≪琵琶湖≫


       水と相性が合う・・・・そんな感じで琵琶湖が好き・・・!
      太平洋、日本海、瀬戸内の海・・・何度行っても感動!
      河童の生まれ変わり・・・と笑われています(^^♪

       雨の無い梅雨に入ったものの、すっきりしない空
      風景を撮るには難しい。 空は真っ白・・・

       滋賀県・彦根市・琵琶湖東 「玄宮園」
       中国唐時代の玄宗皇帝の離宮をなぞらえて命名されたと考えられ、
      中国の瀟湘(しょうしょう)八景あるいは、近江八景を模して作庭されたといわれる
      廻遊式庭園です。池に臨んで臨池閣や鳳翔台など建物が設けられ、
      彦根城を借景とする江戸初期の大名庭園として観賞できます。 (パンフより)

       玄宮園から天守を仰ぎ見る
 
f0108478_10191327.jpg

 
f0108478_10195072.jpg

 
f0108478_10204194.jpg

 
f0108478_1021225.jpg

by miyakokoto | 2009-06-17 10:25 | 風景・花 | Comments(10)

Commented by sakura20076 at 2009-06-17 15:17
白壁が若葉に美しいですね。
日本の美を発見したような気分になりました。
Commented by shu23grd at 2009-06-17 15:38
いやあ、暴れん坊将軍がじいと話していそうな庭園ですねえ。
つい、パンフレットの文を若山弦蔵調に読んでしまいました。
Commented by hiro at 2009-06-17 23:08 x
4枚目、シャープで気持ちの良い絵ですね。
Nikon特有の深みある発色もとてもGood!^^
Commented by miyakokoto at 2009-06-18 18:27
> sakura20076さん
 この白壁ネ 先に右側に有るように撮ったのですが、後ろを振り向くと
どうなるか撮ってみたの。この方が白黒のコントラストが綺麗だったので
・・・良いか、悪いかは別として勉強でした(笑)
Commented by miyakokoto at 2009-06-18 18:30
>shu23GRDさん
 時代劇がお好きのようですネ 土曜日だったのに人が少なくて
良かったです。桜の頃がいいようですネ
時間を作ってどうぞいらして下さいませo(*⌒―⌒*)oにこっ♪
Commented by miyakokoto at 2009-06-18 18:33
>hiroさん
 有り難うございます♪
カメラ一度掃除したのですが、海、空を撮っていると汚れが目につく
ようになりました。又持って行かなくちゃ~
Commented by hirokazu0528 at 2009-06-18 22:46
こんばんは^^
空が白いと風景を撮るのに困りますよね^^;
とてもいい感じの庭園ですね^^
久しぶりに栗林公園へ行ってみたくなりました^^
Commented by sakura at 2009-06-19 07:20 x
おはようございま~す
すごく大きな庭池ですね^^
池の水面が水鏡のようで写りこみも綺麗ですね^^
最後の写真の壁の光景はまさに造形美ですね^^
Commented by miyakokoto at 2009-06-19 13:01
>hirokazu0528 さん
 そうなんです・・・難しいですネ 
出来るだけ、空を入れないように・・・と教えて頂きましたが、
下の方で入れたくない物が有りますから・・・難しいです。
栗林公園・・・四季を通じて見てみたいですネ(^◇^)
Commented by miyakokoto at 2009-06-19 13:04
> sakuraさん
 彦根城の周囲はステキな庭園ありで良い所でした。
時間が無いので 玄宮園のみにしましたが、ゆっくり一廻りして
見たい所です。 ( ^.^)あ( -.-)り( _ _)がとぅ~