≪嵯峨野 Ⅱ≫


       竹林のトンネルを通り過ぎ、次へ移動
      
      常寂光寺・・・  見頃は11月中~12月初旬
          
        この時、俄か雨が降り出し暗くて殆んどが、ピンボケで終わりました。
 
f0108478_14303681.jpg

 
f0108478_14311772.jpg

      一休みを兼ねて腹ごしらえ・・・これからの撮影に供えて“力うどん” を頂く。
         庭の秋明菊
 
f0108478_14401973.jpg

      次へ移動中、小倉池で“カワセミ”と遭遇。 初めて見たので感動! 
         遠くから見る姿は分からず、光沢の有る青緑色の鮮やかさが目に焼きつく!
         カワセミは、大ピンボケ(笑)
      
      次は、信楽焼きの“たぬきちゃん” “ゆどうふ”のお店と続く・・・
 
f0108478_14463031.jpg

 
f0108478_14483773.jpg


       俄か雨が降ったり、暗くなったり、又一瞬、日が差し傘もさす事無く
      快適な旅は続く・・・♪
 

 
 

       

by miyakokoto | 2009-10-23 14:57 | 風景・花 | Comments(20)

Commented by shu23grd at 2009-10-23 16:04
ぬれてしっとり、葉は染まり始めのパステルカラー♪
静かな散歩道によい匂い。
素晴らしいっす。
Commented by miyakokoto at 2009-10-23 20:19
>shu23GRDさん
 濡れてしっとりの表現が出来たら良かったでが・・・
言葉で表現では・・・(>_<)
まだこの時季、竹林を離れると人は少なかったです。
竹林は有名ですから団体の観光客が多くて・・・
紅葉真っ盛りになると街を歩いているようになると思います。 
Commented by sakura at 2009-10-23 21:29 x
こんばんは~。
しっとりとした感じの秋の京都ですね^^
まだ紅葉は先って感じですが少し染まり始めていますね~^^
最後の写真の提灯、食べ物の名前がいっぱい!
こんなの見ると、なんだか食べたくなってきてしまいます^^;
Commented by miyakokoto at 2009-10-23 21:46
>sakura さん
 まだ紅葉には少し早いですが、京都は何時行っても見所が
一杯で楽しいところです。
 湯豆腐が多くて・・・此方はお醤油の出しで頂きます。
大阪は、ポンズですヨ
Commented by kiss_momo at 2009-10-23 22:05
こんばんは。
紅葉が少しずつ進んできていますね。
これからが楽しみですね。
Commented by gonbe0526 at 2009-10-23 22:20
こんばんは
常寂光寺少し色付いていますね。
これから楽しみです。
これから奥の二尊院も念仏時も紅葉が綺麗ですよ。
もちろん広沢の池あたりも
Commented by miyakokoto at 2009-10-24 06:38
>kiss_momoさん
 ネットでは紅葉はまだまだのように書いていましたが、少し彩が
ありましたネ 今年は早いかも知れませんネ
お互いにこれから楽しみですネ
Commented by miyakokoto at 2009-10-24 06:43
>gonbe0526さん
 そうなんですヨ 常寂光寺・・・はまだまだと書いていましたが、
少し彩が有るように思いました。 シーズンはこの辺りは大変でしょうネ
二尊院はパスしました。念仏寺はこの中で一番紅葉でした。
今回は、広沢の池は行っていませんので、いつか行こうと思っています。
Commented by ムータン at 2009-10-24 10:57 x
和が好きなので、お手前の番傘の風景、3枚目と最後の写真が落ち着けて好きです。
Commented by risaya-827 at 2009-10-24 12:41
こんにちは^^
理彩也ブログに書き込みをありがとうございました^^
リンクもありがとうございます^^
こちらもリンクさせて頂きますので、宜しくお願いいたしますm(__)m

京都の素晴らしい風情を切り取られていますね♪
なんてたって和の風情は心に残ります^^
それに、カワセミとの遭遇は凄いですねー?
小さな鳥ですし、警戒心も旺盛なので撮るのは難しいですよね!!!
でも、出会えただけでもヨシと致しましょう♪ (^^)
Commented by sakura20076 at 2009-10-24 14:46
京都はいいですね。
雨上がりの濡れた道もいい感じですよ。
紅葉の頃に京都には行きたいです。
Commented by hiro at 2009-10-24 18:40 x
辛口が好きなんですか?
僕はカレーはいつも中辛ですが…
こんないい写真撮られちゃぁ、辛口コメント言いようがないですわぁ。
タヌキが柿を見ているのがめちゃくちゃ好きです。^^
Commented by cat-korokoro at 2009-10-24 20:19 x
カワセミは見たら感動しますよね
随分昔ですが、弱ったカワセミを保護したことがあります
でも、今ほど(今でも?!)知識がなかったので
翌日動物園に引き取って貰うように手配しましたが
残念ながら息絶えてしまいました
それ以来、見かけませんσ(^_^;)アセアセ...
Commented by miyakokoto at 2009-10-24 20:52
>ムータンさん
  何時も( ^.^)あ( -.-)り( _ _)がとぅ~
 京都では、赤い番傘は彼方此方にありますヨ
赤い敷物の床机も、和には似合うのでしょうネ
 
Commented by miyakokoto at 2009-10-24 20:55
>risaya-827 さん
 お越し下さり( ^.^)あ( -.-)り( _ _)がとぅ~
花・マクロ・・・感動しました! 素晴しいですネ
少しでも勉強させていただけたらいいなぁ~と思っています。
 どうぞ★⌒(#^-゜#)v ヨロシクデス
Commented by miyakokoto at 2009-10-24 20:59
>hiroさん
  何時も( ^.^)あ( -.-)り( _ _)がとぅ~
(o^^o)ふふっ♪  食の辛口は苦手ですヨ 薄味が好みです(^o^)丿
辛口コメント要求する方が間違いですネ(^O^)
Commented by miyakokoto at 2009-10-24 21:02
> sakura20076さん
 何時も( ^.^)あ( -.-)り( _ _)がとぅ~
順番間違えました<(_ _)>
京都は好きで良く行っていましたが、最近は奈良の良い所もと
春は奈良へ良く行きましたネ 何処も良い所!
Commented by miyakokoto at 2009-10-24 21:11
>korokoroさん
 何時も( ^.^)あ( -.-)り( _ _)がとぅ~
カワセミの光沢の有る青緑の色は目に焼きついています。
一応この場には、2人のカメラマンガ大きなカメラを立ててカワセミを
待っていたようです。
カワセミを保護ですから・・・手の中に、これは感動しますネ!

 他事だけど、原因不明、左の肘が腫れて痛くて少し前からいたかったのですが、昨夜から今日は特にいたくて氷で冷やしています。
明日は日曜日/(-_-)ヽコマッタァ
Commented by hirokazu0528 at 2009-10-24 23:13
こんばんは^^
1枚目は色付きだすと圧巻の美しさを見せてくれるんでしょうね^^
シュウメイギクのお写真は背景のボケ具合が絶妙でいい雰囲気がありますね^^
赤い傘がいいポイントになってますね^^
Commented by miyakokoto at 2009-10-25 09:26
>hirokazu0528 さん
  そうなんです! 嵯峨野の一番は、常寂光寺です。人も多くなり
三脚は持ち込み禁止になります。
今年初めて、秋明菊が撮れて良かったです。
記念写真になりますが、続きますので★⌒(#^-゜#)v ヨロシクデス
 ありがとうございます♪