≪咲くやこの花館≫


       風は爽やかになりましたが・・・
      関西は暑いです。 今日も31℃予報である。

      暫らく続くので “咲くやこの花館” をご紹介しておきましょう056.gif

      ☆咲くやこの花館は、大阪市鶴見緑地公園内にある熱帯から
        極地まで、非日常的な植物を自然に近い状態で展示している
        生きた植物の博物館。 いろいろな植物が年中咲いています。

      ☆名前の由来
        古今和歌集にうたわれている 「難波津に咲くやこの花冬ごもり
        今は春べと咲くやこの花」 の古歌に由来したと言う。
        一般公募で決定した。

                              以上ネットより
        鶴見緑地公園・新山にて
 
f0108478_1281753.jpg

 
f0108478_1293850.jpg

 
f0108478_12101961.jpg

        コスモスは、ちらり ほらり ですネ
 
f0108478_12112038.jpg

 
f0108478_1212225.jpg

         ヘブンリーブルー (西洋朝顔)
 
f0108478_12133768.jpg

 
 

by miyakokoto | 2009-09-25 12:17 | | Comments(22)

Commented by e-xjp at 2009-09-25 14:49
彼岸花:万葉集にそれらしいのが一首ありますね。柿本人麿(11-2480)
漂白の詩人、種田山頭火もたくさん読んでいます。
 "彼岸花さくふるさとはお墓のあるばかり" (いもむしHPより検索)

田んぼのあぜ道にたくさん咲いています。
彼岸花には毒があるので、ミミズが寄り付かないのネ。
その結果、ミミズを捕食しているところのモグラ(土竜)さんが
トンネル掘ったりとかの悪戯をしないのネ{^_^;}
Commented by biwahama at 2009-09-25 15:31
こんにちは~「咲くやこの花館」の名前の由来が古歌だとは知りませんでした~。
四季を通して花を楽しめるっていいですね。
白い彼岸花のツイン いい感じ^^
風車と赤いコスモスが1輪~映えますね。
もっとコスモスが咲く頃楽しみですね^^
あさひ風車村のコスモスは 植えたところで残念でした。 
10月の半ばが見頃だそうです。
Commented by terulin at 2009-09-25 19:08 x
私今日初めて白い彼岸花を見ました。
携帯しか持ってなかったので残念^^;

11月頃武庫川でいっぱいのコスモスが見れます
ご一緒しませんか?
Commented by sakura at 2009-09-25 20:01 x
こんばんは~。
いろんな彼岸花に今が盛りのコスモス、秋めいてますね~^^
いまだに咲いている朝顔も綺麗です^^
そちらまだコスモスは満開では無いみたいですね。
こっちは今が盛りって感じです。
Commented by miyakokoto at 2009-09-25 20:17
>e-xjpさん
 >"彼岸花さくふるさとはお墓のあるばかり・・・
これは、見た事有りますヨ 有名かしら・・・(^o^)丿
そうよネ 昔のお墓の周りに割合咲いていましたネ
何と無く気持ちの悪い花のイメージですが、皆さん追っかけていますネ
e-xjpさん 家の畑にはモグラちゃん良く来るのでしょう・・・
じゃ~周りに植えなくちゃ~ゴメンナサイネ 
悪い冗談言っちゃって・・・o(=^▽^=)oにゃはっ♪
Commented by miyakokoto at 2009-09-25 20:23
>biwahamaさん
 緑地は、2回目なんですヨ  彼岸花咲いてなくて一週間後は
沢山咲いていました。 コスモスは、時季をずらせていると思います。
長居植物園は早い時期に満開になりました。
>あさひ風車村・・・ここも手入れがいいから綺麗でしょうネ
Commented by miyakokoto at 2009-09-25 20:25
>terulinちゃん
 有り難う! 11月とは・・・また随分ずらせているのですネ
是非お約束しましょう♪(゚▽^*)ノ⌒☆
Commented by miyakokoto at 2009-09-25 20:27
>sakura さん
 秋の花がそろいましたネ  萩、ススキがまだですが・・・
どこかでススキに遭遇すればいいなぁ~と思っています。
Commented by gonbe0526 at 2009-09-25 22:49
こんばんは
風車の下のコスモスまだまだのようですね。
風車にコスモスに青空いいでしょうね。
彼岸花いい感じですね
赤い彼岸花が輝いています。
Commented by takuchan0821 at 2009-09-25 22:53
こんばんは~

