≪神戸スナップ≫


       思いつきで出かけた “神戸”  1ヶ月半前になります。

      海側は、昨年撮影会で出かけたが、山側、北野界隈は❍❍年ぶり・・・

      JR元町駅からトアロードをテクテク上る・・・

      心臓破りの坂は、私に取っては実に堪えた・・・

      写真どころでは無くなった・・・

      やっと辿り着いた・・・風見鶏の館 (旧トーマス住宅) 国指定重要文化財
 
f0108478_101119100.jpg

 
f0108478_10122217.jpg

      風見鶏の館から海側を見た風景です。
 
f0108478_1014178.jpg

      この路地・・・絵を描いていた人が居た。 
         写真を撮る人も目線は同じだネ  と言われました(^o^)丿
 
f0108478_1016126.jpg

      やっと “うろこの家” に辿り着き、もうヘトヘト・・・ (旧ハリアー邸) 登録有形文化財
 
f0108478_10204756.jpg

 

by miyakokoto | 2009-08-17 10:34 | 風景・花 | Comments(12)

Commented by e-xjp at 2009-08-17 14:33
風見鶏だっ・、台風の時は大変でしょうね。。。」
お仕事で風見鶏取り付けたことあります♪。

マピオンのキョリ測で測ったらね、
元町からうろこのお家まで1.9キロだったよ・・・
Commented by miyakokoto at 2009-08-17 18:20
>e-xjpさん
 
 あのネ 平らな道なら約30分位で歩けるのですが・・・
神戸は駅から山手は“坂”なんです。
 心臓が止まるかと思ったヨン ・・・(^▽^) ハッハッハ
今度はタクシーで上迄上がって歩いて降りてくればいいかなぁ~
涼しく良い季節になれば、京都、奈良より近くて交通費も安いです。

 風見鶏・・・取り付けた事が・・・これは何職人?
風の抵抗が無いのでしょうか・・・? 
Commented by biwahama at 2009-08-18 10:36
初めまして~こんにちはです。先日はコメントいただきありがとうございました。
神戸で街並 好きなんですよ~もうかれこれ3年行ってなくて。。。
懐かしい風見鶏 観たいです^^ うろこの家 以前は雨が降っていました。
JR元町駅からトアロードをテクテク上る~そうなんですね。神戸は坂の街。
平らだったら楽でしょうね。でも歩くたびに見られる 左右の洒落たお店や外観に
目を奪われて楽しいでしょう^^ 涼しくなったら是非行ってみたいと思っています。
リンクいただきました~これからも宜しくです^^
Commented by miyakokoto at 2009-08-18 21:21
>biwahamaさん
 ~ヘ(~-~m)~ いらっしゃい♪
 何十年ぶりでしたので行きかたも忘れていましたので、思いつきで
行ったので大変でした。
おっしゃっているように、左右の洒落たお店、建物は楽しいです。
涼しくなれば、ゆっくり行きたいと思って居ます。
琵琶湖の風景を魅せて下さいネ
 ★⌒(#^-゜#)v ヨロシクデス
Commented by kiss_momo at 2009-08-18 21:40
こんばんは。
昔何度か行きました。
行くたびにいろいろと表情の変わる町並みなので
とっても楽しみでした。また行きたいです。
Commented by hirokazu0528 at 2009-08-19 00:46
こんばんは^^
神戸へ行かれたのですね^^
神戸へは行ったことがありますが北野界隈は行った事がないです。
路地のお写真はいい感じですね^^
たしかに絵と写真は通じるものがありますよね。
心臓破りの坂・・・お疲れ様でした<(_ _)>
Commented by peechan2008 at 2009-08-19 05:51
神戸は幼少の頃「いとこ」が住んでいましたので度々訪れていましたが
その頃とはすっかり変わっちゃいましたね~。
でも北野界隈は変わらずいいですね!

奈良から三宮は直行ですので久しぶりに行きたくなりました!
近々、神戸編をやります!
Commented by miyakokoto at 2009-08-19 06:30
>kiss_momoさん
 神戸は、震災もあったので遠のいていましたが、街も生まれ変わり
綺麗になって、京都、奈良とは違った異国情緒が有りますネ
Commented by miyakokoto at 2009-08-19 06:32
>hirokazu0528 さん
 思いつきで行ったので・・・ちょっと大変でした(笑)
写真どころでは無かったですが、折角行ったのですから少し
撮って来ました。 今度は準備をして行って来ます。
Commented by miyakokoto at 2009-08-19 06:37
> peechan2008さん
 震災の後行っていませんでしたので、余りにも街が綺麗過ぎて・・・
京都、奈良とは趣が異なるからお洒落な街として矢張り好きですネ

peechan2008さん の神戸編・・・是非拝見したいです。
楽しみにしています(^o^)丿
Commented by sakura at 2009-08-19 08:21 x
おはようございま~す
先日は自分のブログに訪問頂きありがとうございます!
リンクまでして頂いてありがとうございます^^
今後とも宜しくお願いしますね!

すごい急で細い坂道の上に佇む洋館ですね~。
神戸って結構、坂道や階段が多いんですね。
この異人館から見る神戸の街並みは見晴らしがいいですね~^^
Commented by miyakokoto at 2009-08-19 10:18
>sakura さん
  こんにちわ(^o^)丿
随分前に来ていただいてそのままになって失礼して居りました。
自分でPC何も出来ないのでやっとリンクが出来ました。

 神戸は、震災の後綺麗な街になりました。
駅から山側は直ぐ坂道なんです。 今度はゆっくり行って見たいです。
 これからもどうぞ宜しくお願いします<(_ _)>