≪蓮花≫


       大阪市立・長居植物園      7月15日

          お天気はピーカンで風が強くて、揺れて、揺れて・・・  

 
f0108478_10465495.jpg
 
 
f0108478_10475226.jpg

 
f0108478_10484887.jpg

 
f0108478_10492599.jpg

 
f0108478_1050201.jpg

 
f0108478_1051558.jpg


          ピンクの花の開花したのが撮れなくて残念でした。



        
         白い花ビラの グレイの部分は、傷みじゃく無く影です。
         こんな場合矢張り、ボツにしますか・・・・? 教えて下さい。
 
f0108478_10553465.jpg

by miyakokoto | 2009-07-19 10:58 | | Comments(12)

Commented by hiro at 2009-07-19 19:29 x
おぉ・・素晴らしい写りと立体感。しっとりとした色味。
いいですね。レンズは何でしょうか?Nikonらしい深い色味を
がなんとも言えません。
Commented by hirokazu0528 at 2009-07-19 23:49
こんばんは^^
写真を撮る時に風があると困る事ありますよね~^^;
2枚目、とっても素敵ですね♪
3枚目も素敵です♪
次はピンクの蓮が撮れるといいですね^^

最後のお写真についてですが、僕だったら撮る角度(上下左右)を変えて
影の位置をずらします。 それが無理ならば撮る時間を変えて影の位置をずらします。
それらが無理ならばこれはこれでしょうがないと諦めます。
ですが、このお写真はこのままで十分綺麗ですよ^^

Commented by takuchan0821 at 2009-07-20 08:12
おはようございます。

花びら見ると風は結構きつかったようですね。
奥行き感とか凄い出てていい写真ですが、照りつける太陽と風で苦労されたのでは。

私も3枚目の光の透け方と、5枚目の影が適度なコントラスト作ってる所が
いいと思います。
私も影については、これはこれでいいと思いますよ。
Commented by e-xjp at 2009-07-20 11:13
長居植物園、大賀ハス咲いてるんですね。
我が街の万葉池にも植えてありますが、花まで遠いから
クローズアップ撮れないのよ。
蓮は朝早く咲くんですね、花が開く時ポンポンって音がするのね?

影消すのは、アシスタントの方に銀レフ板で照らしてもらうとか?
我が街の写真家、林忠彦先生は大きな特性のストロボで日中シンクロ撮影
されていました。雪の粒にストロボ当てたり・・・
もう、故人となられたけどね。
Commented by sakura20076 at 2009-07-20 11:19
風が強く、日差しもきつかったようですね。私は3枚目を最後の白い蓮が好きです。陰も気になりません。大泉公園の蓮は終わっていました。蓮は開花時期とか開花時間があって撮影が難しいですね。万博公園の蓮池はおすすめです。私は8時ごろに行きましたがもう撮影を済ませて帰られる方に会いました。
Commented by miyakokoto at 2009-07-25 17:26
>hiroさん
 体調を悪くして1週間、レスが遅くなりました。 ゴメンナサイ
これに懲りずにこれからも宜しくお願いします。

 レンズは AF-VR Nikkor 70-300 f/4.5 です。
これ、気に入っています。
 コメント有り難うございました。
Commented by miyakokoto at 2009-07-25 17:29
>hirokazu0528 さん
 体調を悪くして1週間になります。レスが遅くなりましたゴメンナサイ
これに懲りずにこれからも宜しくお願いします。

 質問にお答え下さり有り難うございました。 嬉しいです♪
Commented by miyakokoto at 2009-07-25 17:32
> takuchan0821 さん
 体調を悪くして1週間になります。レスが遅くなりましたゴメンナサイ
これに懲りずにこれからも宜しくお願いします。

 風に悩まされて・・・気が短いのですぐにあきらめてしまう欠点が有ります。気長に待たなければ良い物は撮れませんネ
 ありがとうございました。
Commented by miyakokoto at 2009-07-25 17:35
>e-xjpさん
 体調を悪くして1週間になります。レスが遅くなりましたゴメンナサイ
これに懲りずにこれからも宜しくお願いします。

 長居公園は、大賀ハスは無いようです。
三脚付けるのも苦手なのに・・・いろんな事は全く駄目なんです。
ひたすら手持ちで・・・
 色々ありがとうございました。
Commented by miyakokoto at 2009-07-25 17:40
> sakura20076さん
 体調を悪くして1週間になります。レスが遅くなりましたゴメンナサイ
これに懲りずにこれからも宜しくお願いします。

 長居公園は行き安いので行くのですが、平日も7時半開園と思い
行って見ると土、日だけのようでした。9時半から約1時間の間でした。
万博公園も良い場所は三脚が並ぶので近寄れなくて嫌なんです(笑)
 色々ありがとうございました。
Commented by hiro at 2009-07-26 06:36 x
あぁ。。きにしないでください。
ときどき写真を撮ること、そしてブログを更新することを考えることがあります。
 写真て撮れるときと撮れないときがあるわけですよ。
更新のために撮るというよりも写真が撮れたので貼るというスタンス
の方がだいじなんじゃないかとhiroはよく思うんです。
 でも、hiroの場合、始めたばかりでかなり突っ走ってきたわけですが
そろそろ本来のあり方を考えないといけないと思い始めているhiroです。
それはペースを落とすという意味じゃなくて、自分本来の撮影スタイル
があってそれにあった更新のしかた、また写真撮り方を考えるべきだと・・・
 ところでミヤコさんの体調が良くなって何よりです。^^
Commented by miyakokoto at 2009-07-26 20:32
>hiroさん
 ありがとうございます(^^♪
フォトが無くなりそうになると、焦ります(>_<)
が・・・本来写真が好きなんですネ 撮りたいのです。
ただ、体が付いて行きません・・・・
ブログが淋しくならないようにゆっくり歩んで行きます。
 ★⌒(#^-゜#)v ヨロシクデス