≪咲くやこの花館≫


        続きです。
       珍しい花を記録としてのこして置こう・・・

       ギンケンソウ (シルバーソード)
         2006年 咲くやこの花館で初開花しました。
         この株は93年に種を蒔いたもので開花まで16年かかりました。
 
f0108478_21141014.jpg

 
f0108478_21155822.jpg

 
       ムセーラ・ラシオカルパ (雲南省原産で、バナナの近縁種)
         高さ60~100cmになります。
 
f0108478_2120389.jpg

 

by miyakokoto | 2009-09-23 21:23 | | Comments(14)

Commented by gonbe0526 at 2009-09-23 21:39
こんばんは
咲くやこの花館珍しい花がいっぱいあっていですね。
ムセーラ・ラシオカルパ
バナナの近縁種というだけあってバナナの花に似ていますね。
Commented by hirokazu0528 at 2009-09-23 23:31
こんばんは^^
どれも初めて見るものばかりです。
ムセーラ・ラシオカルパはバナナの近縁種だけあってバナナっぽいですね^^
とても印象的です^^
Commented by sakura20076 at 2009-09-23 23:58
16年もかかって開花する花もあるのですね。驚きでした。
花を育てるのは根気のいる仕事ですね。
Commented by sakura at 2009-09-24 07:21 x
おはようございま~す
確かに見た事の無い花ばかりですね^^
種をまいて開花まで16年もかかる花があるとはビックリ!^^
Commented by e-xjp at 2009-09-24 10:47
珍しい植物があるんですねぇ・・
ギンケンソウ: ハワイ、カメハメハ大王の島の高山植物ネ。

ムセーラ・ラシオカルパ: バナナの親類ですか?
バナナが生えてるの見たことあるよ、
勝手に生えてるよーだけど、みんな持ち主決まってるんだって。
一年ちょっとで実が付くけれど、実が成ったらその木はオシマイ!
その木(草)は枯れてしまふけれど、
根っ子から新しい芽が出て一年ちょっとしたら又実が・・・
ブーゲンビリアが一年中咲いてる、そんな島で暮らしたいなっ、
Commented by hiro at 2009-09-24 18:58 x
 ギンケンソウ 珍しい花ですね。開花まで12年もかかるなんて・・
僕も開花するまで永くかかっても頑張らないといけませんねぇ(笑)
バナナの近縁種ですか。見るからにそういう感じですね。
実もあるんでしょうか?
Commented by MOMO at 2009-09-25 06:03 x
おはようございます
これは珍しい花です(^_-)-☆ネッ始めてみましたよ・・・・・
さて、シルバーウィークは如何お過ごしでしたか?休みの間は何処も出掛けずに家に閉じ篭りです。シルバーウィークも終わりいよいよ出_(_ _)ノ彡☆バンバンが回ってきました。
<(_ _*)>有り難うございました。
Commented by miyakokoto at 2009-09-25 12:26
>gonbe0526さん
 ここは、シルバーウイークでも空いています。
ゆっくり花マクロが撮れるので気に入っています。
今の時季に咲くのでしょうね。パンフの表紙になっています♪
Commented by miyakokoto at 2009-09-25 12:33
>hirokazu0528 さん
  ムセーラ・ラシオカルパ・・・は花はうす黄色で目立ちませんが、花を
保護している仏炎苞が鮮やかな黄色で目立ちます。
沢山は無いですが、楽しむ事が出来ます。
Commented by miyakokoto at 2009-09-25 12:35
> sakura20076さん
 そうですネ 16年なんて気が通くなります(笑)
三脚も持ち込めませんが、私は苦手ですからいいですが(^◇^)
Commented by miyakokoto at 2009-09-25 12:38
>sakura さん
  本当に気が遠くなりますネ 育てる人も人が変わる事も
有りますよね  見事に咲いているのが見られて良かったです。
Commented by miyakokoto at 2009-09-25 12:41
>e-xjpさん
  色々調べて頂き、ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ
>ブーゲンビリアが一年中咲いてる、そんな島で暮らしたいなっ
 お近くに、ハワイ・・・って名の付く所無かったかしら・・・?!
Commented by miyakokoto at 2009-09-25 12:44
>hiroさん
 12年じゃないですヨ (^◇^) 16年ですヨ (^o^)丿
そう沢山は無いですが、人が少ないからゆっくりとマクロ撮影が
出来るので気に入っています。
Commented by miyakokoto at 2009-09-25 12:47
>MOMO さん
 は~い♪ シルバーウィークは人が多いので遠へは控えて
居ました。 これからボツボツですネ
 ステキな山風景楽しみにしています(^o^)丿