≪奈良大和路≫


       近隣で居ながら遠い所になっていた“奈良”
      ネットのお蔭で、四季折々の奈良を撮り続けて居られるカメラマンさんに
      教えて頂き行って来ました。 (20数年振り)
 
      >薬師寺の東塔が今年7月から解体修理に入る予定
       覆いが掛けられ、今度姿を見せてくれるのは10年後とか・・・
                  「四季大和路」さんからお言葉をお借りしました。
 

      大池から見た薬師寺両塔・金堂  (右が東塔です)
 
f0108478_21161797.jpg

 
f0108478_21175017.jpg

 
f0108478_20125652.jpg





       この大池で口ばしの赤い水鳥が、3羽・・・戯れ? 奪い合い?
      暫らく戦いがあったけど・・・上手く撮れませんでした。
      一時の思い出に・・・面白かった!
 
f0108478_21233542.jpg

      鳥・・・バ ン   takuchan0821 さんありがとう(^^♪
 
f0108478_21251126.jpg

      大池から、薬師寺までの道すがら鮮やかに咲いていた・・・
      タチアオイ
 
f0108478_21263925.jpg

by miyakokoto | 2009-06-08 21:33 | 風景・花 | Comments(16)

Commented by takuchan0821 at 2009-06-08 22:06
こんばんは~
薬師寺は7年位前に一度行きました。
こうやって離れた所から見ても美しい^^
10年間の修復工事ですか・・凄いです
それ位複雑で繊細なんでしょうね。

ところで撮られてる水鳥ですが、「バン」って名前みたいです。
黒い体に赤いクチバシ、羽の白斑で間違いないと思います。

最後の花、生きてますね~^^
Commented by miyakokoto at 2009-06-08 23:01
> takuchan0821 さん
 早速に有り難うございます(^^♪
鳥の名前、バンで間違いないようですネ
塔に覆いが掛けられると絵じゃなくなりますので、慌て昼間に
行って来ました。
唐招提寺も金堂平成大修理、平成21年秋まで(予定)
囲いがして有ってまだ見られませんでした。
暫らく此方に居られたから懐かしい事でしょう!
Commented by hirokazu0528 at 2009-06-09 00:05
こんばんは^^
奈良ですか~・・・もう15年ぐらい行ってないです。(中学の時の修学旅行以来)
薬師寺の東塔が今年7月から解体修理に入る予定なのですね。
4枚目はいい瞬間を捉えられましたね^^
Commented by miyakokoto at 2009-06-09 20:20
>hirokazu0528 さん
 近くなのに中々行かれなかった奈良です。
15年ですか? 20年位です(笑)
京都と違って日曜日でしたが、観光客は少ないです。
機会が有れば京都・奈良へいらして下さいネ(^^♪
 何時も( v^-゚)Thanks♪
Commented by hiro at 2009-06-09 21:08 x
いい写真ですねぇ・・・
深呼吸したくなりますよ。^^
ちょっと、空が曇り気味と言うか・・・
こういうときって露出が難しいですよねぇ。
Commented by cat-korokoro at 2009-06-09 21:33 x
京都が飾った古都なら、奈良は何となく心のふるさとのような
悠久の流れを感じます
また行きたいなぁ~~
Commented by e-xjp at 2009-06-10 05:07
奈良は三回しか行ってません、修学旅行と・
最後は東大寺大仏殿昭和大修理の時(昭和47年)だから
もう20年になるなぁ・・・また行きたいです。
Commented by miyakokoto at 2009-06-10 10:09
>hiroさん
  何時も( ^.^)あ( -.-)り( _ _)がとぅ~
7月に覆いが掛かる前にもう一度行って見たいけど・・・
梅雨に入ると写真も撮りにくいですネ
前回、空、水の配分を失敗していますから・・・
行けたら頑張ろうと思っています。
Commented by miyakokoto at 2009-06-10 10:13
>korokoroさん
 本当に、一人旅が出来たらいいですネ
お母様一泊出来ないのかしら・・・?
一度日帰りでも、思い切ってやってみたら・・・と夢を描いています♪
Commented by miyakokoto at 2009-06-10 10:17
>e-xjpさん
  今までは、京都の方が行き易いので京都へ行っていましたが、
ネットのお友達が奈良を撮り続けている様子を伺うと、奈良も近隣
ですからネ 西の塔が出来た頃行ってますから、随分になります。
今度は、生きて居るかどうか分からないです(笑)
Commented by shu23grd at 2009-06-10 15:31
カメラする人なら一度は行ってみたい大池。
いいですねえ。
今度はひとつ、有名な夕景も見せてくださいまし。
Commented by sakura20076 at 2009-06-10 16:07
大池からの薬師寺の眺めは最高ですね。
私は薬師寺ではお参りだけをしていました。
奈良には京都とは違うおおらかな空気が流れているように感じます。
Commented by peechan2008 at 2009-06-10 17:44
こんにちは。
なかなかお伺いできずにいました。
いつもコメントをいただきっぱなしで申し訳ございません。<m(__)m>

さて・・・。
大池へ行かれたのですね。
京都は賑やかで都会ですが奈良は人が少なく落ち着くので大好きです。

早朝の朝焼け、昼間、夜景・・・と見る度に何かをいただいて帰ります。
Commented by miyakokoto at 2009-06-10 19:58
>shu23GRDさん
  ひやぁ~! 三脚苦手な私です。 家でじっくり練習してからに
します。7月・・・となると日数が無いので焦ります(>_<)
Commented by miyakokoto at 2009-06-10 20:02
> sakura20076さん
 近隣で居ながらこの場所初めて知る事が出来ました。
ネットのお蔭ですネ とても嬉しいです。
京都は観光化されて居るので、奈良の人の少ないのも又格別ですが
少々寂しい気がします。
Commented by miyakokoto at 2009-06-10 20:09
> peechan2008さん
  こんばんわ(^^♪
お忙しいところお越し頂き有り難うございます<(_ _)>
教えて頂き行って来ました。本当に感動・・・ものです!
peechan2008さんの素晴しい作品にお目にかかり、行く気を
起こさせて頂き感謝です。有り難うございました<(_ _)>
今度は夕景を撮って見たいです。 三脚苦手な私は駄目かも分かり
ませんが、頑張ってみようかなぁ~(^◇^)