サスガに趣のある素晴らしい風景ですね♪
日本の良さが凝縮しているようで本当にいい☆
木枯らしの吹く中で一瞬の光を見つける・・・、それも素敵な視線です♪
京都は行けそうで行けない、、、いつかチャンスがあると良いなぁー と思っています^^
夕景のお写真、、、
いきなり現在に引き戻されて見る夕景も、またナイス☆ (^^)
Commented by miyakokoto at 2009-11-09 19:40
>e-xjpさん
 囲い・・・やっぱり目の付け所が違いますね。私はぼーと見て
居ました。竹の囲いで良かった!

 そうなのヨ  高速なんです。 トンネルから出る排気ガスは内の
前辺りに煙突が立つそうです。完成は4年後だそうです。
上は公園になるようです(^o^)丿
Commented by miyakokoto at 2009-11-09 19:44
>teijii さん
 こんばんわ(^^♪
そうなんです・・・真っ赤に染まるとそれは綺麗ですが、人も多くて
いい場所のフォトは撮れませんヨ 多勢のカメラマンが立ち並んで
私なんか近寄れません(笑)
一度ゆっくり京都へいらして下さいませ(^ー^)ノ
Commented by miyakokoto at 2009-11-09 19:49
> sako70さん 
 今、やっと色づき始めなんですヨ ピークは来週あたりが見頃
でしょうネ  真っ赤になれば人も多いので早め・・・と言う事にしました。
機械を見つけていつかきっといらして下さいネ
 お越し下さり( ^.^)あ( -.-)り( _ _)がとぅ~
Commented by miyakokoto at 2009-11-09 19:53
>risaya-827 さん
 あまり手入れが行き届き、綺麗過ぎ・・・も有るかも知れませんネ
観光地ですから仕方が無いですネ
何時かチャンスを見つけていらして下さいネ
 夕景・・・じゃなく“朝景”なんですヨo(*⌒―⌒*)oにこっ♪
Commented by hirokazu0528 at 2009-11-09 23:50
こんばんは^^
法然院はまだ青々としてたのですね。
これからみたいで楽しみですね^^
朝焼けはいい感じに焼けましたね^^
Commented by miyakokoto at 2009-11-10 09:33
>hirokazu0528 さん
 そうなんです。まだまだ緑が一杯です。
ここは気が生い茂っているところで中々陽射しの無いところで
何処よりも遅いでしょうネ
最近は良く焼けて居ます。朝は遅くて良いのですが・・・寒くなりました。
 何時も( ^.^)あ( -.-)り( _ _)がとぅ~
Commented by sakura20076 at 2009-11-10 11:29
緑の葉も感動的です。
素晴らしいですよ。
Commented by ムータン at 2009-11-10 14:17 x
グリーンの優しさ。

そして最後の写真は和菓子で京都のイメージの出た様な雰囲気、良いですね\(~o~)/
Commented by miyakokoto at 2009-11-10 18:42
> sakura20076さん
 緑は春の新緑が綺麗ですネ 紅葉で綺麗な所は春の新緑も
綺麗といいますネ ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ 
Commented by miyakokoto at 2009-11-10 18:50
>ムータンさん
 砂盛は、ご住職さんが描かれているそうです。
和菓子のイメージ・・・落雁ですネ
無性に食べたくなりました。ありがとう♪(#^ー゜)v