上手い!
マジでそう思います。

私が撮った白い彼岸花。。。祭壇の菊のようでアップする気がおきませんwww
Commented by hirokazu0528 at 2009-09-25 23:28
こんばんは^^
白、うっすらピンク、赤・・・どの彼岸花も綺麗に撮られていますね^^
5枚目のコスモスのお写真はとてもいい光を捉えられていて素晴らしいです(^0^)/
ヘブンリーブルーの色合いもとっても綺麗ですね♪
Commented by sakura20076 at 2009-09-26 01:45
白色の彼岸花は綺麗ですね。
赤い彼岸花も負けずに綺麗です。
この時期に朝顔が咲くのには驚きました。青の色がいいですね。
Commented by miyakokoto at 2009-09-26 06:15
>gonbe0526さん
 風車の前のコスモスは10月中ごろでしょうネ 
千里中央の万博記念公園のコスモスの丘もそんな感じだそうです。
彼岸花も一週間で随分咲きました。ここは人が少ないから穴場の
ようでお気に入りです。サンキュ(* ゚̄ ̄)/・・・・・・・♪
Commented by miyakokoto at 2009-09-26 06:18
> takuchan0821 さん
 何時も褒めて頂きありがとう (^-^)ゞ ポリポリ
ご自分で思うだけで・・・魅せて下さいネ
きっと良いものだと思う・・・(^o^)丿
Commented by miyakokoto at 2009-09-26 06:22
>hirokazu0528 さん
 何時も ありがとう♪(#^ー゜)v
コスモスはほんの、チラッとしか咲いてなくて、その分人が居ないから
ゆっくり撮れましたから、その分良いのが撮れたのでしょう♪
そう言って頂き嬉しいです(^o^)丿
Commented by miyakokoto at 2009-09-26 06:27
> sakura20076さん
 彼岸花は、緑地公園・新山は人が少なくて良かったです。
マクロ撮りではいい場所です。
西洋朝顔・ヘブンリーブルー・・・は長く咲いているそうです。
日本の朝顔は見かけないですネ
Commented by ムータン at 2009-09-30 13:07 x
お花の背景色は緑が花がはえますね。

コスモスと朝顔 特に好きです。(最後2枚)
Commented by hiro at 2009-09-30 22:06 x
ピンクのコスモスの透明感がなんとも言えずいいですね。
どれも、柔らかい光が意図的に取り入れられたのではないでしょうか。
さすがミヤコさんだと思いました。^^
Commented by miyakokoto at 2009-10-01 11:09
>ムータンさん
 お越し下さりありがとうございます。
バックは緑が私もすきです(^o^)丿
コスモスはこれからフォト散策です。
Commented by miyakokoto at 2009-10-01 11:13
>hiroさん
 まだまだ、咲いていなかったので目を引く1本を撮りました。
> さすがミヤコさんだと思いました。^^・・・
 いやいや、まぐれってのも有ります(笑) たいていがそうなんですヨ
撮ろうと思ってそうなれば最高なんですが、上手く行きません。
でも、とても励みになり嬉しいです ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ 
Commented by ムータン at 2009-10-01 12:22 x
お返事有り難う御座います。<m(__)m>

sadaoさん、タクちゃんさんの所から見させて頂き、本当に綺麗なお花の撮り方をされておられると思いました。

時間のある時に風景なども見させて頂きたいと思います。

お返事はまたで。。

ありがとうございます。<m(__)m>
Commented by miyakokoto at 2009-10-01 20:50
>ムータンさん
 最初は、おやっと思いましたが・・・
sadaさん の所で拝見して居りましたので分かりましたヨ
此方こそ、ありがとうございました。どうぞよろしくお願いします。