≪京都東山 Ⅰ≫


       ツワブキと蝶の “花から花へ” 次は、薔薇ですが・・・

      又時季を逃してしまうので、京都紅葉の下見です。(11月2日)

       南 禅 寺
 
f0108478_22443458.jpg

       琵琶湖疎水 水路閣
 
f0108478_22463288.jpg

 
f0108478_22485558.jpg

       南禅寺の塔頭  南禅院
 
f0108478_2251189.jpg

 
f0108478_22515823.jpg

 
f0108478_22525418.jpg


       紅葉にはまだまだですネ 矢張り11月中頃から12月初旬でしょうネ          
 

by miyakokoto | 2009-11-05 23:00 | 風景・花 | Comments(14)

Commented by gonbe0526 at 2009-11-05 23:09
こんばんは
京都はこのところ朝晩がかなり冷え込んでいるので紅葉も進むのではと思います。
南禅寺は今週にでも行ってみようと思っています。
南禅寺から永観堂あたりをぶらぶらと
情報ありがとうございます。
Commented by miyakokoto at 2009-11-05 23:27
>gonbe0526さん
 こんばんわ(^^♪
南禅寺から哲学の道・・・法然院まで行きましたが・・・(永観堂はパス)
まだまだでした。下見ですから承知で行きました。
紅葉の進んだ姿魅せて下さいネ ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ
Commented by sakura at 2009-11-06 07:58 x
おはようございま~す
南禅寺、紅葉はこれからって感じですね~。
やっぱここは秋は見ごたえのある光景が広がりますから今から下見をしとくのもいいですね。
広くて見る場所がいっぱいあるから、当日まごつかないで行動できるし^^
Commented by risaya-827 at 2009-11-06 08:58
おはようございます^^
南禅寺って「絶景かな」という言葉が残されているお寺さんですか?
紅葉にはちょっと早かったようですが
それでも、こういう場所は見応えがありますね♪
これから冷え込んでくると、美しく色づくことでしょう^^
琵琶湖疎水 水路閣も凄いなぁー♪
なんか豪快な感じがする。。。
Commented by MOMO at 2009-11-06 11:01 x
おはようございます。
まだちょっと早かったです(^_-)-☆ネッ下見を兼ねての写真・・・見頃になると凄いでしょうd(^-^)ネ!京都の紅葉はテレビで毎年放送されています。水路?も立派過ぎです(^_-)-☆ネッさすが京都だと思います。<(_ _*)>有り難うございました。
Commented by ムータン at 2009-11-06 13:00 x
和に紅葉があうと思いますが、レンガ作りのモダンさと色の調和で明治の雰囲気も良いですね!!
Commented by takuchan0821 at 2009-11-06 19:20
こんばんは

南禅寺~永観堂はチョコチョコ行ってました。
16日にお使いで金平糖買いに行くので、帰りに行ってみようかしら。

でも、南禅寺って結構撮るの難しいと私は感じてます。
私は例えば嵯峨天龍寺や法厳院、東山の東福寺の方が撮りやすいです。
miyakokotoさんの撮り方、とても参考になります^^
Commented by cat-korokoro at 2009-11-06 20:49 x
疎水ですねぇ~~♪
どれも素敵なアングル
私もいつになったら自分の趣味堪能できるのでしょう(苦笑)
最近、益々忙しくなってねぇ~~

あぁ~~、深まる秋 時間よ止まれ~~って叫びたいです(笑)
Commented by miyakokoto at 2009-11-06 21:28
>sakura さん
 そうなんです。 まだまだでしたが、紅葉が盛りになると人が多くて
何処へ行っても、人不在の写真は無理ですネ
そう言う事も有って早めに行って来ました。
 何時も☆⌒(*^-°)v Thanks!!  
Commented by miyakokoto at 2009-11-06 21:34
>risaya-827 さん
 山門にも登れますが、押すな押すなですヨ まぁ~京都の街が見える
だけかなぁ~ 琵琶湖疎水も観光客の多いところです。下の方は人不在は無理です。で上の方を撮りました。これから益々人が増えますから
京都は避けたいのですが・・・でも、行きたい所です。
 何時も☆⌒(*^-°)v Thanks!!
Commented by miyakokoto at 2009-11-06 21:36
>MOMOさん
 そうですネ 毎年テレビで放映していますから、その場所はぐっと
人が増えます。
何時か、のっちゃん と京都へお出かけ下さい(^o^)丿
 何時も☆⌒(*^-°)v Thanks!!
Commented by miyakokoto at 2009-11-06 21:41
>ムータンさん
 琵琶湖疎水は人気の場所ですから常に観光客が来ています。
このレンガ造りを知った時は感動しました。
 何時も( ^.^)あ( -.-)り( _ _)がとぅ~
Commented by miyakokoto at 2009-11-06 21:51
> takuchan0821 さん
 あぁ~! やっぱり金平糖だったのですネ 出町柳と言えば・・・ここしか
思い浮かばなかったけど・・・
天龍寺の塔頭・・・宝厳院はあまり知られていなくて人は少ないです。
東福寺は、人が押すな押すなになりますヨ 駅から既に歩けません(笑)
最近は避けています。三脚禁止のところが増えていますから、お持ちに
ならないようにネ
ご一緒できたらいいなぁ~と思っていたのですが、予定が色々できて
しまい非常に残念に思って居ます。
何時か又チャンスは有るでしょうo(*⌒―⌒*)oにこっ♪
 何時も( ^.^)あ( -.-)り( _ _)がとぅ~
Commented by miyakokoto at 2009-11-06 21:58
>korokoroさん
 そうですネ 最近は楽しい事で忙しいからこれも楽しいですヨ!
明石海峡大橋を渡れば直ぐって感じですからいつでもお会い出来る
のですが・・・お家の事情で叶わず・・・また違った楽しみが有るから
励んで下さいネ 何時きっと・・・その頃、私がお婆さんになってる(笑)
 何時もありがとう (^-^)ゞ ポリポリ